人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  甘酒いちごクリーム
今日は父親の誕生日だったので、午後からお出かけ。晩御飯はお外で食べました。親子3人そろって外食するのは久しぶりな気がするな~。
そして家に帰ってきてから、母親手作りのバースデーケーキでお祝いです。
今回はフンパツして「生クリーム」のケーキになりました。(昔のパパの大好物!)

しかし、わたしは長いこと食べてない生クリームのことを想像しただけで胸焼けがしそう。
うーん、大袈裟かなぁ…とは思ったのですが、せっかくだから一緒にお祝いはしたいし…
とちょっとだけ迷った末、結局自分用に別のものを作りました。

甘酒いちごクリーム_a0098897_2214643.jpgたまに作るいつもの甘酒クリーム(カノウユミコさんのレシピをちょっと変えてます)に、苺をちょっぴりいれて苺クリームにしてみました。
薄くスライスしたパンの間に、苺とクリームを挟んで、クリームでデコレーション。
慌てて適当に作ったので、なんともぼろぼろな雰囲気は隠せませんが(笑)
ほんのりピンクのクリームがかわいいし、ほのかな甘酸っぱさが甘酒とあうかも。

一応生クリームのケーキもちょっぴり頂いたのですが、びっくりしました。
「すごーく脂っこい!」ということに。
口に入れた瞬間に、舌の上でしゅわーっと溶ける油脂分。
昔はコレが大好物だったんだなぁ…。
今のわたしには、ちょっと脂っこさがきつすぎるみたいで、美味しいと思えませんでした。
うーん、ちょっと残念かも。
昔、大学受験が終わるまでずーっと我慢してた市販のスイーツを久しぶりに食べたときに、
「あれ、美味しくない…」と非常にガッカリしたことを思い出しちゃいました(笑)
そしてこのケーキをたっぷり食べた両親は「胃が痛い~、胸焼けする~」と。(当たり前・笑)

その点甘酒いちごクリームなら、幾ら食べても胸焼けしないし、胃ももたれないし♪
全然脂っこくなくてほっとするお味です。
でも生クリームに慣れた舌だと、地味すぎてぜんぜん美味しくないのかも。
あと、甘酒のクリームはやたらとお腹にたまるみたいで、このケーキもどきを一個まるまる食べるのは、結構大変でした…(残せばいいのに)
by macrobi_pirico | 2007-05-04 22:20 | マクロビスイーツ♪
<< レモンココナッツクッキー 慢性疲労症候群(CFS)、治療... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧