Top
**  <   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
**  KIJレポ♪その2
お久しぶりです。

せっかくKIJに来ても、わたしのことだからきっとすぐにネットが恋しくなって
細々とレポを書いちゃうんだろうなぁ…と思ってたんだけど、
予想外にネットを触りたいという気持ちも起きず、むしろパソコンに触りたくないなぁという
感じで、今日までほとんどネットを触らないで過ごしてました。
書きたいことはいろいろとあるんですが、今はまだ吸収のときかなぁという感じ。
まだまだ書かないで、自分の中に蓄積しているほうがいいような気がします。
待っているうちにちょっとずつ、かたちになってくると思うので。

どんなところなのか、とかどういうごはんが出るのか、とかは帰ったらレポします。
特にごはん!これがほんとに素晴らしいのです。毎食楽しみで楽しみで(笑)。
写真もいっぱい撮っているのでどうぞお楽しみに!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-26 17:32
**  KIJレポ♪その1
こんにちは、ぴりこです。
昨日は無事KIJに到着して、今昼休みにパソコンを開いています。
小淵沢は空気もきれいで、水もおいしくて、寒いけどいいところです!

今日は午前中に講義があったのですが、先生はあのパトリシオさん。
みんな始めて実物を見て、大興奮でした。もちろんわたしも。…ミーハー?
というか、お昼ごはんのとき隣のテーブルで食べてらっしゃいましたし。
今もちょっと先のテーブルで通訳の方とお話してますし。
すごくゆっくり、よく噛んで食べてらっしゃるのがさすがです。すばらしいです。

ごはんもどれもおいしいです。あっさり薄味だけど、しみじみ食べられる感じ。
こんなごはんが三食食べられるなんて、かなり幸せです。

今日はこのあと、陰陽正体法という授業があります。
調理実習は明日から。どれもこれも楽しみです。
とりあえず今のところ、困ったこともなく快適に過ごしてます。夜もぐっすり寝たし!
コメントのお返事、遅くなりますがよろしくお願いしますー。では、そろそろ準備してきます!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-14 14:16
**  柚子のサブレ♪ + KIJ、行ってきます!
明日から2/2頃まで、更新がなくなるor頻度が少なくなります。詳しくは追記で。
また2月頃に思い出していただければ嬉しいです~。

a0098897_17122774.jpg
サイトに、スイーツを一点追加してます!
またしても柚子を使った、今回はサブレ風クッキーです。
サイトの方(スイーツの紹介ページ)に分量を載せていますので、
よろしければ作ってみてくださいね。
片栗粉をたっぷり使ってさっくり感を出しているので、失敗の少ないクッキーです!
寝かせる必要もないし、生地も結構扱いやすいような気がします。
ただ片栗粉を使うとどうしても色が白っぽくなってしまって、
全粒粉の粒々が目立ってしまい、見た目があんまりよくないかも…。

でも、柚子の香りふんわり♪でかなり気に入りました~。
メープルの強い香りと柚子は合わないような気がしたので、珍しく甜菜糖を使ってます。
甜菜糖はやっぱり頭がぶわーっとしますねぇ…。
お手軽なのはいいんですが、お砂糖とそんなに変わらないような?
なので、ほんとにたまーにしか使いません。
味もメープルの方が好きです、わたしは。でもメープルに比べるとコストが低いので、
最初の砂糖からの切り替えの際の、入り口にはいいかもしれませんね♪

さて、明日からは。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-12 17:56 | マクロビスイーツ♪
**  パングラタンと米粉のパウンド♪
卒論、終わりました!ふう、すっきり。
朝まで書いたり、睡眠時間を削った日もあるけれど、思ったよりすんなりできました。
昨日は打ち上げと称して友達と遊びに行き、日付が変わる頃にようやく帰ってきて、
お風呂入ってお布団でわんことぐっすり。(疲れた日はなぜか犬と寝てしまうのです…)
9時間くらい寝たでしょうか?今朝はさすがにふらふら、体中が重かったです。
でも明後日からKIJ。結構な荷物の量なので、今日中に荷造りをして
宅急便で送らなければいけないのです。
慌てて着替えなどを詰め込んで、さきほど発送しました。
あとはちょこちょこ足りないものを明日買いに行って、荷物にして、明後日には出発。
忙しいけどわくわくしてます、がんばります~。

卒論中は、部屋にこもって参考論文に埋もれながらずーっとパソコンに向かってました。
そうなると、陽性になっちゃうんですよね、どうしても。
ずーっと一つのことに集中してると、やっぱりきゅーっと陽性になります。
逆に陽性さが無いと、集中力も発揮できないのですが。
それから頭を使いすぎてもやっぱり陽性が強くなってきます。頭に熱がのぼって。

そうなると熱が籠もってちょっとしんどいのですよね。
で、ほどよくリラックスしてリフレッシュするために陰性の要素が欲しくなるのですが
極陰の甘いものをがばがば食べるわけにはいかないし。
なので、いつも部屋の窓を数センチ開けてました。
空気をちょっと入れ替えるだけで、かなりリラックスできる気がします。

そして陽性に傾きすぎたためか?玄米を全く食べたいと思えなくて。
でも穀物は食べたいらしくて、なぜか雑穀ばかりが頭に浮かんでくるんですよ。
仕方ないのでその都度ひえやきびを炊いて、心行くまで食べてました。
雑穀パワーなのか、わりと体調よく過ごすことが出来ました!
自分が満足できるものをちゃんと選べれば、結構体調がいいんですよね。

あとは、頭を使ってばかりだと疲れるので、気分転換に散歩したり、料理したり。
そんなわけで、作ったものの一部をご紹介。
a0098897_1647241.jpg
これは玄米餅チーズのパングラタンです。
お昼ごはんを食べようと思ったら、玄米が炊いてない!
でもなぜか玄米を炊くのがめんどくさくて仕方ない…ということで、中途半端に残った
フランスパンを使って、グラタンっぽくしてみました。
ちなみに具はさつまいも、玉ねぎ、しめじ、にんじん、レンズ豆。
さつまいもをおかずに使う、というのをやってみたかったし、ボリュームを出すために(笑)
余ってるさつまいもをたっぷり入れてみました。味付けは塩と、白醤油をほんのちょっと。

餅チーズは、marronさんのところで、おいしそうな餅チーズのピザを見て、
ビオのvol.5にきちんとしたレシピが載っていることを知り、さっそくレシピどおりに
作ってみました!(うーん、見逃していました…)
出来上がりをしばらくオーブンに入れっぱなしにしてたら、余熱でちょっと焼けすぎに…。
でもお味はなかなか!です。母にもすごく好評でした。

それから、以前ご紹介した米粉の蒸しケーキの、パウンドバージョン。
a0098897_16474778.jpg
基本はまったく同じレシピで、さつまいもを蒸し煮するときにりんごもちょっと入れました。
ちょっともっちり感が強かったけど、よく冷ましてから食べると…おいしい!
柚子が利いてて、甘さは控えめで、さつまいもの口どけがとろり。
パウンドケーキというより、しっとりふんわり和菓子?という感じでした。
ちなみに母親にものすごくウケが良かったです♪(誉められるのは珍しいのですよ~)
こんなに贅沢に柚子が使えるのも、頂き物の無農薬の柚子のお陰!
ああなんてありがたいのでしょう。幸せすぎます、ほんとに。

さて、出発に向けて、論文が散乱したものすごい部屋を片付けにかかります。
これでも高校の頃までの部屋より何倍もキレイなんですけどね…。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-11 17:04 | おうちご飯
**  スイーツ追加&レシピ更新しています。
a0098897_21351466.jpg
サイトに、さつまいもと林檎のパウンドをアップしています。
角切りの林檎とさつまいもをたっぷり入れたパウンドケーキ。
去年の年末に、友達にお歳暮としてプレゼントさせていただきました(笑)
これはカットしたものを紙のケースにつめてある写真。
ふかふかのパウンド目指して、ときどきパウンドも試作しております~。

それから、久々にレシピも更新しました!
先日ブログに載せた「さつまいもと柚子の米粉蒸しケーキ」なんですけどね。
手順などもよりきちんと書いてますし、いろいろとマクロビ話なんかも追加していますので
お時間があればご覧ください。

小淵沢に行く前に、いろいろとスイーツを作って楽しんでおかなくちゃなぁ…と
思っていたのですが、よーく考えれば。
小淵沢に行けば、3週間みっちり料理実習!(なのですよね、たぶん?)
スイーツなんかも習えるのかなぁ、とちょっと楽しみにしております。
(レベル1のスイーツだということはわかっているのですけれど、それでも!)
なにより、その「場」の空気でお料理することがとても楽しみ。
場の空気やメンバーなんかで、お料理の味も全然変わってくると思うので。
いつもよりちょっとぴしっとした気持ちでお料理に向き合えたらいいなぁ、と思います。

ちょこちょこ小淵沢への準備のために、こまごまとしたものを買い揃えたりしてます。
旅行(じゃないんだけど)の準備ってなんとなく楽しいのですよね~。
着替えが一番悩みます…うーん、何を持っていくべきなのかなぁ。
小淵沢はきっと寒いだろう!ということで、防寒対策をしっかりせねば、ですね。
それから、のんびり卒論もやってます。(←だからのんびりじゃダメなんだって…)
正月で乱れた生活リズムを早寝早起き戻して、一念発起!しなくてはね。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-07 21:48 | マクロビスイーツ♪
**  お正月のあとは。
ようやくお正月気分も抜けてきた感じでしょうか。
わたしもお正月はいろいろと食べ過ぎて大変!
量もさることながら、珍しくお魚の出汁の鍋やお雑煮などを食べました。
お魚は元々あまり好きではないのですが、やっぱりずーっと食べていないと
その味の強さにびっくり。おいしいけどくどい感じがするのです。

大根や白菜なんかの動物性の排出によい野菜もたっぷり食べていたのですが
植物性のすっきりさが恋しい…もう動物性は食べたくない…(--;)
と身体も脳も訴えだしたので(笑)昨日からなるべく食生活をシンプルにしてます。
ちょうどよく?父親が用事で2日ほどいないので、玄米を炊いてひたすらご飯+α。
野菜もたっぷり摂りたいところだけど、ちょっとめんどくさかったので玄米中心で。
今日も葉野菜でもたっぷり摂ろうと思います~。

身体にもばっちり影響が出てきていて(笑)なんか、身体のあちこちがかゆいのです。
ウエストラインや足(すねのあたり)に小さなぽつぽつができたりして、みょーにかゆい…。
別にお風呂はちゃんと入ってるし、変わったのはほんとに食べるものだけ。
これはきっと食べなれないものを食べたからなんだろうなぁ~…としみじみ。
別に耐えられないほどではないので、適当に耐えております。大根食べよう。

で、もうすぐ卒論の締め切りなので、お部屋にこもってもくもくパソコンに向かってます。
でもあんまり進みません(笑)どーも要領が悪いというかなんというか。
わたしはほんっとにギリギリまでどう頑張っても焦らないタイプで、周囲からも親からも
「もうちょっと焦りなさいよ!」と怒られる人なので、本領発揮するまではもうちょっと
時間が必要なのかもしれません。(←開き直って正当化するなよ…)

で、じーっとこもって頭を使うと(あんまり使ってないけど)陽性化してきて
きゅーっとなってしまって辛いので、なんとなく甘いものが食べたくなったりします。
でも食生活・シンプル期間なので適度にゆるめる甘いものを作って食べました。
a0098897_16463065.jpg
玄米甘酒を水で薄めたものに、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えて
葛でゆるめにとじたもの。水じゃなくて豆乳でゆるめると、もっと濃厚になります。
玄米甘酒はほどよい陰で、リラックス効果があるんですよね。
でもやっぱり元は玄米なのでわりとどっしりめ。スイーツというか、おやつって感じです。
適度にゆるみつつ、卒論も頑張りますっ。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-05 17:45 | マクロビスイーツ♪
**  明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます!
みなさん、おいしいおせちは食べられましたか?
わたしは母が昨日一日かかって作ってくれたおいしいおせち、堪能しました~。
今朝はほんとうに久々に、「あご出汁」のお雑煮でした♪
もちろんおいしく頂きましたよ~。
もともとお魚はあんまり好きではないのですが、質のいいお出汁だったらしく
とても上品な味わい。ハレの日の贅沢だなーと思います。

さてさて、お年玉?というのもおこがましいのですが、
去年一年お世話になった感謝を込めて、
とっても地味なおやつ(笑)のレシピを載せたいと思います!
a0098897_15522991.jpg
【さつまいもと柚子の米粉蒸しケーキ】
◎dry
 米粉(リ・ファリーヌ)…150g
 ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)…大さじ1/2
 塩…ひとつまみ
◎wet
 豆乳…100ml
 菜種油…20ml
 甘酒…80ml
 りんごジュース…40ml

◎柚子の皮を1個分すりおろす。(飾り用に、一部は包丁で薄くそいでみじん切りに)
◎柚子の果汁を絞る。(1/2個分でOK)
◎さつまいも(中)1本を1.5cm角に切り、塩ひとつまみと少量の水で蒸し煮しておく。
  (蒸してもOK)

作り方はとても簡単。
dry、wetをそれぞれしっかり混ぜ合わせて一つのボウルに合わせます。
そこに柚子の果汁、皮、さつまいもを入れて混ぜ、
蒸し器に入れて強火で20分程度蒸してください。
わたしは蒸篭にオーブンシートを引いて流しました。

甘酒は玄米甘酒でも、普通の白いものでもどちらでもお好みで。
無加糖のものを使ってくださいね。
甘酒がない場合は、メープルシロップなどに置き換えてもいいと思います。
(その場合はメープルは半分くらいにして、その分りんごジュースを足した方がよさそう。)

今回は、米粉はリ・ファリーヌ(国産の方)を使いました。
上新粉でやるとしたら、もうちょっと水分量が必要みたいです。お試しください。
リ・ファリーヌにすると失敗は少ないけど値段がお高い!ので、
上新粉を使ったレシピも試してみたいなぁと思ってます。

甘酒はおいしいのですが、独特のくどさが気になることも。
かんきつ類の苦さとあわせるとそれが和らぐのですよね。
最近無農薬の柚子をたくさん頂き、さらにはさつまいもも家にたっぷりあったので
両方を使ってちょっと素朴なおやつを作ってみました。
柚子がさっぱりで少し大人のお味かも?
さつまいもごろごろ+柚子の香り+米粉のふんわり感、を目指して作ってみたら、
やさしい甘味のふんわりケーキが出来ました♪
ケーキというより、蒸しパン?ですけども。(笑)
柚子の代わりにレモンでもいいかもしれませんし、
具そのものを変えてしまっても全然OKだと思います。
材料のある方はどうぞお試しくださいね~。

マクロビのお菓子というと、わたしはどうしても焼き菓子に偏ってしまいがちなのですが
今年はもっと、素朴でやさしくて、身体にじんわりするようなお菓子を作っていけたらなぁと
思っています。もちろんわたしでも出来る簡単なヤツで。(笑)
それでは、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-01 15:57 | マクロビスイーツ♪



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧