Top
**  カテゴリ:KIJレポート( 8 )
**  レベル3 経過報告
お久しぶりです!ただいま小淵沢です。
ちょうどプログラムも半分が終わり、終盤に近づいています。
あっという間…なのですが、なんだか疲れも溜まっていたり。
適度にゆるゆる~に過ごしています。まぁ元気です。楽しいです!

念願の?九司先生の授業は、1週目に全て終わりました。
全部で6コマ。短い時間でしたが、なんだかいろいろな意味ですごかった…
わたしが思い描いていたよりもずっとチャーミングな方でした。うん。
いろいろちょっとがっかりさせてしまったこともあったのですが、まぁ、
それはまたの機会にでも…。

こちらでの授業は、はっきりとしたテーマのある授業が多いです。
たとえば調理実習なら、「離乳食」とか「セイタン」とか。
授業は抽象的な内容がちょっと多いかもしれないです。

しかし何よりも特徴的なのが、プレゼンテーション!
レベル2でも「ロールプレイング」という個人のプレゼンがあったのですが、
今回は「クッキングプレゼンテーション」。
与えられた課題(たとえば穀物料理、野菜料理…など)にあわせて
事前にメニューを、みんなの前で10分間で発表するのです。
形式は実際の調理実習のように、事前に仕込みをして、調理を見せたり
食材についての説明をしたり。
どこをどう見せるのか、どういうテーマを設定するのか、は自由なのです。

で、先日無事に自分のプレゼンが終わりました。
なんだかものすごく楽しかったー!
わたしはまぁ、相変わらずの理論派?なので、調理はほとんどお見せせず、
講義中心!という感じにやっちゃいました。でもまぁ自由なのでいいのだ。
わたしのテーマは
「忙しかったり、料理が苦手などの理由でマクロビオティックのバリエーションが
不足気味の人にお勧めのメニュー」。
課題は野菜料理でした。
実際に作ったのは、「蒸し野菜のバリエーション3品」。
かぼちゃのサラダが好評ですごーく嬉しかった!
講義はちょっと気合を入れていったものの、
料理は苦手だから褒められるとは思ってなかったのですよねー。
手軽さ重視だから味は仕方ないのー!って思ってましたから。

せっかく準備したメニューと講義。
なにかのかたちでみなさんとシェアできたらなぁと思っております。
実際に教室で、あるいはネット上で、どういうかたちになるかはまだ分かりませんが。

明日からはグループワークが始まります。
課題の各エネルギーにあわせたヒーリングメニューの作成と調理、
しかも3回も!(もちろん3日に分けてだけど)というややヘビーな感じですが、
こっちはグループだからかなりお気楽…。

もうあとちょっとの小淵沢、ほんとにほんとに楽しんでまいります!
それでは。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-10-06 12:10 | KIJレポート
**  KIJ Report level 2 #1
a0098897_1828351.jpg
さて、レベル1のレポートも終わってないのにレベル2のことを書こうとしている
いい加減なやつがここにいます。(笑)でもこういうのって鮮度が大事だから。

さて。今回は、Kushi Institute of Japan、山梨は小淵沢にて
2008年4月12日から5月2日にかけて開催された
マクロビオティックリーダーシッププログラム レベル2に参加してきました。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-05-06 18:48 | KIJレポート
**  ささやかだけれど、確かなこと。
レベル2に参加することで、わたしが欲しいもの、身につけたいものってなんだろう。

また2ヶ月ぶりに小淵沢に行くことが決まってから、ずっと考えていました。
わたしはなんのためにまたあそこに行くのか。
マクロビオティックの勉強のため?
それもある。もちろんある。でもたぶんそれだけじゃないはず。

レベル1のときの大きなテーマは「人との関わり」だったけれど、
今回もやっぱりそれだと思いました。
けれど今のわたしが欲しいものは、たぶんレベル1のときとは違うもの。

もやもや考えながら言葉になるのを待っていたら、
ここ最近、日常生活の中でもずっと考えていたこととそれが繋がっていることに
ある日 ふと気がつきました。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-05-04 19:58 | KIJレポート
**  KIJ Report 番外編・1 ディスチャージのこと…続き
前回のディスチャージのお話の続きです。
超個人的な話だし、ちょっと感傷的だし…なので、追記にしときます。
記録用という感じで捉えていただければ。
あ、前もって注意として書いておきますが、かなり長いです。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-02-24 21:37 | KIJレポート
**  KIJ Report 番外編・1 ディスチャージのこと
さて、すっかり頓挫しておりますKIJレポート(笑)
いやいや、2~3月中にはどうにかしたいなぁ、と思ってますので…。

で、今回は番外編です。
このレポートは基本的に、「KIJってどんなところ?何をするの?」ということが知りたい方に
向けて、イメージが持てるように書いている(つもりな)です。
だからなるべく客観的な面を、雰囲気も含めてお伝えできればなぁと思っていて。

今回はわりとパーソナルな内容だと思うので、「番外編」としてみました。
わたし自身の体調や気持ちの変化について、です。
こういう風に現れる人もいるんだなぁ、くらいに捉えてくだされば。
 

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-02-22 21:26 | KIJレポート
**  KIJ report #2 ごはんのこと
a0098897_9253316.jpg
さて、今回はさくっと行きます。
みなさんお待ちかねの、「ごはん」について。(画像は、朝ごはんの様子)

このプログラムの最大の売りは、「3食ご飯つき」である、と断言してもいいでしょう。
自分で本を見ながらいろいろと作って食べる…ということはできても、
やっぱり自分ではなかなか味付けや火の通し具合などはわかりにくいもの。
お料理教室でもそういうことは少しずつ学べるけれど、家に帰るとわかんなくなったり…。
ちょうどいい塩加減が身体にいいとは知っていても、気がつくと習慣で濃くなってたり(T_T)
それから朝・昼・晩によって取り入れるエネルギーの違いなんかも、
ふだん家で一人でやるにはなかなか難しいことを、体感を通して学ぶことが出来るのです。

…そういう御託よりなにより、「ほんっとーにおいしい!」ってのが一番なのですが。(笑)
ごはんは毎日の娯楽であり楽しみで、毎日メニュー表を眺めながら
「次はなんだろ~♪」と楽しみにしていました。
(そう、最初に3週間分のメニュー表が配られるのです!)
それではほんの一部ですが、画像つきでご紹介をば。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-02-08 10:07 | KIJレポート
**  KIJ report #1
さて、ようやくKIJレポートを書き始めてみます!
何から書こうかな…と迷いながら写真を眺めているうちに、なんだか思い出に浸ってしまい
ぼんやりしてしまっていたのですが、忘れないうちにいろいろ書いておきたいなぁ。
自分なりの記録としてですが、いろんな方のご参考になれば嬉しいです。

まず、今回わたしが参加したのはKushi Institute of Japan(以下、KIJ)の
「マクロビオティックリーダーシッププログラム レベル1」。
20泊21日の滞在型プログラムで、講義・ボディーワーク・料理実習などを通して
マクロビオティックの基礎的な部分をじっくり学べるプログラムです。

ちなみにKIJは山梨県小淵沢の「ウェルネスガーデン」を活動の拠点としています。
ウェルネスガーデンは普段はカフェとして機能していて、今回のようなセミナーが
開催されているときはカフェを閉めて、セミナーハウスとして使用されているようです。
広くて快適なキッチンスタジオやセミナールームなどの施設があります。
それから、カフェエリアは食事&休憩のスペースとして使われてました。
詳しい設備や宿泊については、また今度。
今回はプログラムのメリットやデメリット、それから一日の流れについて書いてみます!

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-02-05 23:56 | KIJレポート
**  ただいまです!
a0098897_10333735.jpg
KIJから帰ってきました!
(画像はKIJ・ウェルネスガーデン)
昨日お昼過ぎに小淵沢を出て、電車を乗り継いで羽田まで。
そして福岡空港へ降り立ったのは20:40過ぎ。
両親が空港まで迎えに来てくれていたので、車で快適に家まで帰りました。
そして帰ってきてリラックス、一晩寝て起きて…今、パソコンに向かっています。

なんというか、とても不思議な時間でした。
まだまだ元の生活にしっかり馴染めなくて?頭がぼーっとしているというか、
ふと外に出て歩いていけば、また昨日までのようにみんながいるような気がするというか、
昨日までの3週間が終わってしまって、別の環境に戻ってきたのだということが
まだまだ身体のレベルでうまく実感できていません。
ほんとに、あっという間だったように感じます。
3週間は長いようで短い。

詳しいレポについては、知りたがっている方もかなり多いとは思うのですが(笑)
食事のこと、味付けのこと、水分のこと、バランスの取りかたのこと、環境のこと、
授業のこと、先生方のこと、それから排出のことなど、その他色々。
とにかくたくさん書きたいことがありすぎてなかなか全部を一度に書くのは大変なので、
少しずつ整理して書いていきたいなぁと思います。
なので今回はとりあえず、つらつらと雑感などを。
やたらと長くなってしまったので、暇な方だけ読むことをオススメします!ほんとに。

More
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-02-03 11:37 | KIJレポート



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧