Top
**  カテゴリ:ごあいさつ・お知らせ( 21 )
**  そろそろ

http://slowaltitude.jugem.jp/

ブログを新しくはじめることにしました。
そんなに頻繁には更新できないかもしれませんが。
基本はスイーツレシピの公開、
それから思うことなどをのんびりつづっていこうと思います。
連絡先なども変わっています。
HPの方は、CFS・マクロビスイーツ関連の情報以外は
現在公開停止中にしています。

あと、twitterもはじめました。
というか、まだアカウントを取っただけなのですが。
http://twitter.com/#!/_lowslow_

なんの区切りもついていませんが、
こちらのブログは一応これでおしまい。
というわけで、どのくらいの方が見ているのかは未知数ですが、
よろしければ新たにおつきあください。
[PR]
by macrobi_pirico | 2011-06-06 22:47 | ごあいさつ・お知らせ
**  2010
明けましておめでとうございます。

2009年は、本当にいろんなことがあった年でした。
おめでたいことから悲しいこと、そして最後のとどめにはお引越し。
それも無事に済んで、ようやく人らしい暮らしを取り戻して落ち着きつつあります。
新居の様子などもおいおいご紹介できればな、と思います。

2003年の年明けからマクロビオティックを始めた私たち家族にとって、
2009年はちょうど「7年目」の節目の年でした。
人の身体は、7年かけて全ての細胞が入れ替わると言われています。

私の7年目は…うーん、何かあったかな。
食事面に関して言えば、より自分の欲求を優先するようになりました。
良くも悪くもこだわりがなくなってしまった。

去年は楽しみのために色んなものを食べる機会も増えたし
(特にお仕事でのつきあいとかがちょこちょこあったので)、
生活が忙しくなることで、食欲の内容もやはり変化がありました。
以前はごくシンプルなものを好み、シンプルに食べることが好きでしたが、
OLっぽいことをやっていると色々刺激も増えるしストレスもかかるし、
以前よりもバラエティに富んだものを好むようになった気がします。

人の欲求というのは、やっぱり環境によって大きく変わるのだなぁと実感しました。
それでも私は肉や魚が元々好きではないので、基本的にビーガン生活なんですが。

ローフードとの出会いもとても大きかったです。
自分の体調をととのえる手段として、「生」という要素を取り入れられるようになって
身体的にも精神的にもとても楽になりました。

絶対に正しいことってないんだよな、と改めて思うようになりました。
というか、日常のレベルにおいては、正しいとか正しくないとかいうよりも
それでどれだけ自分が楽しめるのか、ということの方が重要な気がします。
だから美味しいものを友達と食べて楽しむことだってあるし、
自分をクリアにしたいから食事をシンプルにすることもある。
色んなものを食べ過ぎたりへろへろになってつぶれてる自分も自分だし、
ほどよくバランスがとれて絶好調なときの自分も自分。
そういう当たり前のことに、立ち返った一年でした。

なんだかんだで去年はなかなかに楽しい一年だったので、
今年も目標をなんとなく視野に入れながら、ゆるく頑張りたいなと思います。
ブログの更新も…もうちょっと増やしたいです…。

2010年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by macrobi_pirico | 2010-01-02 15:22 | ごあいさつ・お知らせ
**  OneDayLectureのお知らせ。
***ありがとうございます。募集を締め切らせていただきます***
他の日取りにもお問い合わせいただいていますので、
また近い内に機会を設けたいと思っています。
興味があるけれど日にちが…という方も、今のうちにお問い合わせくださいませ。

一日講座のお知らせです。

○「低血糖症と上手につきあう方法」
日時:6/3(水) 10:30~13:30
場所:料理教室たんぽぽ(福岡市中央区小笹)
料金:3000円
対象:「陰陽」という言葉にある程度なじみのある方。
(※別料金にて託児受付可。予約必須です。お早めにお問い合わせください)
定員:6名程度

講座について、さらに詳しく。
[PR]
by macrobi_pirico | 2009-05-30 20:00 | ごあいさつ・お知らせ
**  One Day Lectureのお知らせ 追記:11/14
我が家の料理教室で、一日講座をやりたいと思います。
テーマ:陰陽を体感しよう。
日時:11/18(火) 10:30~14:30
費用:3000円
講師:文(クシマクロビオティックレベル3修了、
      クシマクロビオティックインストラクター資格申請中)
※託児付もお受けします。ただし実費負担をお願いしています。早めにご連絡ください。
詳しくはコチラ(わかりにくい場合、お問い合わせください)

メニュー決まりました。(11/14)
・ 玄米ごはん3種類(陽性寄り・中庸・陰性寄り)
・ お味噌汁2種類(陽性寄り・陰性寄り)
・ お煮しめ ・ かぼちゃのサラダ ・ プレスサラダ ・ あずきの甘酒プリン
お煮しめは当日はみなさんで話し合って、陽性寄り、陰性寄りなど
どのように作るかを決めたいと思います!

講義テーマは、「陰陽」。
シンプルなテーマですが、ものすごーく深いです…よね。
陰陽五行にも少し触れて、「エネルギーの流れとしての陰陽」を
暗記事項としてではなく、「感覚」として見ていただけたらな、と思っています。
詳しくは追記にて。

参加希望の方は以下にメールをお願いします。
macrobi_piricoアットマークexcite.co.jp
この記事への非公開コメントでも受け付けます。連絡先を明記してください。
ご希望の方は準備の都合上、なるべく16日までにお申し込みください。

以下、講義についての詳細など。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-11-18 10:30 | ごあいさつ・お知らせ
**  レベル3いってきまーす
明日から3週間、小淵沢でのレベル3に参加してきます。
あれー、いつの間にか出発の日だよおかしいなぁ…
というくらい、今年は時間の流れが早い、早すぎる。
スピ系の人が「今年は時間の早さが9倍なんだって」と教えてくれたのですが
いやもーほんとにそうかもしれないね、という感じですよね。
もう9月の終わり。

もっといろいろブログも更新したかったのですが、なんだかんだでまばらになってしまいました。
でも今はいろんなものを吸収したり、いろいろ変化している時期だと思うので
無理をして書くよりは、書きたいときに書く…という感じでいいのかなぁと思ってます。
ローフードを取り入れてからの変化ももうちょっと書きたかったんだけど。
まぁその辺は帰ってきてから。

というか、向こうではローフードどうすんの?って感じですが。
実は何も考えてません!
まぁ、何か身体に物足りない感じがあれば対処しようかなーと。
基本的には出されるご飯を食べるつもりです、もちろん。
しかしわたしの膵臓は、やっぱり酵素が必要なのかなぁと感じているので
身体がどうなるのか、を観察しながら過ごすつもり。

それにしても、もうレベル3。
なんだか不思議な気持ちです。
少なくとも去年の今頃は、レベルに参加しようなんて思いもしませんでしたし。
1月のレベル1がついこの間のことのような気がします。
なんだかあんまりたくさんのものを貰い過ぎて、自分の内側が変化しすぎて
その変化を書こうと思っても書けないんですよね、なかなか。
でもレベル3はとにかく、今まで知らなかったことをいろいろ習うと思うので
全然構えず、肩に力を入れすぎず、ただそこで起こることを素直に受け取って
いろいろ面白がって来れたらいいなーと思ってます。

レベル1のときはそうじゃなかったんですよね。
なんかもうガッチガチでした。
頑張らなきゃ!身につけてこなきゃ!立派にやらなきゃ!全部吸収しなきゃ!みたいな。
でも一緒に学んだ人々の雰囲気が全然わたしとは違っていて。
なんか楽しそうにしている感じの人が、やたらと印象に残ったんですよね。
それに比べると自分って、なんだか楽しそうじゃない。
なんかこだわるすぎて、張り切りすぎて、楽しめてないのかも…
そう思ったとき、やっぱりわたしは楽しみたい!って思ったのです。
楽しむって、いい加減にやることじゃないもんね。真剣さもやっぱり必要。
でも肩に力を入れて、不安になりながら頑張る必要なんて全然ないない!
少なくともわたしは欲しくない!

これを知る者はこれを好む者に如かず、
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
孔子の言葉ですね。
わたしは孔子があんまり好きじゃないけど、この言葉はすごいなぁと思う。
そう、実は楽しんでる人が一番強いんだよね。

そういうわけで、楽しんで来たいなぁと思ってます。
プログラム修了は3週間後ですが、また母の代わりに大森先生の料理教室に参加してくるため
東京で3泊してから帰ってくる予定。
なので20日の夜に帰宅ですね!うわぁぁ、いろいろ楽しみだぁ。
気分になればここでレポートさせて頂くかも知れませんが、はっきりはわかりません。
そんなわけで10月の終わりにまた思い出してくださると嬉しいです。

それではみなさま、充実した日々を!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-09-26 23:09 | ごあいさつ・お知らせ
**  Site + blog renewal!
サイト、リニューアルしました。
変わったのはデザインだけ…のようですが、中身もちょっとだけ違うところがあります。

1年前にサイトを作った時には、「とりあえず形だけでも作らなきゃ!」という気持ちが強くて
あれはあれでその時なりに精一杯書いた文章ではあったのですが、
なんとなくずーっと、「もっと違う書き方が出来るはず」「なにか違う、足りない」という
感覚が離れてくれなくて、リニューアルしたいなぁと思っていたのでした。

それで今年に入ってから、「書きたいなぁ」という気分のときになんとなく書き、
次に読み直しては気に入らなくて消し、そしてまた気分が乗ったときに書き、直し…
と、かなりマイペースにやっていたら、なんだかちょっとの文章を書くだけなのに
ものすごい時間がかかってしまいました。
しかも、まだ中途半端です。

一番書き直したかったのは、「マクロビオティック」のところ。
マクロビオティックに対する自分の気持ちも、スタンスも、伝えたいことも
どんどん変わって行ってしまうので、なかなか定まらず。
それでようやく最初の文章だけは書くことが出来たのです、が。
自分の変化については、まだまだ書けてません。
でも一応、サイトとしては形になったし、たまたま準備が終わったのが昨日だったので
「明日、七夕じゃん!めっちゃキリがいいじゃん!(?)」ってことで
今日のリニューアルと相成りました。

でも、まだ建物を作っただけで、全然中身が出来てないなぁというのが実感です。
CFSのところももっと書き直したり充実させたりしたいし、
マクロビオティック以外の面白いことについても、知ってもらう機会を作りたい。
ようやく玄関口が整いつつあるのに、中に入るとガラガラ…という感じの
いかにもハリボテなサイトになってしまっている感じなのですが、
少しずつ中身を充実させていけたらなぁ と思っております。

そしてブログもリニューアルです。
これも変わったのはデザインだけではない、つもり。

タイトルから「マクロビオティック」を消しました。
というか、タイトルを変えるつもりだったのですが、他にいいものが思いつかなくて
結局こんな感じに。いいの思いついたら変わるかもしれません。
リンクしていただいてる方は、別に変更なしでOKですよ。めんどくさいですもんね。

で、別にデザインとタイトルが変わったわけでもなくて!

自分の中で、ブログに対する位置づけが変わりました。
といわれても、まぁ読んでる方には全然なんの関係もないかもですけど。

マクロビオティックについて、伝えたいことがたくさんある。
ブログもサイトも、始めたときはホントにそう思ってました。
だからすごくマクロビオティック色の強いサイト+ブログにするつもりだったし、
実際にそうなっていたのではないかなぁと思います。

でも段々わかってきたのは、自分の伝えたいことをもっともっと奥のほうまで見ると
そこにあるのはマクロビオティックそのもの、なのではなくて
何か別のものだったのだということ。
そしてマクロビオティックは、その何か別のものの一部なのだということ。

そんなの、当たり前だしわかっていたつもりだったのですが
わたしの中では知らず知らずのうちに、「マクロビオティック」という言葉が
ひとつの枠になっていたような気がします。
そしてそれがどうしようもなく邪魔になってきたので、取り外してみたのでした。

それだけです。
そういう単に自己満足的な変化なので、来ていただいている方は
今までどおり、暇な時間の潰し方のひとつとして適当に読んでくださいね。

そうだそうだ、そしてもういっこ、たぶん大事なことを。
これまた適当に決めて使ってきたHN、変更します。
pirico(ぴりこ)から、文(あや)に。
より本名に近くなります。
(でも知ってる人はわかるけど、微妙に本名とも違うのですよねー)
HNを本名に近づけるのも、やっぱりわたしの中での自己満足的な理由からなので
特に説明はしませんが…
中身は変わりませんので、よろしくお願いします。
でもやっぱりぴりこはぴりこだろ、という不器用な方はそのまま使ってくださって結構です(笑)

あーすっきりした!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-07-07 16:13 | ごあいさつ・お知らせ
**  ivory -natural sweets- スイーツ販売のお知らせ
a0098897_15324811.jpg
出店というほどオオゲサなものでもありませんが…
マクロビオティックスイーツの販売をすることになったので、お知らせします♪

※この記事は、3/30(日)までトップに表示されます。

日時、場所、メニューなどの詳細はコチラ
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-03-30 15:30 | ごあいさつ・お知らせ
**  マクロビスイーツ、販売します♪
a0098897_22134952.jpg
昨日は大学の卒業式でした。
うーん、なんだか実感が全然湧きません。
友達とはなれるのは寂しいものの、みんなで「実感が湧かないねぇ」と言いまくってました。
でももうちょこちょこは会えなくなるんだなぁと思うと、胸の奥がちくちく痛みます。
個人的にいろいろ考えたこともたくさんあったのですが、その辺のことはまた次の機会に。

それにしても卒業式は一日がかり。朝の5時半起きで、夜の謝恩会まで…大変でした!
昔なら途中でばてていたに違いないですけど、夜まで充分元気でした♪
画像は当日、親しい友達にプレゼントしたパウンドケーキ。
いつもよりちょっとだけ気合を入れてみました。
無農薬の八朔のスライスをを米飴で煮たものを飾って、
それから皮のすりおろしを生地に混ぜ込んで、さらに穀物コーヒーとのマーブル模様に。
お豆腐をたっぷり使った、しっとりした生地です。
これは試食した家族にはものすごーくウケが良かったのですが、お口にあったかな?
いつも、友達に作ったものを気軽にぽんぽん押し付けてきましたが、
もうなかなかそんな機会も無いんだなぁと思うとやっぱりさみしい…。

さて、話題を切り替えて。
タイトルの通り、マクロビスイーツをイベントで販売してみることにしました!
去年の6月の食育祭以来のチャレンジです。
(以下、福岡近辺の方以外はあんまり意味の無い情報になります。)

3/30(日)、護国神社で開かれる「小国の木で学び、遊ぼう!」というイベントでの
バザーに出店が決まりました。
出店名は、「ivory -natural sweets-」。
前回は母親と2人で作って販売…というかたちでしたけども、今回はわたし1人です。
母親も前日から諸事情でいないので、手伝いも望めませんし。
どこまでできるのか、実はあんまり自信が無いのですが…(汗)
でも食育祭での販売がけっこう楽しかったので、機会があればまたやりたい!とは
思っていたのです。そこにバザーのお話が来たので、思い切って申し込んだのでした。
(ここだけの話…食育祭ほどには大きなイベントではないのかなぁと思うので、
マイペースにチャレンジを楽しみたいと思ってます♪)

とりあえず明日くらいから、バイトが終わった後にちょっとずつ用意をしていく予定です。
今日は一日お休みの日だったので、細々としたものの買出しに行ってきました。
どんなスイーツを出すのかを決めたり、値段を決めたり…
そういうことをちまちま考えるのは、難しいけどけっこう楽しいです!
また詳細が決まったら、ここでお知らせしますね。

ちなみにこのイベントがどんなものかというと…
小国町の木を使って、子どもと一緒に巣箱作りが出来たり(材料費200円)、
ツリーハウスの相談会があったり、絵馬を作ったり。
あんまり食育とは関係なさそうなイベントですが(笑)
ただ、午後1時からは熊本・阿蘇のTAO塾の波多野毅さんの
マクロビオティック講座があるそうです!これはどうやら無料のよう。
わたしも波多野さんのお話を一度聞いてみたかったので、
もしかしたら聞けちゃうかも?ととても楽しみにしております。
(TAO農場にも行ってみたい~!)

それから、もちろんバザーにもいろいろな出店があるようですので
もしお時間があればぜひ覗きにいらしてください!
当日はイムズホールでも素敵なイベントがあるみたいです。
(行きたいけどお金がない…笑。そっちのボランティアも気になってたんですけどね)
まぁあの、その帰りにでも立ち寄ってくださると嬉しいです(笑)
バス(護国神社前・NHK放送センター入り口)でも、地下鉄七隈線六本松駅でも
天神からすぐに来れるところなので。
(ところで護国神社はけっこう気持ちのいい場所で、六本松の校舎に通っていた
大学1年の頃は、ときどき帰りに寄ることもありました。懐かしいなぁ。)

よーし、これから30日に向けて頑張ります!
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-03-26 22:55 | ごあいさつ・お知らせ
**  07年、ありがとうございました!それから08年のこと。
紅白に飽きて、パソコンをいじりに来たぴりこです。
今年一年、ブログを読んでくださった方々、
コメントくださったり、いろいろと関わりを持ってくださった方々、
本当にどうもありがとうございました!

3月から恐る恐るブログを始めて、それに追いつく形でサイトを始めて。
やってみたいなぁと思っていたことをようやく実行に移せた…という喜びはありますが
その反面、まだまだ形に出来ていないなぁと感じることの方がずっと多くて。
とても中途半端なままで止まっているなぁ、
もっともっとブラッシュアップできるはずなのになぁ…と思いますが
2007年のわたしにとっては、このくらいがどうやら「丁度いい」みたいです。
もっときっちり自分を突き詰めていかないと、やりたいことは出来ないみたいです。

そんな風に拙いブログ&サイトではありましたが、それでも
いろいろな方にあたたかいお言葉を頂いたり、「参考になります」と言って頂けたり。
マクロビのきっかけになりました、などと過分なお言葉もありました。
ほんの一人でもいいから、本当にささやかでいいから何かの変化のキッカケになれたら…
という当初の目標は、一応達成できたことにしておきます。
でも、サイトもブログも、そしてわたし自身もまだまだだ!と思うばかり。
なので、自戒のために?2008年に向けて、文章を残しておこうと思います。
自己満足的な記録なのであんまり気にしないでくださいっ。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-12-31 23:54 | ごあいさつ・お知らせ
**  sugar addict**砂糖病を抜け出そう、更新してます。
サイト、更新してます。
「sugar addict**砂糖病を抜け出そう」に、ホルモンその②を。

今回のホルモンは、コルチゾールとインスリン。
インスリン…は血糖値を下げるホルモンだとして、
コルチゾールってなに??というくらいにしか思っていませんでしたが、
本を読んでみるとどうやら重要なホルモンであるらしいことがわかり、びっくり。

コルチゾールはアレルギーやストレスにも関わりの深いホルモン。
今思えば、わたしの関節炎はもしかしてコルチゾール不足のせいだったのかも…?
当時は、それまでなったことのない蕁麻疹がいきなり出たり
関節がやたら痛かったりしたし、ストレスもひどかったしなぁ。思い出したくないくらい。
インスリンも、肥満の原因になったり…といろいろ働きがあるみたいです。
お時間があれば、どうぞ読んでみてくださいね。

砂糖中毒のホルモン特集はこれで終わり。短いけど、堅苦しくて大変でした(笑)
低血糖症のこともだけど、砂糖についてのほかのお話も書けたらなーと思っていて。
それからお砂糖のやめ方…もですよね。うう、わたしが扱うにしてはテーマが重すぎ?
でも、とりあえずさわりだけ「知ってもらう」のが目的のコンテンツなので
マイペースにぼちぼち行くかなぁ、と思っております。


昨日書いた針治療ですが、「前回ほど揺り返しがひどくない」と思っていたら
そうでもありませんでした…。
昨日はあれからお昼頃にぱたっと意識を失うような眠りに入り、二時間ほど爆睡。
肩こりもひどくて一日中カイロ貼ってました。あっためると少し良くなります。
今朝も、首と肩と頭が泣きたくなるほど痛くてどうなるかと思いました~。
針、すごいなぁ。週に一度は来るんだよ、と言われましたが、そんなにひどいのかな。
週に一度コレが来ると大変だけど、反応が出るっていうのは体力のある証拠かも。
などいろいろと考えつつ、がんばらねばなーと思っております。
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-12-20 11:18 | ごあいさつ・お知らせ



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧