Top
**  マクロビオティック・パウンドケーキレシピ♪
a0098897_21323238.jpg
先日の火曜日は、久留米の北野公民館での母の料理教室のアシスタントでした。
今回は、講義+簡単なお手当ての実習。来週が料理教室。という、2週連続のもの。
そして講義のときに出すマクロビオティックのスイーツを、わたしが担当しました。

参加する方はほとんどがマクロビオティックを知らない方。
甘さの加減をどうするか?はやはり悩みどころ。
うんと甘くして、がっかりされないように(笑)するのか。
それともそれなりの甘さで、ほんとうに穏やかなものを作るのか。
レシピについても、凝ったものにするのか、シンプルなものにするのか。

で、考えた結果、パウンドケーキはオイルもたっぷり、しっかり甘めにしました。
とはいっても、マクロビオティックに慣れている人の舌で、
「甘くておいしい!けど、これ以上甘いと食べられないかな?」というくらい。
その代わり、レーズン、くるみ、さらにはバナナをぎっしりいれて贅沢なケーキに。
画像からはわかりませんが、2cm近く厚みをもたせてカットしてます。
さらには、オーガニックの全粒粉を始め、材料はよいものばかり。
それから、家でも実際に作ってもらえるようにかなりシンプルなレシピにしました。

もうひとつは、「玄米ほうじ茶クラッカー」。
玄米粉と炒り玄米を生地に加え、濃い目に出した三年番茶でまとめたもの。
甘味は入れてないのですが、玄米の甘味がじんわりするのがお気に入り。
甘くても、「和」っぽくておいしいのかも。

みなさんに感想を聞く機会が無かったのですが、お口にあったのでしょーか?
これとは別のケーキを試作して、バイト先のシェフやら店員さんに試食してもらったところ
「パンだと思うと甘いけど、お菓子にしては甘くない」と言われて、思わず絶句。
だって我が家では、これは甘すぎるのでは?と論議していた甘さだったのです~。
それで、甘くするのかしないのか!をかなり悩んだのですが…。
結局は上に書いたとおり、それなりの甘さにして、素材のおいしさで勝負!になりました。
試食していただいた公民館の方には結構好評だったので、少し安心。

パウンドケーキは、今回出したレシピがわたしの中での基本レシピ。
わたしはざっくり・ほろり・適度にしっとり…という感じの食感が好きなので、
そんな感じのレシピになってます。
今サイトに載せているものとは違うレシピなので、ここにのっけておきますね。
サイトのほうも書き換えなくちゃなぁ、と思いつつ後回し中になっております(--;)



 
○●○マクロビオティック・パウンドケーキ
材料:パウンド一本分
 A
  全粒薄力粉…1cup
  無漂白薄力粉or強力粉…1/2cup
  ベーキングパウダー…小さじ1.5
 B
  メープルシロップ、豆乳、りんごジュース、菜種油
  …各大さじ3
  自然塩…ひとつまみ
  
 レーズン、くるみ…適量
 そのほか季節の果物など、お好きなもの

作り方はいつもどおり。
A、Bをそれぞれ泡だて器で混ぜ合わせたら、ふたつをゴムベラなどで軽く合わせ
レーズンやくるみなどを加えてひと混ぜしたら、オイルを塗るかシートを敷いた型に流し
我が家のオーブンなら、170度で45分くらい。
フライパンでじっくり焼いたり、蒸し器で蒸すのもありだと思います。

全粒薄力粉をたっぷり使うのですが、むしろそれがおいしい!とわたしは思うのです。
ざっくり、ほろっとした食感になるし、粉のおいしさがじんわり味わえるのがお気に入り。
ここにいろいろなフレーバーをつけたりしていくらでもバリエーションはつけられますね。
あまりにシンプルなレシピですが、参考にされてください~。

しかしスーパーで思わず「ええ!?」と驚いてしまったこと。
小麦の値段の上がり方、すごいですね~。
お気に入りのアリサンの全粒粉、200円(/900g)くらい値上がりしていて…
思わず買うのをやめました。だってお金がないんだもん。
これは小麦を食べるのを控えろってことなんだな、と思いまして。
やっぱりお菓子は、特に小麦を使った焼き菓子は、ここでは贅沢品なのですね。
これからはなるべく、記念日などのお楽しみにしようと思いました。

バターが高いのは聞いてたけど、全然関係ないなぁと思っていたのが
小麦の値上げになると、いろんなものの値段が高くなっているのを身をもって実感。
でもまぁ、他に食べるものがいっぱいあるんだから
食べられるものを食べればいいんですよね。節度を持って。
やっぱり粗食が最強なんだろうなぁ、
でもまだちょっと食べる楽しみからは離れなれないなぁ、と思うのでした。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-06-05 22:14 | マクロビスイーツ♪
<< なんとなく酵素断食はじめてみました。 すっきり。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧