人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  酵母と仲良くなりたいの。
初・酒粕酵母にチャレンジしてみました。

酵母を起こしてパンを焼く、というのに憧れていたものの、なんとなく面倒臭そうな感じで
「わたしには無理」と諦めていました…。
しかし、最新号のビオウエダ家の酵母について紹介されていて。
以前からマクロビ関連のあちこちで、ウエダ家の名前は見かけてました。
詳しいやり方が載っているのを見たら、がぜん興味!がわいてきてしまって。
(ところでビオはいい雑誌です、とても。レシピの量が半端なく多いし、写真もキレイ!
 最新号は味噌とか梅干とかの基本やら、手作り小物やらが載っていてすごく嬉しい♪)

とりあえず一番基本のりんご酵母からやってみようかな。
ただ無農薬のりんごはあるものの、まるまる入るようなでっかいビンがない。
米飴の空き瓶なら幾つかあるんだけど、小さいし…

とそこで、そういえばこの間酒粕買ったんだっけ!と思い出して。
寺田本家のページを参考に、酒粕酵母を起こしてみました。

煮沸消毒したビンに、酒粕と残りの玄米ご飯と水を入れて。
きっちり蓋をして、常温で置いておくだけ。時々びんを回して混ぜてあげる。
元気な酵母なら、一晩でぷくぷくと気泡が出てくるとか~。

しかし、買った酒粕が古かったのか…
待てど暮らせど、酵母は起きず。
4日目辺りから、「そういえば煮沸消毒がめんどくて適当だったかも~」という気がしてきて、
「たぶんもうコレダメだな、腐ってるだろうな」と捨てる気満々に。(←気が短い)
…とその矢先に風邪を引いて、しばらく放置してました。

風邪の症状が落ち着いてから、ふと酵母のビンを発見して。
「捨てなきゃ」と思って台所で蓋を開いたところ、「ぷしゅ~!」と勢いのある音が。
見ると、ポコポコとすごい勢いで気泡が発生してます。
変な匂いもなく、香ばしい感じ。いつの間にやら完成してる!とびっくり。

そこで昨日の夜、場所と時間がなかったのでパン焼き機にこねてもらって(笑)
一晩置いて発酵させて、今日の昼間に焼いてみました。それがこちらですっ。
酵母と仲良くなりたいの。_a0098897_2075963.jpg
水分量が多すぎて生地がべとついて、成型がうまく出来なかったけど、
思ったよりもずっとマトモに焼けました!
(初心者にしては、ですけども。クープもマトモに入れられませんでした~)
あんなに何もかも適当だったのに、ホントに酵母って育つんだ~。と感動!
皮はパリッとしてて、中は水分量が多かったので結構もちもち。

味はとてもふくよかな感じ。
酵母がちょっと育ちすぎてたのか、発酵させすぎたのか?少しだけ酸味があるけど
粉と塩と酵母と水だけなのに、まろやかな甘味があるんです~。
酒粕酵母はかなりクセがないそうだけど、ちょっとだけ酒粕の風味も残ってました。
素朴で、和風のおかずとあいそうな感じ。

母親も「これ、すごくおいしいじゃん!パン屋のよりおいしいよ~」ってほめてました。
天然酵母のパンは家でも時々焼くけど、いつも白神こだま酵母とか、パネトーネマザーとか
そういう「買ってきた酵母」を使ってたんです。
それもすっごくおいしいけど、自家製酵母はなんだか酵母のうまみが違う感じ。
まぁ、自分で作ったと思うとなんでもおいしいけど(笑)

なにより、なんだか「酵母ってイキモノなんだな~」って実感できて、すごく楽しかったです。
天然酵母を起こしてパンを焼く…となると、酵母を起こすのも、発酵させるのも
イーストに比べてかなり時間がかかってしまうけど、
「時間をかける楽しみ」っていうのは、年齢を重ねてはじめて味わえるものなのかも。
と、思いました。
育てるヨロコビ、という感じでしょうか。ガーデニングに近いかも。

さてさてそういうわけで、今りんご酵母とレーズン酵母を育てているのですが、
そちらの方の報告はまた後日。何しろ、アクションを起こすまでが長いのです(笑)
文章も、興奮を伝えていたらやたらと長くなってしまいました…。
by macrobi_pirico | 2007-11-02 20:36 | 酵母ちゃん
<< アミカス * 料理教室・1週目でした 新コンテンツ sugar ad... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧