人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  ワンデイ講座、終わりました
15日、ワンデイ講座を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

講義は以前よりも少し内容を減らした…というか、五行の概念を削った分
より分かりやすいものになったのではないかな、と思ってます。
自分的には一回目よりもすっきりさせられたと思ってます。

調理実習も、作る量を結構減らしたので(あらかじめ作っておいてレシピのみをお渡ししたり)
以前のように大幅な時間オーバーはありませんでした。
でもやっぱりちょっとはみ出してしまったのですが。

来てくださった方も、前回とはまた雰囲気が違っていて面白かったです。
楽しく参加してくださってありがとうございました!
「わかりやすい」というお言葉はもー何よりも嬉しいものですね。

わたしはやっぱり講義をしているときが一番楽しいです。
というか、教えることそのものよりも、目の前の誰かと知識を共有して
それについて語っているときが一番楽しいんですよね。
もともとわりと論議好きというか、そっちタイプなので。
そういえば小淵沢でのレベル3でも、グループワークでの話し合いが一番楽しかったなぁ。

もちろん今回も反省点はいろいろあって。
もっともっと、日常的なレベルへの落とし込みをしたいなぁと目標が出来ました。
エネルギーという観点のお話をすればするほど、「じゃあ毎日の生活ではどうするのか」という
現実的、日常的な着地点が重要になってくると思うんですよね。
なので、意識して日常の調理法のお話などを組み込んだつもりではありますが、
もっとその面を強化したいなーと思いました。

あとはお料理、ですよね…
内容やレシピ云々というよりも、わたし、お料理の教え方が下手です。
もっともっと料理のチャンネルを通してお伝えできるポイントを明確にしたいな、と。
そう、「料理」こそマクロビオティックの哲学?と日常生活を繋げるポイントなんですよね。
ワンデイ講座、終わりました_a0098897_139297.jpg
今回のメニューは、以下の通り。
・ 玄米ご飯の炊き分け(陽性寄り・陰性寄り)
・ 味噌汁の作り分け(陽性寄り・陰性寄り)
・ 玉ねぎのまるごと煮
・ キャベツの納豆おろし和え(レシピのみ)
・ 甘酒浅漬け
・ 豆乳プリン シリアル添え

あとで食べてみたら、豆乳プリンはものすごく甘すぎましたね!ごめんなさい。
いつもと使う甘酒を変えたので…玄米甘酒ならレシピの分量どおりでいいと思います。
そしてプリンよりも大人気だったシリアル(笑)!
どうぞ単品でも作ってみてください。お手軽で保存が利くのでおすすめです。

こちらのレシピ、前回の講座に参加された方で希望する方がいらっしゃればお渡しします。
遠慮なくご連絡くださいませ~。
メールにレシピを記載、メールに添付(テキストファイル)、
また教室の生徒さんであれば我が家に来たときにプリントしたものをお渡し…も出来ますので
ご希望の方法をお知らせください。

次回…がもしあるとしたら来年になると思いますが、
低血糖症の講座をやってみたい…です。
低血糖症に関する講義と、お手当てドリンクと、簡単なおやつ数品、みたいなやつを。
ただ、マクロビオティックを絡めるかどうかが悩みどころだったりします。
あと五行についての講座もリクエストを頂いたので、考えてみようかな、と。
でもわたしに五行を教えるキャパがあるのだろうか…と悩んでおりますが。
興味がある方、どうぞご連絡ください~。
by macrobi_pirico | 2008-12-17 13:37 | お料理教室
<< さいきんのこと ふたたび・OneDayLect... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧