人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  ゆるゆると台所で楽しむ/上新粉のマクロビケーキレシピ。
今日はバイトがお休みで、久々に台所に立ちたい気分。
なので、午前中はのんびりゆったり、作りたいものを作って過ごしました。

まず第一に、母親の実家から送られてきたびわがたくさんあるので
そのうちの半分を甜菜糖で煮てジャムに。
だって、奥津さんのブログを読んでからずっとジャムが作りたかったんだもん。
ジャムを作るためにわざわざ果物を買うのは
わたしの中では「ちょっと違うかな」という感じなので(お金もないしね)
果物が余っていて、このままだと傷んじゃう!ってタイミングを待ってました(笑)

で、重量の半分の量の甜菜糖と煮詰めてジャムにしたわけですが…
砂糖の量に唖然。思わず減らしたくなってしまう。
しかし奥津さんが書かれている通り、たぶんまろやかな甘さに変わるはずだ!と信じて
(というか、その「こなれ具合」を実際に自分でも確かめてみたくて)
半分の量を入れて、煮詰めること一時間。
仕上げにレモン汁を少し多めに入れて、さましてから、熱湯消毒したビンに詰めました。
味見をしたのですが…うーん、やっぱりかなり甘い。
奥津さんが書いている通り、「甜菜糖シロップびわ風味」(しかもびわの風味、かなり薄め)
という感じがしました。それはそれでおいしかったけど。
とりあえず一週間後くらいにまた味見してみる予定です、楽しみです♪

それから、クッキーのレシピを試作。これはまだまだ改善の余地があるわー。
リッチなクッキーって難しい。ナッツに頼らないと無理なのでしょうか、やはり。

そしてさらに、上新粉ケーキまでも試作。
お米のスイーツは、製菓用の米粉を使わないとなかなかうまく行かないのですが
やっぱり手軽に手に入る、上新粉で作れればそれが一番いいなぁと思ってまして…
(上新粉と製菓用米粉では、粉のきめ細かさが違うのですね。)
で、一応それなりの形になってきたのでご報告。
ゆるゆると台所で楽しむ/上新粉のマクロビケーキレシピ。_a0098897_2013190.jpg




これは少し前に作ったものですが、上新粉のみのパウンドケーキ。
食感はもちもち感が強いかなぁ。
わたし的にはまだまだ改善の余地がありそう!って気がしています。

分量(パウンド型1本)
粉類:上新粉150g、甜菜糖大さじ2、BP小さじ1.5、自然塩ひとつまみ
液類:豆乳220ml、菜種油大さじ3
それぞれよくあわせたものを混ぜ、レーズンなどを好みで入れて
160度のオーブンで35分~45分くらい。
もっちり感が強いので、冷ましてからカットした方がいいです。
ゆるゆると台所で楽しむ/上新粉のマクロビケーキレシピ。_a0098897_20174523.jpg
こちらは、今日作った上新粉とコーンミールのパウンド。
たまたま上新粉が足りなくて、冷蔵庫にあったアリサンのコーンミールを入れたのですが
とうもろこしのふんわり甘さが加わるし、食感ももっちりしすぎず
でもしっとりやわらかな感じになったので丁度よかったです。
あっさりおやつ風な感じですが、わたしはかなり好みの味でした。
うちの母にも受けが良かった!
分量(パウンド型1本)
粉類:上新粉100g、コーンミール50g、BP小さじ1.5、自然塩ひとつまみ
液類:豆乳150ml、りんごジュース70ml、菜種油大さじ3
作り方は上と同じ。
こちらにはりんごジュースを入れてみましたが、
やっぱり甜菜糖だけよりも甘くなるし、甘さの深みが増す感じ。
上のレシピもりんごジュースを入れたほうがいいかも。
このレシピだと、わたしはしっかり甘め!と感じました。ので、適宜調節可能。
またサイトのほうにもアップしたいと思いますが、とりあえずこんな感じです。

どちらもやっぱり一番底の方がなんとなく「ういろう状態」にはなるのですが、
食べているとほとんど気にならない程度です。
製菓用の米粉を使うときよりも水分量を増やすと、上新粉でも作れることがわかったので
これからレシピ調整かなぁ…
でもそういうことをやりだすと、また毎日がお菓子作りになってしまーう!(ジレンマ)
最近あんまり甘いものを食べずに済んでいたので、それはちょっと避けたい感じ。

とりあえず今日は試作でいろいろ食べ過ぎたため、夕飯はスープのみ。
最近は酵素を飲めば低血糖にはならないという「精神的支え」(笑)があるために
夕食を抜いて胃腸を休ませる、ということが結構気軽にできるようになりました。
あんまり気軽に酵素に頼るのもよくないと思うんですけどねー。

自分で甘酒を作って、それを使おうかとも思ってはいるのですが
夏になると近所のスーパーで麹が売ってなくて困っております。
オーサワの玄米甘酒もなくなってしまったし。
甘酒は冬のもの、と認知されているせいですね。
本当は夏のものなのになぁ。うーん、手作り甘酒がすごく飲みたくなってきた。
by macrobi_pirico | 2008-06-17 20:45 | マクロビスイーツ♪
<< 玄米がおいしくない? 父の日と、素直さと、飲み会。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧