人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  バナナのライスパウンド
バナナのライスパウンド_a0098897_1914855.jpgバナナのスライスとレーズンが入った、
米粉のパウンドケーキを作ってみました。
米粉のケーキはしっとりしていて、やさしいふんわりした甘さが素敵。小麦粉とはまた違った美味しさです。
わたしは米粉のほうが好きなんです。
全粒粉の美味しさも好きだけど…
やっぱり日本人だからお米がすきなのかも。
サイトにもアップしてます。

ちなみに、リ・ファリーヌ(製菓用の米粉)ではなく、ふつうの上新粉を使っています。
野菜の宅配を頼んでいるところで、有機無農薬米の米粉がわりとお手ごろな値段なんです。
というか、そもそもわたしが買ってるんじゃないのですが。
なぜか定期的に母が注文してくれてるんですよね。助かります。

バナナという「極陰性」(南国産のため、体を冷やす働きがかなり強い)にちょっとでも対抗するため(?)、たんぽぽコーヒー(陽性)の残ったものを入れてみたりしたのですが、量が少なかったからか全然色にも味にも出ていません。
今度は普通に穀物コーヒーを入れてみようと思います。ほんのり苦いバナナケーキって、ちょっと大人向けな感じでおいしそうですよね。

ちなみにたんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根っこを焙煎したもの。我が家ではティーパックになっているものが常備してあって、煮出して飲んでいます。
なかなかコーヒーがやめられない両親が、コーヒーの代わりに飲み始めたのですが…
働きは全く逆。コーヒーは極陰性で低血糖の原因にもなったりしますが、たんぽぽコーヒーは滋養強壮にすごく良く、身体を温めてくれるそうです。
肝臓や腎臓にもいいので、自律神経をととのえてくれたり、むくみをとってくれたり。
あの、アスファルトさえ破壊して下へ下へとのびていくたんぽぽの力強い陽性さ(下降=陽性)が、身体をあっためて丈夫にしてくれるそうです。
昔から、なかなかお乳の出ないお母さんにすすめられていたそうです。

味は…コーヒーとは全然違うそうですよ。わたしはコーヒーを飲まないのでわかりませんが。
なぜか一家ではまって、食後のお茶タイムはたんぽぽコーヒーの日が多いです。

商品によっては飲みにくいものもあるそうなので、おいしいと思うものを探してみられると
よいかもしれませんね。
我が家のは、ちょっと高めだけどおいしいものを選んでいるそうです。
by macrobi_pirico | 2007-07-14 19:17 | マクロビスイーツ♪
<< オススメですよ。冷え取り健康法。 眠い、足の関節が痛い、頭蓋仙骨療法 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧