人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  バリの記憶 ・・・food
随分と日が開いてしまいましたが、バリの旅行記…というか記録です。
母のホームページにも母が作った分が置いてあるので、よろしければそちらも。
なんかものすごい集中力とパワーで一生懸命作っていましたよ…

そんなわけで、とりあえずバリの記録・食べ物篇。



バリの記憶 ・・・food_a0098897_23445251.jpg

これはウブドのお店の「KAFE」というお店での一枚。
一番手前がローフードスペシャルメニューの「ローラビオリ」。
大根の薄切りをラビオリに見立てたもので、バジルソースとトマトソースがかなり絶品!
それから真ん中にサラダ、その右側にベジ・ナシゴレン(インドネシア風炒飯)、
見えにくいけどテーブルの一番奥にSTEAM CLEAN PLATE(確かそんな名前)。
オーガニックの赤米に、蒸した野菜とタヒニソースが添えてあるもの。
その他、フレッシュジュースやスムージー、ナッツミルクなどなど。

そう、KAFEはベジタリアン・フレンドリーなお店なのです。
ベジメニューも、各種ジュース・スムージーも本当に種類が多くて目移りするくらい。
そしてどのメニューも本当においしい。使っている野菜もオーガニックだったりする。
欧米人が中心のお店で、いつ行っても人でいっぱいでした。

メニューは大体、高いものでも30000rpくらい?ナシゴレンは28000rpくらいだったかな。
ジュースやスムージーが15000rp~25000rpくらい。(10000rp≒100円)
もちろんフレッシュなので、酵素もたっぷりのはず♪
バリはスムージーやフレッシュジュースがどこでも飲めるので助かりました~。
ローフードを知っていたお陰で、存分に楽しめてよかった。
マクロビオティックだけの頃だったら恐ろしくて飲めなかったかも…

このお店、本当に気に入ってしまって、ウブド滞在中にはしょっちゅう入り浸っていて
お買い物に来てお昼ご飯を食べ、帰りはジュースを飲み休みつつテイクアウトを注文して
夜はホテルの部屋の外のテーブルでごはん、というのが定番になってました。
だってそのくらいおいしかったのです!特にナシゴレン、3回くらい食べました(笑)
下味のついたテンペとか厚揚げが入っていて、少しこってりではまる味なのです。

実はこのお店を教えてくれたのは、たまたまヨガのリトリートで同じ時期に
バリに来ていた友達。小淵沢で一緒にレベル3を受けている途中に、
2人してバリに行くことが判明し、バリでも再会しました。ついでに母も紹介。
うーん不思議だけど面白いシンクロだなぁ。そしてすごく楽しかった!

バリの記憶 ・・・food_a0098897_18284513.jpg
こちらは最初に宿泊した「アルマリゾート」の朝ご飯。
ジュース、フルーツ、卵料理、メインを選べるようになっていて、
これはフルーツを「mixed」にしてもらったもの。
ジュースはもちろんフレッシュ。言えばちゃんとnon sugarにしてもらえます。
どこのお店でも「Non sugar(あるいはNon gra),please」と言えば
ちゃんとお砂糖抜きのものがのめます。ちなみにKAFEは全て甘味はハチミツっぽい。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_18341292.jpg
アルマリゾートの朝ご飯を食べる場所。
ぴかぴかのリゾートホテルではないけど、緑が多くてゆったりしていて素敵です。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_1835240.jpg
紅茶やコーヒーには必ずシナモンスティックがついてきます。
普段はスパイスが苦手なんだけど、バリではスパイスが気候に合っているからか平気でした。

バリの記憶 ・・・food_a0098897_18364369.jpg
こちらは次に泊まった「パドマ・バリ」での朝ご飯、バイキング。
味は…うーんイマイチ。欲張って取ったもののあまり食べられず。
でもサラダやフルーツが好きなだけ食べられるのは助かりました。

パドマ・バリは全体的に「バリ風の飾り付けをしたアメリカのちょっといいホテル」って感じで
なんとなくバリに来ている気がしないというか…気楽だけど面白みがないというか…
ホテルマンもわりときっちりしていて、プールではやかましい音楽がかかっていたりで
アメリカ用のリゾートホテル、みたいな感じが全然好みじゃありませんでした。
アルマリゾートの方がゆったりしていて断然オススメ。

バリの記憶 ・・・food_a0098897_1841158.jpg
そしてこちらはレギャン通り沿いにあるアロマス・カフェ。
完全ベジタリアンのお店で、一応ビーガンメニューも頼めます。チーズを外してもらったりとか。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_1842926.jpg
フレッシュジュース。種類が豊富。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_18424312.jpg
アボカドとトマトのオープンサンド。チーズを抜いてもらいました。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_18431257.jpg
メキシカン・エンチラーダ。こちらはチーズ使用。
メキシカンメニューはわりといっぱいありました。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_18435850.jpg
写真がよくないですが、ディナーの時のもの。
ナシゴレン、ナシチャンプルー、ベジ・ピザを頼みましたが、どれもイマイチ。
ちなみにもちろん食べきれず、お持ち帰りしました。
バリの記憶 ・・・food_a0098897_18454619.jpg
こちらはアロマス・カフェのテイクアウト。お部屋での昼ごはん。
注目は右下の、あまりに巨大なWest・EastSpecial。(笑)
コールスローサラダとバーベキューソースでグリルしたテンペのピタサンド。
ちなみにこれで300円くらい~。
左上はオニオンソースの豆腐バーガーで、アロマスのメニューではこれが一番おいしかった!
中身は豆腐かテンペか、好きな方を選べるので、後日テンペも食べました。250円くらい。
右奥のサラダはアボカドメインのサラダ。

まだまだ写真はあるのですが、とりあえずこんな感じです。
インドネシアは…テンペがおいしかった!さすが本場。日本のスーパーで買うものと全然違う。
お米が食べられるのも嬉しい。KAFEのナシゴレンはもっかい食べたい~!
それからサラダやスムージーが当たり前のように注文できるので、ローフードが楽ちん。
ベジタリアンフレンドリーなお店も多くて、食事についてはストレスを感じませんでしたよ。
もしまた行くことがあったら、また違うお店にも行ってみたいな~。

今回はとりあえずご飯篇ということで、この辺で。
by macrobi_pirico | 2008-12-03 18:59 | 日々のこと
<< さいきんのこと。 マクロビオティックと、ローフードと >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧