人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  帰ってきてから。~おやつ篇~
先日の日曜日は、ながいわの郷ムスビで開講されている、岡部賢二先生の
「マクロビオティックインストラクター養成講座」に参加してきました。
これからひと月に一度、ながいわでお勉強します~。確か、10ヶ月くらい?
お話は陰陽五行が中心で、とても楽しいです。お昼とおやつが出るのも嬉しい♪
今回は春・肝臓のお話でした。またきちんと復習しないとなぁ…。

ながいわでは、ブログを読んでくださっている方が声を掛けてくださってびっくり。
ひたすら「恥ずかしいです」、とばっかり言ってました…うう、すみません。
でもとても嬉しかったです。ありがとうございました!

さてさて、KIJから帰ってきてからの体調なのですが。
体調は全般的に良好です。前とは違って、家にずーっといると身体を動かしたくなります。
(つまり前は結構家でぼーっとしているのが平気だったのですよ)
これはよい習慣がついたのかなぁ?起きて、簡単にストレッチをする習慣もついたし。

それから、なぜだかものすごーく食欲がありました…!
帰ってきた日はほどほどだったのに、次の日から異常な空腹感が続き。
ああたぶん3週間の反動だな、知らないうちに緊張とかもしてただろうしなぁと思い
やや諦めの境地で、食べたいものを食べたいだけ食べるようにしてました。
妙に抑え込むとストレスで長期化してしまうので、結局その方が近道なんです。
で、行く前は全く欲しくなかった粉モノ・甘いものなどにやたらと執着が出ていたので
結構お菓子ばっかり作ってました~。
でも腸は絶好調で、暴食した分頑張って出してくれるので助かりました。

案の定、今週の始め辺りから「もうなんか食べすぎもしんどいなぁ」という感覚が
戻ってきてくれたので、ここのところ少し落ち着いてきています。

で、今日は帰ってきてから作ったスイーツのご紹介です。



帰ってきてから。~おやつ篇~_a0098897_2245756.jpg
米粉の蒸しケーキwith小豆甘栗。レシピ本をベースに。
韓国の伝統的なお菓子だそうで、ベーキングパウダーを使わなくてもふんわりします。
習ってきた「黒豆と甘栗の煮物」を、小豆で作ってその一部をケーキに使ってみました。
甘さは甘栗と玄米甘酒。上にのっけた分と、間に挟んだ分です。
お米なのでどっしりした感じがあって、和菓子のおやつという感じが結構気に入ってます。
…が、母親にはあんまり評判が良くなかったです。父親にはそこそこ受けたけど…?
帰ってきてから。~おやつ篇~_a0098897_22484434.jpg
天野先生の本から、キャロットケーキ。
(「玄米、豆、野菜、海草を食べる―LOVE Rice、Beans and Veges! 」から。)
にんじんのすりおろし+玄米甘酒、の組み合わせはかなりおいしい!
不思議とはまる味でした。家族にも大好評。写真がよくなくてやたらと地味ですが…
蒸してあるので身体にも優しいです♪
帰ってきてから。~おやつ篇~_a0098897_22522136.jpg
KIJで習ってきたシリアルバーを、材料とか甘味料の量を変えて作ってみました。
かなりお手軽なのに、ざくざく・がりがりでおいしいのが嬉しいです。
これもいろいろ材料をアレンジしておいしくしてみたいなぁ。
帰ってきてから。~おやつ篇~_a0098897_22542636.jpg
それから、豆乳プリン+甘栗ムース。(初の縦画像!)
横っちょから見ると二層になってるの、わかるでしょうか…?
穀物コーヒーとオートミールで飾り付けしてあります。
これはまぁおいしかったけど、まだまだ改良の余地がありそうです。
というか、甘栗と組み合わせなくても別にいいんじゃない?という虚しい指摘が…。
なんかね、難しいですよね。どこまでシンプルにしてどこまで凝るか、という問題は。
帰ってきてから。~おやつ篇~_a0098897_22571350.jpg
で、リベンジ豆乳プリン+黒豆+きなこ。
少し固さを調節してみました。食感は前よりずっと良くなったかも!
これ、習ってきた「ごまプティング」をベースにしているのですが、レシピの黒練り胡麻が
なかったので白練り胡麻でやってみました。
父親の感想→「食感はいいしまずくはないけど、なんかおかずみたい」。
…確かにとってもオツな味がします。ごまはコクが出るし、脂肪分も身体に優しいから
とっても重宝するんだけど、なかなか使いどころが難しいような。
次回は量も調節してトライしてみます!

…と、立て続けにご紹介しましたが。作りすぎ!って声が聞こえるような…
でも、まだまだ作ってます。(笑)写真に撮ってないだけで…
オートミールのバーもオーブンで作る版を試してみたし。
ゆずのサブレも焼いたし…きなこクッキーも焼いたし…うーん。食べまくり!でした。
ようやく欲求も収まってきたけど、でもやっぱりおやつ作りは楽しいなぁ。
いろいろと試してみたい気持ちがむくむく湧いています。キケンですっ。
by macrobi_pirico | 2008-02-13 23:04 | マクロビスイーツ♪
<< Happy Valentine !! 帰ってきてから。~ごはん篇~ >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧