人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  ある日の晩ご飯
先日、ひさしぶりに晩ご飯を作りました。
最近は母親に任せっきりで、自分で作るのはおやつだったり、きわめて簡単なものばかり。
ものすごーく料理にはまっていた時期もあったのですが…。
でもやっぱり料理って面白いです。久々に真面目にやってみると、すごくすごくクリエイティブな行為なんだなぁと再度実感できました。

ある日の晩ご飯_a0098897_15332583.jpg麦入り玄米ごはん、
高野豆腐の炊き合わせ(小松菜、にんじん、しめじ。味付けは白醤油ベース)、
切干大根の和風サラダ、
玉ねぎやかぼちゃやコーンのサラダ(白味噌ソース)、
大根とわかめのお味噌汁。



サラダ2種類は、この間のお料理教室で習ってきた方法で野菜をボイル。少な目のお水を沸かして、ひとつかみずつの野菜を次々にさっと茹でていく。これが「サマークッキング」なのだそう。
確かに歯ごたえのある仕上がりで、さっぱり美味しい!
…けど、次々茹でていく間、暑くてたまりませんでした…。
この時期の料理の辛さは、「暑い」の一言に尽きますよね。

キャベツ・玉ねぎ・人参をボイルして、そこから二種類のサラダにしてみました。
切干大根の和風サラダは、切干大根を食べたい!→でも普通に煮物だと重そう…ということで、思い付きからサラダ仕立てにしてみたのですが、かなり夏っぽくさっぱり味になりました。甘じょっぱい感じ。白すり胡麻がたっぷり入ってます。「これはもうちょっと改良して料理教室のメニューにしようかなぁ」と母上にお言葉を頂きました。
もうひとつのサラダは、ブロックカットの玉ねぎが主役で、かぼちゃやコーンが加えてあります。白味噌、白練り胡麻、塩と醤油と水で薄めた豆乳で作った甘めのソースを添えました。

しかし…どれもびみょーに味が薄いんですよね…。
もうちょっと濃い方がきりっとするのでは?という、なんとなくしまりのない味。
それに、水っぽいメニューが多すぎる気がします。ご飯もやわらかめの炊き上がりだったし。
(むくみがちでしまりのないわたしの体調をみごとに反映している…。)
わたしと母はこのくらいでもいいのですが、問題は父親。
男の人向けメニューにしては水分が多い、味が薄い、歯ごたえが足りない…気がします。
本人は「最近体調が悪いからこのくらいの優しいメニューでいいよ」と言ってましたが。
もう少し陽性なメニューを入れてあげないと弱ってしまう気がします。(というか、もうだいぶ弱ってます。まるで草食動物のような父親です…)

わたしの料理って、なんとなくぼや~っとした味がします。よく言えば「マイルドで優しい」、はっきり言えば「パンチが足りない」。料理は性格を反映するといいますが、まさしくその通り。
煮物でもなんでも、母親が作ると不思議としっかりした味になるんですよね。味付けが同じくらいの薄さでも、どこかが違う気がします。ダイナミックなお味。
あの人の手からは「美味しくなる調味料」が出ているのかなぁ。なんとなく、「母親の強さ」みたいなものを味から感じます。気のせい?

それでも、わたしの料理の腕もかなりマトモになりました。
昔は何を作っても「美味しくない…」って感じだったのです。
単純に手際が悪いとか、不慣れだということもありましたけど、個人的な感覚としては「体調が整ってくればくるほど、料理も上手になっていく」気がします。
だからわたしもそのうち、もうちょっとダイナミックな料理を作るようになるかも?

…というわけで、なるべく台所に立つよう努めます。
でも料理をすると不思議と身体の中がスッキリするので(お野菜によるヒーリング効果だとか~)、どっちがご飯を作るか、取り合いになる日も多いんですよね(笑)
by macrobi_pirico | 2007-06-27 15:51 | おうちご飯
<< 6月のメモ 「マクロビオティックをはじめて... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧