Top
**  <   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
**  たのしいからだのつかいかた
ちょっとお久しぶりの記事。

実は今週から、お仕事が決まりまして。
とはいえ短期で1ヶ月だけなんですけども、生まれて初めてフルタイムの仕事をしてます。

朝起きて、お弁当作って、自転車で通勤、帰るのは七時ごろ…
何もかも初めての経験でかなり面白がってます。
やっぱりウェイトレスの仕事とはずいぶん感じが違うなぁ。

しかし幸い、今回も(そう、今回「も」)周りの人がめっぽう親切で、
すごーくリラックスして仕事をさせてもらってます。
こんな社会経験がほとんどないヤツを雇ってもらってるだけでもありがたいのに。
データベース作成のための増員、ということでデータ入力が中心の作業なので
やっぱり身体は変な疲れ方をするのですが、そういう環境に助けられています。
大げさでなく、本心からしみじみと「ありがたいなー」と思える日々。

そんなわけで、最近は帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べたら
あとはのんびり本を読んでいるうちにうとうと寝てしまう…という感じでした。
PCそのものは朝早起きしてちょこちょこチェックはしていたのですけども。
(その反動か、今回は長いです。どうも文章を短くまとめられない…)

で、とりあえずフルタイムの仕事!ということで、疲れないようにいくつか工夫をしています。
まず、朝早起きをすること。
とはいえ6時起床ですけども!
それからご飯を炊きながら、ちょこちょこっとお弁当を用意します。
最近はローがないと辛いので、やっぱりローフード中心のおかず。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-01-24 17:09 | 考えごと
**  1月の東京行き。
先日、ローフード教室に参加するため東京に行ってきました!
朝一の便で羽田に着き、そのまままっすぐ教室に向かうも
着いたのは教室開始時間ぴったり…。うわー申し訳ない。
次回からはこういうことのないように計画しております…。

教室はまったりペースでゆったりリラックスできる雰囲気でした。
でも「おいしいものを食べさせたい!」という素敵な熱意が端々に感じられて
実際お食事もおいしかったです!
a0098897_16354145.jpg
わたしは決して小食ではないし、ストイックでは全然ないのですが
なぜかこのお食事はあんまりたくさん食べられなかったのですよね。
お皿の量だけでもう満腹!という感じ。
欠乏感もなく、心からそう思えるのです。
これが「栄養素が満ち足りている」ということなのかしら~。

vita-mixパワーでなめらかでまったり~なグリーンスムージー、
そしてかなり高級なお味のするアイスクッキーがお気に入りでした!
それ以外のお野菜ももちろんおいしいのです。
来月も楽しみだ!

以下、東京滞在期。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-01-15 17:10 | raw + living food
**  風邪→食べないであっためる、のが大事。
風邪がどーもすっきり抜けてくれなかったので、
一日だけ酵素断食をやってみました。
でもどうにも意志が弱いので(笑)グリーンスムージーとフルーツはOK!ということにして。

具体的には、3時間ごとに酵素を飲む。
しばらくしてもお腹が減っていたら、好きなフルーツを好きなだけ食べる。
それだけです。シンプルでしょ?
断食が苦手なわたしでも(まぁ得意な人もあんまりいないと思うけど)
これならほとんど苦もなく実行できます。
身体の中がすっきりする感覚はほんとに心地よかったです。

それに一度断食すると、胃がちっちゃくなるらしく、
あんまり「食べすぎ」ができなくなるんですよね。
身体の声も敏感になるような気がします。

断食するにも、本当はものすごーく食べたいのに無理して頭だけでやってたりすると
終わった後に反動でびっくりするくらい食べちゃったりもするので、
わたしは「あああ、断食がやりたいよー!」って切迫した気持ちになるまでは
あんまりやらないようにしています。
身体の声と心の声が一致したタイミングでやると、終わった後も楽なのです。

今回の風邪は断食と、何回かの「足湯」でうまく経過してくれたみたいで
今朝からは鼻水も止まり、身体もいろいろ動くようになってきました。
久々の身体が軽い感じ、ものすごーくシアワセ。
それにしても足湯はやっぱり効果抜群ですね!
大体風邪で身体がぼーっとだるくて、でも熱が低い時は、足が氷のように冷たいので
あっためてあげると、なぜか腸の活動が活発になったりします…。フシギ。
すごくレトロだけど侮れません。

性格がいーかげんなので、なかなかストイックになるのは難しいけど
こんな感じで上手に断食も取り入れられたらいいなぁと思ってます。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-01-09 19:23 | 日々のこと
**  遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は親の実家に家族で帰省しておりまして、
ネット環境皆無の素敵なド田舎のためあれこれ対応が遅れております…
さらに年始から風邪引き。
正月の暴飲暴食で身体が弱り、父親の風邪をもらってしまいました。
でも後悔はしてないんです!食べたくて食べたんだもん!

まぁ、全体的にいいお正月でした。
わんことコタツでくつろぐ、という長年の夢も達成できましたし
(我が家にはコタツがないので…)
年末年始にあんなにテレビを見たのも初めてでした!
(家にいるとあんまりテレビを見ないので。)
のんびり平和な、日本のお正月ーって感じ。


今年も、去年に続いて達成したいことがいろいろあります。
すごーく単純なこと(そして普通の人は当然のようにやれちゃうこと)
ばかりですが、一個ずつ叶えていけたらいいなあと思ってます。

まずはローフードを習いに行くのが楽しみー!
さっそく来週から、月一で始まります。
昨日高校時代の友達と新年会をやったのですが、その話をしたら
友達の家にお泊りできることになりましたし。
他にも、ついでに色々楽しんでくる計画を立てております!ぐふふ。
折角東京まで行くのですしね。
しかし何よりローフードの先生の講義を聴くのがとても楽しみ。
料理も絶対においしいに決まってますし。

去年は「東京に通えるようになれたらなぁ」とか時々言ってたものの、
まさか実際そんなことをやろうとするようになるとは…
「いやいや、ちょっと無理だから」って感じだったことが、どんどん
「あー、うん、まぁ完璧は無理だけでやってみたいからやるかも」
くらいのレベルにまでやってきているのですよね。
そもそも最初は小淵沢だってレベル3まで行けるとは思ってませんでしたし。
(親の協力とか、自分の精神的なものとかを全部含めて。)
やっぱりなんでも、望んだり近づこうとしたりすることは無駄ではないですねぇ。

それから仕事関係でも、今年はいろんなチャレンジがあるはず。
周りの友達の環境のせいでもあるのですが、最近は友達と会うたびに
仕事の話ばっかりしているような気がします。
やっぱりその辺、フォーカスしたいところなのですよねー。
しかし友達も久しぶりに会うとみんな、ちょっとずつ変化があったりして
そういうのに触れるのは新鮮で楽しいですね。

あと、全然関係ないかもしれないのですが、先月髪を切りました。
美容室に行くと必ず「えっ、地毛なんですか!?」と驚かれるくらい長かった、
胸下ロングを、肩につかないくらいにばっさり切りました。
(必ず「エクステですか?」と聞かれていた。
ついでに「黒染めしてますか?」と言われるくらい髪はまっくろけなのです。)
最初は鏡を見るたび、自分の姿にものすごい違和感があったのですが
最近は短い髪にも馴染んできたような気がします。
以前とは似合う服とかも変わるし、雰囲気も変わったので、すごく面白い。
童顔がますますガキくさくなりましたけど、切ってよかったー♪と思ってます。

どうもわたしは、髪をふわーんと伸ばすことで、浮世離れしていたかったみたい。
そういうのも一緒にばっさり!というわけにはいきませんが、
結構その辺もすっきりはしたような気がするなぁ。


そんなわけで、去年が「ぬくぬくだった穴から片足を出した」年ならば、
「ちょっとずつ怖がらずに歩き始めた」年になるのではないかしら。
と思っていたら、とある占いサイトさんの双子座の年報がまさにそんな感じ。
(ご存知の方も多いと思いますが、一応お知らせ。筋トレ→
去年の年報も、今読んだらものすごく当たっている…!全体の雰囲気が…!

ちなみに去年の双子座は、ものすごく大雑把にくくってしまうと
「つながりが育っていく」
「誰かから多くのものを受け取る」
「誰かの力を借りるが、相手は返して欲しいとは思っていなくて、それを受け取って育てていく」
「出来事の『内側に入る』」
という感じ。うーむ、小淵沢での経験はまさにこんな感じでした。
わたしは星座占いって実はあんまり信じていなかったのですが、
石井さんの星占いはものすごく感性的で言葉の選び方が好きなので気に入っております。

そして今年は、「自分の世界の外側にあったものに触れていくことができる」と。
つまり、無理だと思っていたこと、自分には遠い世界だと思っていたことに
少しずつ馴染んでいき、自分の世界の内側のものにすることができる、ということのようです。
(これまた大雑把に括ってしまいました、ごめんなさい…)
その占いが事実かどうか、という論評はひとまず置いておいて、
それはわたしが今年に予感していることなのですよね。
きっとそういう年になる!そして、そういう年にしたい!と思っていたことなのです。
だから都合よく?信じて、いろいろ世界を広げられたらいいなぁと。

なんだかやたらと長くなりましたが、今年の決意表明でした。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-01-06 23:37 | 考えごと



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧