Top
**  <   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
**  途中経過です
こんにちは。お久しぶりです(?)
ただいまお昼休み真っ最中。
久しぶりにパソコンを触っています。

こちらでは以前ほど目立ったディスチャージもなく(特に精神的に)
わりと平穏無事に、楽しくリラックスして過ごしています。
体調面の変化は、細かいところではいろいろありましたが、おおむね良好。

講義や料理実習も楽しんでいます。
今回はレベル1に比べると少しスケジュール的にはきつめな感じですが、
新しく陰陽五行を学び、それぞれのエネルギーの調理やお手当てを学ぶのは
とても新鮮で楽しいことです。
そうそう、新たなターゲットの臓器も発見しましたし。(今までは腎臓でしたが)
このあたりは帰ったら詳しく書いてみようと思います。
帰ったら試したいことも作ってみたいものもたくさんあってわくわくです。

今回は季節的にこの間よりもずいぶんとあったかい!ので、
かなり過ごしやすくて快適です。
日中は日差しの中、芝生でお昼寝したりしてます。
太陽と地球のエネルギーのチャージ!って感じでかなりここちよくてお気に入りで、
ちょっと疲れてきたら一人でもぐうたらしてます。

ごはんは相変わらずめちゃくちゃおいしいです。
今日のお昼はちょっと豪華で、テンペバーガーでした♪
前回と同じく、ごはんは大きな娯楽のひとつになってます。そこはみんな一緒。

今日は珍しくずーっと講義の日で、90分授業×5コマなのです。
これからあと3コマ。がんばります~。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-04-25 14:08
**  レベル2、行ってきます。
わぁ、日付が変わってしまった。

先日の記事にも書きましたが、KIJのマクロビオティックリーダーシッププログラム
レベル2に参加することになったので、今日(4/12)からしばらく家を留守にします。
向こうではネット環境はあるものの、更新するかどうかはわかりません。
そういう気持ちになったらするかも。でもしないかも。気分次第。

ちなみに、5月2日の夜に戻ってきます。
なので、5月に入る頃にまた思い出していただけると嬉しく思います。

今回は二度目なので、以前よりは準備もスムーズ。
持っていく荷物も、加減がわかったので前回よりもずっと少ないですし(笑)

しかし相変わらず準備はバタバタ。
直前になってエプロンを縫いだしたり(今日の晩ごはん後に仕上がりましたが…微妙?)、
酵母ちゃんを使い切らねば!と朝からバイト前にベーグルを仕込んでみたり、
いろいろやってるせいで、また寝不足です。今日も歯医者の椅子で寝てました。(笑)

さて、今回はどんな3週間になるのかな。
事前に届いたスケジュール表では、前回よりもちょっとハードスケジュールな感じ。
どきどきします。楽しみでもあるし、不安でもあるし。
やっぱり人間って変化が嫌いなので、行くぞ!と決めたのに、出発の日が近づいてくると
めんどくさいような、行きたくないような気持ちになったりもして。
前回もこうだったなぁ。たぶんわたしのことなので、何をするにも毎回こうなるのでしょう。

前回に目標があったように、今回にも目標がわりとはっきりありまして。
目標というか、自分の中でのテーマ?でしょうか。
それは…いや、書くのはやめときますね。
帰ってきてからのご報告で、ということで。

それではまた。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-04-12 00:21 | 日々のこと
**  正食協会とか、クッキー作りとか
またちょっと間が空いてしまいました。

この土日は、正食協会福岡教室の初級・中級クラスに参加してました。
実のところ、とても正直に言うと…わたしはあんまり乗り気じゃなかったんですよねぇ。
KIJまで行くのに、これ以上勉強する必要があるのか?とか、
土日にバイトを休むのはちょっとなぁ…とか考えてて。
しかしわたしの知らないうちに母親が申し込みをしてました。
本当は復習のためにもう一度自分が通いたいけど、忙しくて無理なので
わたしに代わりに行ってほしいとか。

なんで人の意見を聞かずにそういうことするの!とかいろいろ争いが勃発して、
しかし「お願いだから!」となぜか頼み込まれて、しぶしぶ行くことにした…
という、そんな贅沢な身の上です。

うちの母親は昔から服とか、そういう子どもが喜ぶものを買ってくれることは
ホントにないのですが(昔は寂しかった…)、こういうときの投資っぷりは異常です。

で、そんなわけで行ってみたら…これがなかなか楽しかったです。
正食協会のメニューは、和食な感じが美しい。
基本的なメニューをきっちり作る、というスタイルも却って新鮮だし、勉強になります。
そして講師の島田弘子先生がとっても素敵で親切で、
側にいるだけでほわ~んと嬉しくなっちゃうような方でした。
そんなわけでこれから月に一度、土日に通うことになります。
そんなめちゃくちゃなシフトを快く受け入れてくれるバイト先のシェフには頭が上がらない…

それから月曜日(レストランの定休日♪)は、
久しぶりに友達が我が家に遊びに来てくれました。
前々からマクロビオティックにも関心を持っていて、お菓子作りがしたい!とのことなので
我が家の台所を使って、クッキーを作りました。
どんなやつがいい?と冷蔵庫にあった材料を一個ずつ紹介していったところ、
キャロブに興味を示したので、基本のクッキー+キャロブ風味を作ることに。
それから、クシのレシピでオートミールクッキー。ざっくりおいしいやつ。
a0098897_23265668.jpg
久々にお気に入りの型を使ったりして、楽しかったです♪
出来上がったクッキーもなかなかおいしく出来てたし。よかったよかった。

しかし、土日は朝から夕方まで、慣れない中で一日2回ずつ料理実習をしたり、
月曜日も朝から部屋の掃除やら洗濯、それからお昼ご飯も晩ごはんも作ったりして
わたしにしてはオーバーワーク。
さすがに結構疲れたらしく、今日は朝から身体がちょっと重かったです。
バイトもそれほど忙しくなかったのに、なんとなーくお疲れ気味。
夕方からの歯医者で、口をあけてドリルで歯を削られながらものすごく寝てました。(笑)
「ちゃんと口あけてて!」と言われる度に、ぼんやり目を覚ましてはまた寝る。
ふかーい眠りのお陰で、歯医者を出る頃にはすっかり元気になってました。
いやぁ、休息って重要ですよね、とっても。今日もしっかり寝なくちゃなぁ。

最近、12時過ぎるととろーんとなってきて起きていられなくなります。
昔は12時とか、「まだまだこれから♪」って感じだったのになぁ。
今もだんだんあくびが出てきました。さて、髪の毛乾かしてお米洗って寝ます。
近況でした。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-04-08 23:37 | 日々のこと
**  いちごのショートケーキ+これからの予定について。
a0098897_18445073.jpg
30日のイベントが終わってから、なんだかんだで毎日のようにお菓子を作ってます…
バイトを始めてからは陽性化したのか?「そんなちまちましたことやってらんねー!」
って感じだったのですが…
イベントでお菓子作りスイッチが入ったのか、ついつい試作したくなってしまうのです。
うーん、食べ過ぎ注意ですよねぇ。わかってはいるのですが。
作りたいのと食べ過ぎたくないのとでジレンマ。

で、苺があったのでショートケーキを作ってみました。
以前作ったお豆腐入りの生地で、豆乳カスタードクリームと苺をサンド。
豆腐クリームはどうしても、わたしの腕前では甘ったるくしないと
豆腐臭さが取れないし、水切りするのがめんどくさいので滅多に作りません。

ただカスタードはゆるくてデコレーションには向いていないので、
表面はアーモンドスライスとココナッツで飾ってみました。
毎回なんだかんだで見栄えがするので登場してしまうこのペア。
でもでも、苺にはアーモンドとココナッツがあう!と思うのです。

スポンジ+クリーム+フルーツの組み合わせは、やっぱりとっても豪華です♪
今回の甘味は米飴を中心に、ほんの少しのメープルを使いました。
スポンジはちょっとレシピを調整してみたけど、理想に近い感じになってきたかも。
食感にはわりとシビアな父がスポンジを気に入ってくれましたもの~。
豆腐が入るスポンジも、入らないスポンジもどっちも好物です。
入ったほうがしっとりした感じかなぁ。
どちらにせよ、ものすごく簡単です。メンドクサイ水切りもしませんし。

ところで、ブログを始めたのが去年の3/31だったので、
このブログもいつの間にか1年が経過したことになります。
毎回ものすごく気ままに、思いつくままに書いちゃってるのですが
いやいや、月日が経つのは早いものですね。
ちょろっと読み返してみたら、わたし去年の4月の方が料理うまいのでは…?(笑)

で、これからのこと
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-04-03 19:35 | マクロビスイーツ♪



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧