Top
**  「ふつー」のテンションで、マクロビオティック。
わたしがマクロビオティックと出会ったのは高校生の頃で、「慢性疲労症候群」という病気がきっかけでした。
これについてはサイトの方でも少しずつ書いていきたいと思うのですが、あまりにも色々なことがあったので、どこから手をつけていいのかわからず…。
今では身体も少しずつ良くなり、何よりも大嫌いだった家事が少しずつ出来るようになったことに自分でも驚いています。
部屋の片付けも、洗濯も、お風呂に入るのも、ぜーんぶ何もかも「面倒くさい、意味がない」って思ってました。つまり、普通の人の生活はできていませんでした。食事以外の生活習慣もめちゃくちゃで、ゴミだめのような部屋に住み、朝は起きられず遅刻をしまくり、毎日のようにうっかりの忘れ物をして、学校で配られたプリントの整理もできず…と、ひどいものでした。
それがなんと、マクロビオティックを始めてから、全部出来るようになってしまったのです。
驚きです。本当に。

マクロビオティックを実践されている方って、なんだかすごく素敵な人が多い気がします。生活そのものに対する関心が高くて、より一歩上のライフスタイルとしてマクロビを選択している、という感じ。元々お料理も上手で、手作りとかが好きで、お花も綺麗に育てて自然が好き、みたいな…
わたしは全然違いました。本当に。お料理なんて死ぬほど嫌いでした。上の通り部屋はゴミだめ、性格も落ち着きが無くいつも不安で、お金も貰った先から使ってしまう計画性の無さ。なんでもかんでも欲しがるわりに、手に入れてしまうと興味が薄れてしまう。そういう支離滅裂な、全然安定しない人間でした。さらに、自然なんか全然好きじゃありませんでした。小さい頃から植物なんて育てる端から枯らしていましたし、木とか花とか見て何が楽しいの、退屈って思ってました。もっと脳にガツンと来る、即効性のある激しい刺激が好きだったのです。そう、まるでジャンクフードのような。ADHD気味だったこととも関連があるのかもしれません。

そんなわたしが、病気というきっかけでマクロビを始めたことで随分と変化しました。
お料理が好きになりました。カップラーメンを作るお湯を沸かすのさえ面倒くさかったのに、胡麻をいるところから胡麻和えを作ったり、自分で小豆を炊いたり…当たり前のことなのでしょうが、以前の自分からすると考えられないくらい「マメ」です。
部屋の掃除も好きになりました。清潔ですっきりするのって気持ちいいです。台所の掃除も好き。散らかっていると落ち着かない、と思うようになりました。
お金も、本当に欲しいものだけに使うようになってきました。気がつくと、以前のようにやたらとお洋服を欲しがらなくなっていました。
精神的にも随分安定してきました。マクロビを始めてからも、低血糖症の影響からしばらくは落ち込みがひどく、家から出られなくなるくらいだったのが、最近はほとんどそういう落ち込みがありません。自分がこういう経験をすると、最近特に若い人の間で精神的な落ち込みの問題が蔓延しているのは、少なからず食生活などのライフスタイルの乱れとの関連があるのでは…と思ってしまいます。
そして今は自然が好きです。森とか山とか海とか、すごく気持ちがいいです。自分にはそういうものに対する感受性が欠けてるんだ、と思っていたのですが、そうではなくて、麻痺していただけだったみたいです。

とにかく、わたしはめちゃくちゃな人間でした。でもそんなわたしでも、周りの支えのお陰でマクロビオティックを続けてきて、何となくマトモな人に近づいてきました。
なんだか「マクロビオティック」って、まだまだ「特別な人がやる特別なもの」って感じがします。
でも本当はマクロビって、わたしみたいな「いい加減ですごくふつー」な人間でも出来てるくらいに「生活そのもの」なんですよね。
だからわたしはサイトや日記を通じて、わたしがいかにいい加減ですごくふつーなんだけど、マクロビで楽になったか…ということをお伝えしていければいいな、と思っています。やたら前向きでもなく、いつもポジティブでもなく、品行方正でもなく、「ふつーの人のマクロビオティック」を感じていただければ嬉しいです。
[PR]
# by macrobi_pirico | 2007-04-04 23:34 | マクロビあれこれ
**  はじめまして。
 日々の記録として、ブログを始めてみることにしました。
 毎日の食事や作ってみたスイーツ、マクロビについてなど…
 自分なりに情報を整理しつつ、いろいろな方と情報交換できるといいなぁと思っています。
 よろしくお願いします。
 
 サイトはコチラ
 >>easygoing with macrobiotic
 
[PR]
# by macrobi_pirico | 2007-03-31 00:42 | ごあいさつ・お知らせ



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧