人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  新コンテンツ sugar addict**砂糖病から抜け出そう
サイトに、また新しくコンテンツを作りました。
前からちらっとここでも触れていた、お砂糖についてのコンテンツです。
まだちょっとしか書けていないのですが…経験上、「全部出来てから」と考えるよりは
思い切って晒してしまった方が、早く形になるんですよね。

お砂糖の使われ方とか身体への影響のこととか、そういう知識面とあわせて
どうやって生活から減らしていくのか、マクロビ的な方法などについて
自分の体験も交えつつ書いていけたらなぁと思っているのですが。
やっぱり、マクロビをしよう!と思っても、お砂糖を控えるのが一番難しいですもの…
中毒になっちゃうと、意志の力だけではとても解決できなかったりします。
完璧な解決策にはならなくても、少しでもマシな方法が見つかればなぁと思って。

お砂糖のやめ方…といっても、お砂糖は危険!絶対摂っちゃダメ!というスタンスではなく
「どういう影響があるのか」「今、自分がどのくらいの量・頻度で摂取しているか」を把握して
自分の生活を見直してみるのはどうですか?と、提案する感じにしたいなぁと思ってます。

たとえば、お砂糖アリの生活でも「別に問題は感じてない」のなら、OKなのかもだし。
(もちろん摂りすぎはやっぱり控えた方がいいと思うんですけど)
疲れやすいとか、偏頭痛があるとか、精神的な問題だとかを解決したい…という状態なら
ちょっと見直してみて、できれば減らしてみて、自分の変化を観察してみようではないか!
という感じでしょうか。

実のところ、わたしはここのところ砂糖をそれほど「悪」だとは思えないんです。
一時期は悪だ!と思っていて、少しでも入っていれば口に入れるのも嫌だったり、
売っているのを見てもげんなり、砂糖たっぷりのお菓子をを見てもげんなり…
という感じだったのですが。
わたし自身の生活はすっかりシュガーレスが当たり前になってしまいましたが、
現代の生活で一歩外に出れば、シュガーレスな生活はとても難しくて。
砂糖を憎むべき「敵」にしてしまうと、外が敵だらけで疲れてしまうのです…。

そんなわけで、マクロビ生活をしっかり楽しんでらっしゃる方には、きっと不要だろうし
「いまさらだわ~」って感じの初歩的な内容のものになりそうなんですが。
マクロビ?興味ない、と思う方にも役に立つようにできればなぁと思ってます。
by macrobi_pirico | 2007-11-01 19:35 | ごあいさつ・お知らせ
<< 酵母と仲良くなりたいの。 食べすぎ注意! >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧