Top
**  <   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
**  8月の講座など
8月もそろそろ終わりですね。
とりあえず公民館での8月の講座もつつがなく(たぶん)終わり、ほっとしています。
 
8月の講座は「低血糖症について」。
低血糖症の存在をまったく知らない受講生の方々に、どうやって説明しようかなぁ、むしろ混乱させるばっかりだから扱わない方がいいのかなー、いやでもたぶん、自覚はないけど低血糖症で困ってる人っているだろうし、何より今回の講座は「子供を持つお母さん」に焦点を当てたものだし、子供の低血糖症ってすごく多いし…
と、ぐるぐる考えて、結局扱うことにしたのですが。
結果的には、お伝えしてよかったのではないかなぁと思ってます。
低血糖症の検査についての質問が結構あったし、みなさん何かしら自分に当てはまるところがあるのかも、と思っていただけたようです。
 
でもおなじ「低血糖症」がテーマでも、自宅でやる低血糖症講座と、今回のような公民館でやる講座とではずいぶん切り口が違うんですよね。
自宅でやるものは、マクロビオティックを実践している方を対象にしていて、人数も少なくて、実際に「低血糖症について知りたい」という意識の方々がいらっしゃるので、医学的メカニズムもマクロビオティック的メカニズムもかなりディープにやるのですが。
今回の講座では、まずマクロビオティックについて知らない方ばかり。低血糖症にも興味がないかもしれない。そして時間も30分程度とすごく短い。なので、伝え方にはかなり違いがありました。
でもそういう色々が、すごくいい勉強になりました。
そしてわたしはやっぱり、人前で何かを説明するという行為がすごく好きなんだなぁ、と実感。
あの、「なるほど!」って感じで何かを共有できたときの、びびっとした感じが堪らないのです。
 
ちなみにおやつは、「ナチュラルな素材で作る定番おやつ」。
豆腐白玉(みたらしソース、バリニーズ風)、黒ごまプリン、クイックブレッドでした。
クイックプレッドは今回の講座のために新たに作ってみたレシピなんですが、
これがなんだかやたらとおいしくて、久々に粉ものの喜びを感じた気がします…!
最近小麦粉おやつからかなり離れていたので、「試作か……ちょっとめんどいなぁ」と思っていたのですが、とりあえずうまく行ってよかったです。何より家族に超・好評。
みなさんのお口にあったかどうかはわかりませんけど。
 
 
しかし講座の後は叔父の四十九日。
講座の翌日、仕事を少し早退してそのまま夕方の新幹線に乗ったのですが、講座の前々日辺りからあんまり寝てないので、なんだかもうへとへとでした。母も料理教室のあとでへろへろ。翌日も、東京から高速バスで来る兄夫婦を迎えに行くため5時半起き、それから法事。
極めつけは宴会料理で、まぁ北陸の魚介づくしで…わたしは刺身も焼き物も牛鍋もホタテも蟹もタコ飯もなーんにも食べなかったんですけど(元々魚介嫌いだし、自分の家の法事なのでそういうことが許されるのです)、それでもお砂糖とかある程度の量の魚とかはどうしても避けられないので、よく噛んで頂きました。
それでもまぁ、次の日からおなかは壊れっぱなしだし(全然痛くなかったけど)、目やには絶えることなく出てくるし、肌はなんだかちょっと脂っぽいし、一日中喉が渇いて大量に水を飲んではずっとトイレに行ってるし、体は重くて頭もずーんとしてマトモに働かないし。
今日になって、ようやく調子が戻ってきましたけども。
昨日はローの割合を多くして、あんまり食べないようにして…と体調を整えてたんですが、職場でもらった沖縄土産のちんすこうが食べたくなって困りました。やっぱり一度お砂糖が入ると、やたらと食べたくなっちゃうんですね。まぁ食べなかったんですけど。
やっぱりわたしの体は、既に野菜がベースになっちゃってるんですよね。うん。
旅行に行くとどうしても陽性に傾くので、普段は欲しくないものが食べたくなったり、普段よりもずっとたくさん食べたくなったり、バランスが乱れて困ります。が、だんだんともとのペースに戻るのも簡単になってきてるなぁ。この辺は、完全に年月の賜物ですね。意志が弱い怠け者でも、続けているうちにそれなりになってくるという。

さて、また来月の講座に向けてがんばります。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-08-25 11:15 | 日々のこと
**  桃のロールケーキ、とお知らせひとつ
お盆休みですね。
わたしも明日からお盆休み。
でも今回は残念ながらどこにも行けません…。
部屋の大掃除をしたり、お盆明けの公民館の仕事の準備をしながら過ごす予定。
読みたい本もいろいろ借りてきているし、まったり過ごします。
 
さて。久しぶりのスイーツ話。
 
ここのところ、ほとんどお菓子を作ることがなかったのですが
(ローフードで毎朝スイカを食べているせいですね、きっと)
生理前になってくると、どーも脳裏にロールケーキが浮かんでは消え、浮かんでは消え…
このままでは近所のスーパーで売っている手作りのロールケーキ
(スーパーと言っても舐めてはいけない。国産小麦と甜菜糖使用なのです)
を買ってしまいそうな気がしたので、作ることにしました。
別に買って食べてもいいっちゃいいんですけど、なんといっても後が辛い。
ふくらはぎが痛くなったり身体がだるくなったりするのはめんどいですし。
 
とはいえ、最近はどうも「小麦」があまり好きではないらしく、
あのマクロビのどっしりした小麦粉のスポンジケーキを想像すると
なんとなく「うーん…」と胃が元気をなくす感じ。
なので、いつもの米粉のレシピで作ってみました。
 
適当な量で、オーブンシートに「大体このくらいかな」というサイズに広げて
生地を焼いている間に、パトリシオさんのレシピの「豆乳カスタードクリーム」を
中力粉の代わりにこれも米粉に変えて作って、冷やしておき。
生地が焼きあがったら熱いうちに軽く丸めて輪ゴムで止めておいて、
粗熱がとれた頃にクリームを広げて、適当にカットした桃をのせてくるり。
a0098897_1824320.jpg
かなり適当でイージーに作りましたけど、これがなかなかおいしかったです。
パトさんのこのクリームのレシピ、大好きです。コクとつやがあっておいしい。
手元が狂ってバニラエッセンスが多めに入ったお陰でゴージャスな味になったし。
 
やはり米粉は、小麦粉に比べるとちょっとあっさりしている気がします。
そしてほんのりやさしい甘味。
2日間にわたって家族でうまうまじっくり楽しみました。
たまにはわざわざスイーツっぽいものを作ってみるのもいいですね。
 
 
そして一点お知らせ。
もう一個ブログを増やしました。
このブログすらこの更新頻度なのに増やしてどうする、という感じですが
こちらは食べ物とかマクロビとかをメインにして、
もうひとつはそれ以外の瑣末なことを書いていくことにします。
どーも自分的に、こっちに書くと「なんか趣旨が違うなぁ」ということが
増えてきて、書く場所がなくなってきちゃったので。
 
実はもう一月以上前から作ってはいたんですが、
叔父のことがあったりして、公開がのびのびになっておりました。
まぁ、興味のある方などおられたら適当に覗いてください。
(興味がある人なんているのか、と皆目予想がつかないですが)

低空飛行の愉しみ
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-08-12 18:12 | マクロビスイーツ♪
**  近況
8月ですね。
 
夏本番、とはいえ九州では先日の日食+豪雨のあとから
なんだか涼しい日が続いています。
あんまり日差しがなくて、夜になると風も冷たい。
7月のあの異常な蒸し暑さはどこに行ったのだろう…
夏が暑くないとなんだか変な感じ。
いえ、それなりには暑いんですけどね。
 
さてここのところの近況ですが。
7月中旬にとある公民館でお料理教室をさせていただきました。
叔父のことがあって間もないときだったので(ひとつ前の記事参照)
精神的には落ちまくっているし、なぜかは知らねど体調も崩していて
前日までへろへろ状態でどうなるか心配だったのですが
(準備期間として予定していた休日もつぶれてしまっていたし…)
まぁ、なんとかなりました。やれやれ。
 
3回シリーズなので、今月と来月も頑張ろう。うん。
 
いわゆる「おやつの講座」なので、とりあえず準備は楽しいです。
しかしここのところのわたしはあんまりおやつを食べないのですが。
 
そうそう、なぜか甘いものがあんまり欲しくなくなっています。不思議。
とはいえローフードも意識しているので果物は食べてますが、
それも全然甘くないスイカとかの方がおいしい。
あとトマトとかきゅうりとかの夏野菜。
 
きゅうりはしょうゆをつけて海苔で巻いたやつ(@ノルウェイの森)を
おやつとしてぼりぼりぼりぼり食べておりました。
しかしおいしいきゅうりとそうでないのって、歴然とした差がありますね。
この間久々に「ふつうの」きゅうりを食べたのですが、
水っぽくて(しかも変な水のにおいがして)びっくりしました。
あんまり食べ物の悪口は言いたくないけど、
でもこれじゃあきゅうりが嫌い、って人がいても仕方がないな、と。
 
それから、加熱食の割合が減っております。
というのも生野菜の量というのは前と大して変わっていないのですが、
加熱食を食べる量が減っているので、相対的にロー率は上がってるかも。
でもローとかマクロとかにあんまりこだわらずに、
本能のままに食べたいものを食べております。
それで結構うまくバランスがとれていみたいなので。
食事中にいてもたっても居られなくなって、冷蔵庫からきゅうりを出して
ぼりぼりとかじりだしたりすることもあります。変なの。
 
しかし問題?がひとつ。
最近食べたくなるもの。ポテトチップス。
 
7年ぶりくらいでしょうか。おやつとしてポテチを選ぶのは。
子どもの頃からものすごく大好きだったのに
マクロビオティックをはじめてからはすっかり疎遠になってました。
だってじゃがいもだし、揚げてあるし、塩(そしてきっと食塩)だし。
陰陽のパンチが激しすぎるぜ!って感じだし。
 
しかし最近はときどき、食べてます。
あんまり下手に抑えるのもなー、と思って。
この際だからうまいポテトチップスを見つけてやるぜ!な勢いで。
 
久々にポテチ界(?)に復帰してみると、某メーカー(オレンジ色の袋)のものは
いつの間にか化学調味料を使わないようになっていましたね。(うす塩)
こんぶパウダーとかしいたけパウダーとか書いてある。
しかも塩は石垣の塩、と。
興味が湧いて小さい袋のほうを食べてみましたが、
これがあんまり…お口に合わない…。
なんせじゃがいもの味というものがない。
これじゃポテトと名前についているのはじゃがいもに失礼ではないか。
ティッシュを揚げて味付けても同じような気がします。
いや、昔は大好きだったんですけどね。
 
ついでに某コンビニのオリジナルブランドのポテトチップスも、
「じゃがいも、植物油、塩」とシンプルだったので買ってみました。
これも石垣の塩使用。(石垣の塩ってイメージがいいんだろうか?)
厚切りで波型カットのやつですね。
しかしこれもあんまり口に合わなかった。
 
7年にわたるオーガニック生活で、いつの間にか舌が肥えて
めちゃくちゃわがままな味覚になっている…!
うすうす感づいてはいたが、まさかポテチにまでうるさいとは。
 
で、とうとうお気に入りポテチを発見しました。
カルビーのオリーブオイルポテトチップス
じゃがいもを皮付きのまま超厚切りにして、オリーブオイルで揚げて、
イタリアの天日塩で味付けしてあるらしい。
袋が小さくて値段が高いので、食べ過ぎなくて済むのもいいところ。
これが結構おいしい。おかしいなぁ、うす塩はひどかったのに。
最近では九州地区でもセブンイレブンで買えるみたいです。
職場の近くにも家の近くにもセブンがあって非常に危険です…。

オーサワのポテトチップスも結構おいしいですよね。
でもわたしは厚切りタイプが好きだ。
グッドヘルスのものは厚切りだしおいしいしいいんだけど、
高いし一袋が大きいので少し敬遠がち。
ちなみにどちらもうちの近所のスーパーで買えます。
ほんとにここはスーパーには恵まれている。
 
まぁでもポテチも、食べたいときと食べたくないときは
はっきりわかれていて、子どもの頃のように
「365日ポテチが主食でも構わない」
という感じではないので、食べる量も適切になってます。
むしろ単純にじゃがいもが食べたいだけなのかもしれない。
何かの理由で、身体がじゃがいもを欲しているのかもしれません。
そんなこともあるだろう。たぶん。
 
最近の食べ物事情はそんな感じ。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-08-01 10:12 | 日々のこと



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧