人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  食べすぎ注意!
ちょっとごぶさたしてました。

更新していない間わたしが何をしていたか、というと。
数年ぶりの38度台の熱に襲われ、苦しんでおりました。
今回の風邪の集大成?でしょうか…。
原因は、わかっているのです。うう、みっともないけど。
「食べすぎ」です。

そもそも「肺・大腸系」が活発になりやすいこの時期。
活発になりやすい、というのはエネルギーが高まりやすいということ。
つまり、改善するチャンスでもあれば、逆に「元気なので使いすぎてしまって弱ってしまう」
というタイミングでもあるそうなのです。
で、わたしは使いすぎてしまったわけですね。

ここのところ、以前よりも食べる量がちょっと増えたなぁ、という気はしてました。
昔に比べればマシだけど、食べる量をセーブできていないような…?
そして何よりも、「噛む」ことが出来ていない。意識しても、難しい。
以前はよく噛むことがストレスなく習慣になっていたのに、気がつくとまた元に戻っている!

これは、単純に「初心を忘れた」というだけではなくて。
急に活発な運動を始めたことで、陽性になり過ぎた面があると思います。
陽性になりすぎると、しつこいくらい脅迫的に噛みまくるか(一口ずつきっちり数えたり…)
それとは逆に全然噛めなくてがーっと喉に流し込むか、のどちらかになるようですね。
ちなみにどちらも経験済みです。

そして、噛めなくなってくると、食べる量のコントロールが難しくなります。
ここ最近は、上手に「程よい具合」でストップできていた食事も、
ついつい「苦しい~」というほど食べてしまうようになってました。
でもまぁ、「それでもいっか♪」と思ってたんです。
だって食欲の秋だし。
(自分的には)結構な運動もしてて、その影響なんだし。
まぁ誉められたことではないだろうけど、これもまた段々とバランスが取れてきて
上手にコントロールできるようなってくることだろうし、別にいっか♪と。

でも、身体の方は全然良くなかったみたいです…。(そりゃそうだ)
やや食べすぎ、の毎日を繰り返し+風邪気味+寝不足気味+それでも自転車行動
…が、徐々に蓄積されていき。
わかりやすい胃腸/腎臓お疲れコース(食べすぎ/寝不足、運動)
それでもなんとか身体の方が寄り切り?で勝っていたのですが、
それがある日の「おうどん」で、完全に形勢逆転。
ねこだまし→八双跳び→優位に立ったつもりが場外負け?みたいな。
(ごめんなさい、相撲のことは全然知りません…。)

いわゆる「ふつう」のおうどんをおつきあいで食べたのです。
動物だし…なのは別にいいとして、化学調味料入り。
それがわたしの身体の状態にはちょっときつかった。
おうどんが悪かったというより、わたしの体調管理の問題なのですが。
胃がストップしてしまったのか、消化能力が一気に落ちてしまったのです。

いつもなら多分ちょっと気分が悪くなって終わり…という感じだったと思うのですが、
今回は違いました。
その日の夜に「うっ」と気分が悪くなり、まずお腹を壊しました。
しかも何度も何度もトイレへ行かなくちゃいけないくらい。

夜中は寒気がひどくて、いくら温かくしても眠れず。
何度もトイレに言っては、吐き下し。
しかも、何度吐いてもなかなか出尽くしてくれなくて、ものすごく苦しい。
結局ロクに寝られないまま朝を迎えました。

次の日の朝、頭が痛くて起きられない。
母親が「あんたは無いと思ってるみたいだけど、ちゃんとあるのよ」(←ブログを読んだらしい)
と、体温計(壊れかけ)を持ってきてくれました。
熱は38度。
その日は布団からほとんど出られず、何も食べられず、水さえ飲めず、
カップにほんのちょっとの番茶だけをちびちび飲みながら過ごしました。
キャベツがなかったので、小松菜の葉っぱを頭に張りながら…(笑)

次の日も、夜にねぎ味噌おじやをちょこっと食べたくらい。
昼間は少しマシだったのですが、夜になるとまた発熱。
で、今日ははまだ動くと頭痛やふらつきがひどいものの、熱はないようです。
食欲は多少回復しましたが、まだまだ胃がムカつきます。
明日は学校だから、明日には気持ちよく治ってくれてるといいなぁ。

で、今回の体調不良について。
鼻水もセキもなく、完全に消化器官に来ている「腹風邪」でした。
要するに食べすぎによって起きる風邪。(子どもがよくやりますね…)
ただ、わたし的には「デトックス」だったんだなぁ~と思ってます。
そしてデトックスできるくらい、身体もがんばれるようになったんだなぁ、と。

というのも、いわゆる「高熱」を出すこと自体が、すごく久しぶりだから。
CFSになってからというもの、なんだかいつ下がるのか果ても知れない「微熱」ばかりで、
こういうはっきりした「どかん!」という症状はなかったなぁ…と。
そうやって身体が思いっきり反応するのって、体力の要ることなんですよね。
だから、健康な人はむしろちょこちょこ風邪を引きます。
季節の変わり目に、身体の余分なものを出しちゃうんです。
ぱーっと発熱して、薬を使って抑え込まなくてもすとん、と治って。
なんだか前より身体が軽くなっている…というのが風邪の理想系。
(いつも風邪を引いている、いつまでもぐずぐずしている…というのは、
抵抗力が弱っているのかもしれません。)

発熱することで免疫を活性化して、食欲をなくすことで強制断食にもっていく。
とうとうわたしの身体もここまで来たのね~、と感心♪
…してはいたのですが、実際に悪寒・熱・吐き気に苦しむのは辛かったです。
今度からはここまで反応が出ないように、気をつけよう…。

昨日は頭蓋仙骨療法の予約を入れていたので行ってきたのですが、
やっぱり先生も同じように「身体が反応できてるね」と仰ってました。
最近は変なぶちぶちも皮膚に出来てはさーっと消えるようになったりすることを話すと、
「皮膚は最大の臓器だから、排出力もかなり強いんだよ」とのお言葉。深く納得。
そうだよね、皮膚は臓器なんだよね。
でもやっぱり、「腎系統がかなり弱ってる。膀胱系も」
「頭蓋骨と仙骨がうまく対応できてなくて、収縮のリズムが一致してないみたい」とのこと。
腎臓を弱らせる生活パターンがすっかり身についてしまっているので、
ほんとにきちんと頑張らなければ!と思った、ここ3日間でした…。

ああ、それにしてもハロウィン用にかぼちゃのお菓子を作ろうと思ってたのに!
体力以前に、自分で味見する気力さえ起きないのでお預けです。
いろいろ試作のためのアイディアがあったのになぁ。
明日は学校だから、作っていくチャンスなのになぁ。うー、残念です。
by macrobi_pirico | 2007-10-30 18:35
<< 新コンテンツ sugar ad... KIIX中級お料理教室でした。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧