人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  ブルーベリーのスコーン
前回のフロランタン(もどき)とココナッツクッキーは、すご~く好評だったみたいですっ。
「お砂糖も卵もバターも使ってないの??」とびっくりされてたとか。
そうそう、使わなくても十分おいしいんですよね。
まず良い粉だと、粉そのものの味がおいしいし。
メープルはコクがあってまろやかだし。
ナッツの自然なコクとか、オーガニックのドライフルーツの嫌味のない甘さとか…
最初はマクロビスイーツって「何かを省いた」ものだと思ってたけど、
単に省いただけじゃやっぱりおいしくない。
素材の美味しさをぎゅっと詰め込んだ美味しさがマクロビかなぁと思います。
砂糖も卵もバターも美味しいけど、他の素材の味を消してしまうものだからなぁ。
(それからやっぱり、身体への負担も気になるし。)

…とは言え、受けが良かったみたいでかなりホッとしてます。
やっぱりマクロビを知らない人に出す時はどきどきします。
マクロビって美味しくない…って思われちゃったらショックですから。

ブルーベリーのスコーン_a0098897_11504863.jpg久しぶりに連日の焼き菓子。
生のブルーベリーが傷む前に、お菓子にしてみました。
すっごく久々に、パトリシオさんの「甘くて美味しい砂糖を使わないお菓子」から、スコーンです。
この本って、昔はただただ写真にみとれてただけだったし、マクロビに慣れてくると「甘すぎてちょっとなぁ…」と思ってたけど、今見るとそのバリエーションの豊かさに驚きます。

ようやく、この本を自分なりにアレンジして使うことが出来るくらいには
なったかなぁ…と思います。

で、別にアレンジといっても今回は大したことなく、メープルシロップの一部を
米飴に置き換えただけなんですけども。(笑)
メープルだけだと甘すぎるし、でも米飴だけで甘くならないのも心配だったのでミックス。
両方使うとコクが出ておいしい~ってたまに聞きますし。

結果。
おいしいです。甘さは結構しっかりついてて、メープルはほんとに少しでいいのかも。
もしくは米飴だけでも良かったかも?と思います。
母親も「甘さがなんだかちょうどいい~」と誉めてくれました。
ただ…なんか……わたしの知ってるスコーンとは食感が違う……?
すっごくほろほろ・ふんわりでおいしいんですが、スコーンってそういうものじゃないし。
なんだかケーキみたいな感じになってしまいました。
母親も「このケーキおいしいよ」って言ってましたし。
ちなみに父親は、「この食感がちょっとダメだ…」と言ってました。

すっごい昔に母がこのスコーンを作ってくれたことが一度だけあったんですが、
確かにもっとカリッとしていた気がします。
これでも水分量は控えたんですけども…。リベンジの余地あり、ですね。

おっと、だらだら書いてたら晩ご飯の記事を載せる余裕がなくなってきました。
晩ご飯はまたのちほど。
by macrobi_pirico | 2007-08-03 11:59 | マクロビスイーツ♪
<< たかきび味噌じゃが フロランタンもどき。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧