人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  生活の変化と食事のバランス。
KIJから帰ってきてからの一番大きな変化は、
わりとなんでも食べられるようになったことかもしれません。

最近のわたくし、ちょっと前にも書いたようにバランスが変わってきています。
以前はそれほど甘いものも要らなかったのが、ちょっと強い甘味が欲しくなったり。
やたらと食べ過ぎたり、クリーミーなものに依存したり。
でもまぁいきなりライフスタイルが変わったので(バイトを始めたため)、
こういう転換期にはよくあることかなぁとあんまり気にせずに、自分の身体を観察してます。
たぶん普通の人にとってはなんでもない、楽勝なお仕事だとは思うのですが
毎日ぼーっと過ごしていたわたしにとっては結構な運動量なのです。
ちょっと情けないけどこれは仕方ない、できることからやってくしかないですもんねぇ。
(がんばろー!)

で、自分の身体を観察していると、いくつかの変化に気がつきました。

・ 油モノがわりと平気。
・ 強い甘味を摂っても前ほど気にならない。
・ 動物性も少しならけっこう平気っぽい。
・ 食べものの影響をそこまで強く感じない、というか多少バランスを崩しても動ける。

まず、油モノ。
去年は揚げ物全般がほとんど食べられない状態でした。
胸焼けしてしまって食べられなかったり、油っこさがどうにも好きになれなかったのもあるし
心のどっかでは、「油の摂りすぎはクリアになることを妨げそう…」という気持ちも。
家族が食べていても自分は食べないとか、量を少なめに…という感じでした。

けど、最近は違います!
やっぱりたくさんは食べられないけど、揚げ物もおいしいなぁと感じるようになりました。
身体を動かすにはやっぱり多少の油が必要なのかなぁという気もするし、
「揚げ物」という高温調理でさっと!という活発めなエネルギーが要るのかなぁと感じます。

次に、強い甘味のこと。
以前は甜菜糖、買っても一袋を使うのに1年かそれ以上かかるくらい食べられなくて。
なぜなら食べると、反応が出てふらふら~となっちゃうからなんですね。
今も、食べすぎはやっぱりよくないなぁと感じるけれど、
逆に米飴や甘酒とは違う軽めの陰性さがいいなぁと感じます。
と思っていたところ、奥津さんのブログ
「マクロビオティックを長く続けていてずーっと米飴を摂ってきている場合などは、
逆にメープルや甜菜糖の陰性さも必要かもしれません」
という趣旨の一文を発見。
そういう考え方もあるんだなぁと目からウロコ。でもすごくわかる気がします。
でもまぁ、やっぱり糖分過剰はオススメできません。摂りすぎるとテキメンに足がだるい…。
やはり適量、適度が一番ですね。

それから、動物性のこと。
前は全然要らない!って感じでした。わたし。
元々お肉もお魚も好きじゃないのもあって
(卵好きでした。そのせいか顔はまんまるです)
普段はまーったく食べなくても平気。
むしろ食べたくないなぁという気持ちのほうが強かったです。
なんとなくエネルギー的に必要ないのかなぁ…という感覚もあったし、
ひとつにはやっぱり自分をクリアに保ちたい、という気持ちも強かったのかも。
ただ、最近は友達とごはんを食べに行ったりしても、結構平気で食べちゃいます。
今日も晩ご飯の一品で天ぷら+牡蠣フライ(主に父親用)が出てましたが、
いつもは食べないし食べられなかった(魚介類が苦手)わたしが
今日はなんとまぁ二個もぺろっとおいしく頂きました。
さすがに3個はちょっとムリー!って感じでしたけども。
特に「身体を動かしてるし…」と意識しているつもりはないのですが、
なんとなく食べたくなって、食べてます。
やっぱり、ちょっと「パワフルさ」もが欲しいのかもしれません。
これから暖かくなっていくとどうなっていくのかなぁ。それも観察してみます。

パトリシオ先生が、「都会の忙しい生活だと、ちょっと強い陰性さと
ちょっと強めの陽性さが必要になるときもあります」と仰っていたけれど…
忙しさはほどほどですが、確かにそうかも!と実感してます。

で、総括的に見ると、「(以前と比べて)わりとなんでも食べられる」!のです。
食べてもわりと動けるし、食事ってすごーく大事だし大きな影響力を持っているけど、
結局その結果として自分がどうしたいのか、が一番なのだなぁと感じます。
前は「食べると動けなくなっちゃうし…」みたいな恐れ?も強かったのだと思います。
最近はそういう躊躇みたいなものがわりとさっぱりなくなってきていて、
食べものに対する寛容さみたいなのが更に増した気がします。

だからといって、じゃぁ「なんでも食べるか」っていうとそうでもなくて、
やっぱりもうたくさんの動物性や脂は必要ないし、砂糖やバターもちょっと欲しくない。
そう感じる体の基礎は、5年くらいで出来てきた模様です。

それから、やっぱり自分がどうなりたいのか?もとても大事。
糖分摂りすぎてても一応動けることは動けてますが、足がむくんだりだるくなったり…と
なってしまうので、やっぱり自分としてはもうちょっとクリアになりたいかも。
じゃあ、どうするのか。やっぱり糖分を控えめにするかなぁ。という感じ。
「こうしなきゃダメ」というよりは、「こうなりたいから変えてみようか」という感じ?
本に書いてあるからこうする、ではなくて自分で決めてやってみるというか。
そういう感覚はここ一年くらいふつふつと湧いてきていましたが、ここに来て更に
自分の選択肢がちょっと自由になったというか、
いい意味であんまり「食」にクローズアップしすぎず、
たくさんある生活の要素の中の一つとして捉えられるようになった気がします。
それはごくごくふつーの当たり前のことなんですけども…
まぁ、回り道して見えたこともいっぱいあったし、それもこれも必要な過程でしたから~。

そんなわけで、日々バランスについていろいろと発見中です。
今は無性にキャベツと漬物が食べたい時期。(笑)春ですねぇ!
by macrobi_pirico | 2008-02-26 23:06 | マクロビあれこれ
<< ある日の晩ごはん KIJ Report 番外編・... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧