人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  sugar addict**砂糖病を抜け出そう、更新
前回のパン、サイトにアップできてませんでした…すみません(><;)
ページだけ作って安心して、アップするのを忘れていたのでした。

さて、それでも何食わぬ顔で更新してます、サイト
「sugar addict**砂糖病を抜け出そう」に
「低血糖症のこと。その2:ホルモン①」を追加しています。

低血糖症について、どういう切り口で書こうかなぁ…と迷いっぱなし。
でも、わたしが知って一番驚いたことから書くことにしました。
それはホルモンのこと。
この物質が身体的な影響のみならず、こんなにも性格・精神面と結びついていたなんて
知ったときはびっくりでした…!
しかもその「影響」、どれも低血糖時のわたしに当てはまるものばかり。
イライラして不機嫌になったり、落ち込んだり。
きゅーっと締め付けられるみたいな感覚とか、冷や汗とか…。

「低血糖症」と一口に言われるよりも、
「こういうホルモンがあって、こういう作用をするらしいよ」といわれたほうが
なんとなく受け取りやすいかなぁ?と思って、書いています。
「ホルモン:その①」なので、もちろん「その②」もあります。
その②の方がより身体症状にクローズアップした感じになります。

ただもちろん、このホルモンの症状があるからといって
必ずしも「低血糖症」というわけではないのです。
(これはサイトのほうにまだ書いてなくて、もうちょっとあとに書くつもりなのですが)
何かの影響でそういうホルモンが分泌過剰になっているだけ、かもしれない。
ただ、食事のタイミング(時間、食べる回数)や内容と結びついて症状が起きたり、
毎日決まった時間に症状が起きる場合などは、低血糖症の疑いがあるかもしれません。

わりと今は医学的な観点から?書いてますが
次の段階では、マクロビの観点からも書きたいなーって思ってます。
マクロビでは低血糖症は「陽性の病気」と捉える…ということは
すでにサイトの「マクロビオティック?」の項でも書いていますが。
陰性症状ばかりが出てくるので陰性の病気!と思われやすいのですが
実は内側にひそむ大きな陽が、陰を引き付けている感じ…がします。
わたし個人の経験から、低血糖症の人にはリラックス(陰)が必要不可欠かなと感じます。
そういうところを、もうちょっと丁寧に整理して書けたらいいなぁと思ってます。
気がついたら前回の更新から二週間弱。のろのろペースです(--;)
by macrobi_pirico | 2007-12-04 08:24 | 病気、慢性疲労症候群のこと
<< 豆腐のキッシュ レーズン酵母・修道院のまんまるパン? >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧