人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  Tokyo Repo(後)
さて、滞在初日の夜。
歩きまくってちょっと重たくなった足で、ホテルに向かいます。
吉祥寺から電車に乗るのですが、一度ホームを間違えて時間をロス。
「東京は電車がいっぱいあるなぁ…」といかにも田舎モノらしく戸惑いつつ、
マイペースにてくてく歩いてホテルに向かいました。

「たぶん、この横断歩道を渡って曲がればホテルがあるんだなー」ってところまで
たどり着き、横断歩道の前で信号待ちをするわたし。
やがて信号が変わり、歩き始めて、なにげなしに前を見ると…

なんかものすごく見覚えのある人が歩いてくる!

びびりました。なんとまぁ、KIJのレベル2で一緒になった奥様が歩いてくるのです。
向こうはさすがに気がついておらず、わたしからふらふらと近寄って声を掛けたら、
「文ちゃん!?なんでいるの!!?」と相当びっくりしておりました。
それはそうだ、東京に来ることさえ知らせてないからよもやいるとは思いませんよね。



立ち話もなんなので、旦那さま(初対面)と一緒に、近くのデニーズでお茶をすることに。
宇治抹茶カキ氷を食べながら「あのプリズンで知り合ったの?」と旦那さま。プリズンて…!
偶然の再会に興奮しつつ、懐かしい話をいろいろしました。
考えてみれば、もしも向かい側の反対方向の道を歩いていれば出会ってないし、
そもそもホームで電車を間違えて一本逃していたら出会ってないし、
なんだかすごいタイミングだったのです。いやびっくりした。

で、土曜日はお昼から大森先生の料理教室へ。
夜9時まであったのですが、お話が面白いのでそれほど長く感じませんでした。
途中の休憩時間には荻窪をぶらぶら歩き、グルッペやらナチュラルローソンと初遭遇したり。
グルッペではニュースタートベーカリーのココナッツクッキーを購入。
以前母が買ってきてくれたのですが、あのざっくり感とものすごくちょっとだけ甘い感じが
なかなかツボだったので、お土産用に買ったのでした。
ナチュラルローソンでは、玄米水飴やアガベシロップを使ったグラノーラバーを発見。
ものすごい端っこに、ほとんど残ってない感じでひっそり置いてありました…。
朝からロクに食べていなくてお腹が減っていたので、買って食べながら荻窪をぶらぶら。

ホテルに帰る前に、初日に偶然の再会を果たしたAさんから
「近所のミスドでお茶をしてるから寄っていって!」との連絡が入っていたので、向かう。
なんとまぁ、おいしそうなおやつを頂きました。うわーい!感激しつつホテルで頂きましたよ。
Tokyo Repo(後)_a0098897_21575180.jpg
興奮して一杯写真を撮ってしまいました。緑茶寒天・あんこ・白玉。
大興奮の組み合わせですね。もちろんおいしかったですよ!

そして一夜明けて日曜日。夜の飛行機で帰る日。
Aさんご夫婦とホテルのバイキングで朝食。またも思い出話などに花を咲かせる。
「気をつけて帰るんだよ」「ありがとうございます」としみじみお別れ。
歩いて大森先生の教室へ向かい、上級クラスを受講。
前日から引き続き「お母さんにそっくりね!すぐにわかったわ」と様々な人から言われまくり
じゃっかんブルーになりつつも楽しく過ごしました。
終わった後は、base cafeに誘っていただき、数人でお茶へ!うわーい!
Tokyo Repo(後)_a0098897_2205530.jpg
わたしは抹茶プリンと、きなこラテを注文。奥にうつっているのは桃のゼリーです。
どちらもかなりやさしい感じでおいしかったです。きなこラテ・ラブ!
お店の雰囲気も好きだし、なにより、働いてる人の雰囲気がよい感じだったなぁ。
ここでは「やっぱり身体の欲しがってるものを食べないとね!」などなど、
マクロビオティックの話に花を咲かせる。ふだんはなかなか出来ないディープな話!

その後は吉祥寺の雑貨屋さんなどをうろついて、羽田へ向かいます。
東京面白かったなー、帰るの残念だなー、と思いつつ…

まさかここであんなことが起きるとは思ってなかった。

うん。飛行機、乗り遅れた。
というか正確に言うと、飛行機の時間を勘違いしていて
空港に着いたときにはちょうど出発していた。というのが正しいですね。

手持ちのお金も乏しく、ATMは閉まっていて、クレジットカードも忘れてきていて、
なんかもうどうしようもない状況。
そしてスカイ○ークのお姉さんはものすごくつれない対応。すごく迷惑そう。
そりゃ悪いのはわたしなんですが、お金持ちになってもここの株主にはならねぇ。と思いました。

で、結局お金を貸していただこうと、迷惑を承知でAさんに電話するのですが
うちに泊まりにいらっしゃい!とありえないくらいのご厚意に甘えることに。
もうなんか申し訳なさ過ぎておそろしいくらいでした…。
しかし、いかにも東京の下町の感じの銭湯は、非常にわたし好みな感じでした。
お湯の色が「バスクリン色」だったりとか。
番台のおばちゃんとお天気の話をしたりとか。すごいや。

お風呂にて、「あの道端で出会ったのは、こういう展開のためだったのねー」とAさん。
泊めてもらうという、迷惑を掛ける身分なのでけして大きな声では同意できませんでしたが
心の中では「もうホントにそうだな、間違いないな」と激しく思っておりました。

で、翌日はおいしい朝ご飯までご馳走になり、無事に羽田に向かい、
お昼には福岡の我が家に到着したのでした。
途中で品川のリトルママンに寄るという余裕。
ちなみに前日、帰る(つもりの)前に寄ったときは生菓子系は全部売り切れだったのですが
さすがに朝イチだったので、全種類が揃ってました。
ミルフィーユと宇治抹茶ロールを買って帰りました。怪我の功名!とか言いつつ。
Tokyo Repo(後)_a0098897_221252100.jpg
写真は宇治抹茶ロール。今まで食べたマクロビオティックのケーキの中で一番好きです。
ミルフィーユも甲乙つけがたいですが、やっぱり小豆クリームがおいしいんですよねー。

そんなわけで、様々な人の好意に支えられた東京旅行でした…。
でも総合的に評価すると、「めっちゃおもろかったー」って感じです。やぁ、濃かった。
by macrobi_pirico | 2008-07-24 22:16 | 日々のこと
<< 最近のごはん Tokyo Repo (前) >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧