Top
**  <   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
**  ローフードで調整中
さて、福岡に帰ってきてから、調整の日々を過ごしています。
なんといってもおいしい粉モノの食べすぎでがさがさになってしまった下唇。
これをどうにかせねば。

というわけで、やっぱり朝はグリーンスムージー。
フレッシュな果物とグリーン野菜を半々くらい、ガーッとミキサーにかける。
果たしてこのミキサーというエネルギー(ぶんぶん遠心力=陰性)が
いったい身体にいいものか…思いっきり文明の産物だし…と気にはなるものの、
このくらい細かくしないと、たぶんわたしの小腸は生野菜を吸収できないなーと
思うので、とりあえずまぁいっか、ということになってます。今のところ。
なにより、これがもうおいしくて。身体が隅々まで目覚める感じがたまらないー。

最近のお昼は、もうめんどくさくなってバイト先に果物を持って行っております…
果物ナイフ持参で。シェフが寛容でよかった。
「果物剥いてあげようか?」とめちゃくちゃ親切すぎる提案をしてくれたけど、
一応それは遠慮して、自分で剥いてはむしゃむしゃ食べてます。 
変なウエイトレス。お客さんもまさか裏でりんごを食べてるとは思うまい…
もちろん果物だけだとまだまだお腹が空くので、帰ってきてから何かつまみますが。

野菜サラダを作っていく日もあります。その時は大抵おにぎり持参で。
ほんとうはこっちが理想なんですが、野菜はカットして時間が経つと、どうしても鮮度が落ちる。
ので、まるごと持っていける果物の方が多くなってしまいます。

以前はおにぎりだけ…が多かったのですが、それだとちょっと陽性すぎて辛いのです。
食後に、すごーく喉が渇いてしまう。
しかもそういうときの喉の渇きって、なぜかお水を飲んでもおさまってくれないんです。
逆にお水を飲みすぎると、身体がだぶついて辛い。腎臓に負担がかかる感じ。
で、そういうときに生野菜を食べたり、果物を食べるとすっとおさまるんですよね。

この喉の渇き、というか身体の内側の灼熱感のようなものというのは
去年の冬くらいからずーっとあって、困っていたことの一つなのです。
それがローフードを知り、それを取り入れていくうちに、落ち着いて来た感じ。

夜は、大体野菜サラダ+ふつうのマクロビごはん。という感じです。

で、現在、下唇もつやつやに復活。ああよかった。
このすべすべ感がないと、なんか変な感じです。
腸も、めちゃくちゃ陰性で緩みそうなものですけど、それほどでもないんですよね。
不思議なんですけど。

ローフードを取り入れだしてからよくなったこと。
・以前よりも、肌や髪を褒められることが(すごく)増えた
 自分でも顔色がちょっと明るくなったり、肌が脂っぽくならなくなったなぁと思う。
 でも東京滞在中の放逸な食事で、またちょっとコンディションは下がり気味…
・朝起きたときの体調が全然違う。
 ここのところ、朝目覚めると身体がぎしぎしと痛くてストレッチしないと動けなかったのが
 ローを取り入れだしてから身体の痛みがなくなって軽い感じになった。
 身体が重く鈍い感じ=陽性すぎたのかなぁ、と思ってます。
・お通じの回数が増えた
 質も悪くないです。生モノがなくなると途端に便が硬くなってしまうこの頃。
・運動したい!という気持ちが湧いてきた
 生まれて初めて、身体を動かしたいという欲求が芽生えています。びっくり。
・ベイクした粉モノへの欲求が減った
 ただしこれは小淵沢前。
 小淵沢+東京でたくさん食べてきた今では、粉モノへの欲求がふつふつと…
 一体何をしに行ったんだか…。
・炭水化物への欲求が減った
 これも小淵沢の玄米中心の日々で、かなりリセットされてしまったのですが
 行く前はほんとにほとんど必要ない感じだったんですよね。
 だから小淵沢での前半は、ご飯が食べられなくて辛かった。
 お米は慣れれば食べられるのですが、食べた後にすごく甘いものが欲しくなったり
 喉が渇いて仕方なくなったりするので、やっぱりあまり食べない方がいい感じ。
 ほんのちょっぴり、分搗き米で柔らかめに炊いたもの、がいいようです。

やっぱりしばらくは、ローフードを取り入れていく感じがわたしには必要かも。
なんだかんだで、小淵沢でも朝は部屋で果物を食べてましたもの。
まぁないならないでも大丈夫なのかも…と思って最初は過ごしてたんですが、
その内にやっぱり「ないと無理だー!」と身体が言い出したので、
すぐ近くの道の駅で仕入れたり、母に送ってもらったり、などの裏ワザを使って
ちょこちょこ仕入れておりました。こっそりね。

ローフードとマクロビオティック。
それが初めは矛盾するかのように思えて、混乱していたのですが、
小淵沢でマクロビオティックの勉強をしているうちに、
ちょっと自分の中で整理できてきた…ような気がしました。
そしてまた、それを確信できるような裏づけというか、強力なアドバイスもあったのです。

しかしそれについては、長くなってきたので次の記事で。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-10-28 21:45 | raw + living food
**  つづいて、つながっていくもの
17日に小淵沢でのレベル3が終わり、
18、19日は荻窪の大森一慧先生のお料理教室に参加。
20日は折角なので東京をあちこちふらふらして、夜遅くに帰福しました。
24日ぶり?の我が家!そして24日ぶりの愛犬との再会!ついでに家族とも。
で、翌日の今日からバイトです。慌しいなぁ…。

東京で美味しいものを満喫し(過ぎ)たり、あんまり休めてなかったりなので
少し疲れが残ってますけど、気持ちは元気。
でもちょっと頭をぼーっとさせる時間が欲しいかな~という感じでもあります。
とにかく、いろんなことがすごい速さで、すごい密度で通り過ぎていく、
そのど真ん中で全部を丸ごと、その瞬間ごとに味わってきたような感じでしたから、
緊張感みたいなものがずっとオンモードだったのです。
さすがにそろそろオフにしたいかな、と。
元々緊張感が足りないタイプなのですぐ限界が来ます。
東京滞在中もやっぱり気は張っていたしね。
まだ少し精神が興奮してる感じで、ちゃんと休まっていないような気がするので、
今日はぐっすり寝て、きちんと身体も頭も休ませようと思います。

いつも通り、あれこれ思ったことなど。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-10-21 22:35 | 考えごと
**  レベル3 経過報告
お久しぶりです!ただいま小淵沢です。
ちょうどプログラムも半分が終わり、終盤に近づいています。
あっという間…なのですが、なんだか疲れも溜まっていたり。
適度にゆるゆる~に過ごしています。まぁ元気です。楽しいです!

念願の?九司先生の授業は、1週目に全て終わりました。
全部で6コマ。短い時間でしたが、なんだかいろいろな意味ですごかった…
わたしが思い描いていたよりもずっとチャーミングな方でした。うん。
いろいろちょっとがっかりさせてしまったこともあったのですが、まぁ、
それはまたの機会にでも…。

こちらでの授業は、はっきりとしたテーマのある授業が多いです。
たとえば調理実習なら、「離乳食」とか「セイタン」とか。
授業は抽象的な内容がちょっと多いかもしれないです。

しかし何よりも特徴的なのが、プレゼンテーション!
レベル2でも「ロールプレイング」という個人のプレゼンがあったのですが、
今回は「クッキングプレゼンテーション」。
与えられた課題(たとえば穀物料理、野菜料理…など)にあわせて
事前にメニューを、みんなの前で10分間で発表するのです。
形式は実際の調理実習のように、事前に仕込みをして、調理を見せたり
食材についての説明をしたり。
どこをどう見せるのか、どういうテーマを設定するのか、は自由なのです。

で、先日無事に自分のプレゼンが終わりました。
なんだかものすごく楽しかったー!
わたしはまぁ、相変わらずの理論派?なので、調理はほとんどお見せせず、
講義中心!という感じにやっちゃいました。でもまぁ自由なのでいいのだ。
わたしのテーマは
「忙しかったり、料理が苦手などの理由でマクロビオティックのバリエーションが
不足気味の人にお勧めのメニュー」。
課題は野菜料理でした。
実際に作ったのは、「蒸し野菜のバリエーション3品」。
かぼちゃのサラダが好評ですごーく嬉しかった!
講義はちょっと気合を入れていったものの、
料理は苦手だから褒められるとは思ってなかったのですよねー。
手軽さ重視だから味は仕方ないのー!って思ってましたから。

せっかく準備したメニューと講義。
なにかのかたちでみなさんとシェアできたらなぁと思っております。
実際に教室で、あるいはネット上で、どういうかたちになるかはまだ分かりませんが。

明日からはグループワークが始まります。
課題の各エネルギーにあわせたヒーリングメニューの作成と調理、
しかも3回も!(もちろん3日に分けてだけど)というややヘビーな感じですが、
こっちはグループだからかなりお気楽…。

もうあとちょっとの小淵沢、ほんとにほんとに楽しんでまいります!
それでは。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-10-06 12:10 | KIJレポート



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧