人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ
NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ_a0098897_2332371.jpg
福岡は浄水どおりに新しく出来たお店、NIIHARAに行ってきました。
お友だちのお友だち、一緒にMI講座にも通っていた方のお店なのです。

店内は白が基調の、やわらかくてやさしい雰囲気。
けれどナチュラルすぎることなく、シンプルでどこかきりっとした感じが素敵!
NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ_a0098897_235844.jpg
わたしが食べたのはNIIHARA GOHAN(¥950)。
豆腐チーズ入りの野菜のコロッケがメイン。
この日の小さなおかずはピーナッツ豆腐やいんげんの黒胡麻和え、
それからズッキーニの…なんだっけ、さっぱりしてておいしかった。
きゅうりの浅漬けにお味噌汁、ご飯は五分搗き米と玄米から選べるのです。
どれもホントにおいしかったです。コロッケはとろーんとクリーミーで、ベジとか関係なしに絶品。
全体に油も控えめで、味付けも程よくて、でもありきたりではなくてバランス良!
我が家から近くにこんなお店が出来たのはとてもうれしいです。
NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ_a0098897_2351965.jpg
こちらがおにぎりセット。おにぎりは五分搗きと玄米を一個ずつ、おかず2品とお味噌汁(¥650)。
NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ_a0098897_2352654.jpg
そして全員で一つずつ頼んだ、甘酒アイスと生麩のパフェ!(¥650なり~)
まず、ベジでパフェが食べられることに全員うっとり。福岡では滅多にないこと!
甘酒アイスに、玄米水飴のあんこ、玄米ぽんせん、豆乳葛餅…などなど、
ほんとに色々な層があって最後まで楽しめるパフェでした。
甘さも丁度良くておいしかった~。超・堪能!いたしました。満足。
これだけ食べるためにまた来たいね!とにやにやしてしまったほど。

おいしいごはんに、ごはんのメニュー、お店の内装、使っている食器、
なんかそういうもの全部がきりっと整えられていて
「ああ、お店を作るってこういうことなんだな」と思いました。
うーん、いいもの食べて、そしていいもの見せてもらった気分。

NIIHARA
福岡市中央区浄水通り8-3 浄水クレッシェンド3階
092-531-8939  12:00~22:30 (日曜 ~17:00) 月曜休 (第1木曜休)



お昼過ぎ、現地集合なのでお店に向かうために、家の近くのバス停まで出て行ったら
横断歩道の向こう側で、乗る予定だったバスが通り過ぎて行きました…。
まぁ次のバスでも間に合うから大丈夫よね、とのんびり渡って行ったら
次のバスがささーっとやってきて…と思ったら、クラクションの音。
なんとまー、ご一緒する方の車がちょうど乗る予定のバスの真ん前にいる!
というわけで、乗せていただちゃいました。行きも帰りも。
バス代浮いちゃいました。ありがとうございました!貧乏なので助かりました!
このタイミング、すごいシンクロニシティだわ…!とか思ったものの、
あやしげだと思われる!という葛藤と垂れてくる鼻水との格闘とで言い出せませんでした…

そう、本日のわたしは、朝からナゾの鼻水+くしゃみに苦しめられていたのです。
ここのところ、アレルギーみたいな症状が出てくることが多いんですよね。
しかもどうやら、夏に出てくるみたい。
実は去年もほこりや新しい建物に反応して、くしゃみや眼のかゆみ、鼻水が出るようになって
でも自然とおさまっていったので「一時的なものだったのかな~」と思っていたのですが。
季節と関係あるとすると、イネ花粉症か!?と思ったけど、別に花粉とは関係ない感じ…。
マクロビオティックする前は、こんなこと全然なかったのですよ。
なので、「異物を排出しようとするくらいに身体の抵抗力がついた」のか
「敏感になりすぎて日常生活が大変になった」のか、ちょっと判断がつきかねますが
昨日から新しく飲み始めたホメオパシーのレメディーとも関係あるかも知れない。もしかして。

そして農薬を使った野菜売り場に近づくと、五分くらいで同じような症状が出るのでした。
家では「農薬チェッカー」よばわりされています。

アレルギーがある、というのは辛いことなのだなぁと実感するくらいに
頭はボーっとするし、鼻水はいつ出てくるかわかんなくて油断ならないし
くしゃみが出そうで出ないのってアホ面になってマヌケだし
別に鈍くさいのもまぬけなのも今に始まったことではないにしても
なにもこれ以上磨きをかけなくても!というコンディションでした。
ハンカチで鼻を覆いながら喋るので「何言ってんのかわかんないよ!」って感じでした。
なんかほんと、すみませんでした。

「文ちゃん、麩が似合う」などの衝撃的な発言があったり(でも…すごくわかる…。)
「福岡にいるつもりで結婚するつもりなら、がっついとかないとダメだよ!」と諭されたり
じゃっかんディープな話がちょこちょこできたり、といろいろ楽しい時間が過ごせてよかったです。
鼻水さえなければもう少しな!と思った場面もありましたが、
鼻水垂らしながらでもパフェまで食べるところが、なんというかどうしようもないです。
でもおいしかったな、また食べたいな。次は別のスイーツも食べたいな。
NIIHARAでごはん。鼻水と格闘しつつ_a0098897_23253982.jpg
おみやげに、玄米酒粕入りの米粉のケーキを持って行きました。
これは某有名レシピ?をアレンジして作ったものですが、まだレシピに改良の余地アリっぽい。
しかし玄米酒粕を入れると父親(下戸)の評判がめちゃくちゃいいので
たぶんまた試作すると思います。レシピ、固まったら紹介できればなぁ、と。
by macrobi_pirico | 2008-07-10 23:36 | おそとご飯
<< うたをうたおう、わたしを、生か... 弱さを手放し、流れに委ねて見えたもの >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧