人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  レベル3いってきまーす
明日から3週間、小淵沢でのレベル3に参加してきます。
あれー、いつの間にか出発の日だよおかしいなぁ…
というくらい、今年は時間の流れが早い、早すぎる。
スピ系の人が「今年は時間の早さが9倍なんだって」と教えてくれたのですが
いやもーほんとにそうかもしれないね、という感じですよね。
もう9月の終わり。

もっといろいろブログも更新したかったのですが、なんだかんだでまばらになってしまいました。
でも今はいろんなものを吸収したり、いろいろ変化している時期だと思うので
無理をして書くよりは、書きたいときに書く…という感じでいいのかなぁと思ってます。
ローフードを取り入れてからの変化ももうちょっと書きたかったんだけど。
まぁその辺は帰ってきてから。

というか、向こうではローフードどうすんの?って感じですが。
実は何も考えてません!
まぁ、何か身体に物足りない感じがあれば対処しようかなーと。
基本的には出されるご飯を食べるつもりです、もちろん。
しかしわたしの膵臓は、やっぱり酵素が必要なのかなぁと感じているので
身体がどうなるのか、を観察しながら過ごすつもり。

それにしても、もうレベル3。
なんだか不思議な気持ちです。
少なくとも去年の今頃は、レベルに参加しようなんて思いもしませんでしたし。
1月のレベル1がついこの間のことのような気がします。
なんだかあんまりたくさんのものを貰い過ぎて、自分の内側が変化しすぎて
その変化を書こうと思っても書けないんですよね、なかなか。
でもレベル3はとにかく、今まで知らなかったことをいろいろ習うと思うので
全然構えず、肩に力を入れすぎず、ただそこで起こることを素直に受け取って
いろいろ面白がって来れたらいいなーと思ってます。

レベル1のときはそうじゃなかったんですよね。
なんかもうガッチガチでした。
頑張らなきゃ!身につけてこなきゃ!立派にやらなきゃ!全部吸収しなきゃ!みたいな。
でも一緒に学んだ人々の雰囲気が全然わたしとは違っていて。
なんか楽しそうにしている感じの人が、やたらと印象に残ったんですよね。
それに比べると自分って、なんだか楽しそうじゃない。
なんかこだわるすぎて、張り切りすぎて、楽しめてないのかも…
そう思ったとき、やっぱりわたしは楽しみたい!って思ったのです。
楽しむって、いい加減にやることじゃないもんね。真剣さもやっぱり必要。
でも肩に力を入れて、不安になりながら頑張る必要なんて全然ないない!
少なくともわたしは欲しくない!

これを知る者はこれを好む者に如かず、
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
孔子の言葉ですね。
わたしは孔子があんまり好きじゃないけど、この言葉はすごいなぁと思う。
そう、実は楽しんでる人が一番強いんだよね。

そういうわけで、楽しんで来たいなぁと思ってます。
プログラム修了は3週間後ですが、また母の代わりに大森先生の料理教室に参加してくるため
東京で3泊してから帰ってくる予定。
なので20日の夜に帰宅ですね!うわぁぁ、いろいろ楽しみだぁ。
気分になればここでレポートさせて頂くかも知れませんが、はっきりはわかりません。
そんなわけで10月の終わりにまた思い出してくださると嬉しいです。

それではみなさま、充実した日々を!
by macrobi_pirico | 2008-09-26 23:09 | ごあいさつ・お知らせ
<< レベル3 経過報告 Good Morning! >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧