人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  帰省してきます
明日から、母方の祖母の家へ帰省してきます。
戻ってくるのは18日…かな?
頭蓋仙骨療法のこととか、岡部先生の講座を受けてきたこととか、書きたいことはいろいろあったはずなのに、気がつくとどれも書けてないですね(笑)。
別に忙しいわけでもないのにねぇ。もっと時間を有効に使わなければ…。
でも、パソコン周りが暑いんです(T_T)。

帰省中の食事はどうするのか?というと、
「 八 割 が た マ ク ロ ビ」、です。

結構な距離を隔てて暮らしていることもあり、マクロビを始めた当初は特に祖父母に食事のことを知らせることもなかったのですが、病気が良くなってから母が
「実はぴりこがこういう病気で、それでこういう食事をして今は治ったんだけど…」
と打ち明けました。
父方、母方とも「へぇ、そうなんだ!治ったなら良かった」という感じ。

母方の祖母の方は、母親が強力にすすめたのもあり(笑)玄米を食べるようになってます。
だから玄米食べられるし、食事は自分たちで作るから、なんでも好きなもの作れるし。
(ただし、食材は結構あれこれ持って行きます。お野菜は現地調達ですが)
おばあちゃんも特に問題なく付き合ってくれるし。
でもまぁたまの帰省ということで、お魚が並んだりもします。(その辺が、『八割がた』。)
わたしは元々海産物が嫌いなので食べないのですが。

去年はわたしが初めてごはんを作ってあげたんですよ~。
確かなす味噌を作ってあげたような気が。喜んでたけど、わたしが火を使うことをすごく怖がってました。
そうだよね、今まで料理なんてぜんっぜんしたとこ見たことなかったもんね、怖いよね。
と、ちょっと反省。
おいしい、おいしいって喜んで食べてくれました。
朝お味噌汁を作っても誉めてくれちゃう。…おばあちゃんっていいなぁ(笑)

久々に自然いっぱいのところに行ってくるので、ちょっと楽しみです。
パソコンもないところでリフレッシュしてこれるといいな~。
さ、荷造りがんばろう♪
by macrobi_pirico | 2007-08-12 21:48 | 日々のこと
<< 旅行中のごはん ブックレビュ、追加してます >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧