Top
**  パングラタンと米粉のパウンド♪
卒論、終わりました!ふう、すっきり。
朝まで書いたり、睡眠時間を削った日もあるけれど、思ったよりすんなりできました。
昨日は打ち上げと称して友達と遊びに行き、日付が変わる頃にようやく帰ってきて、
お風呂入ってお布団でわんことぐっすり。(疲れた日はなぜか犬と寝てしまうのです…)
9時間くらい寝たでしょうか?今朝はさすがにふらふら、体中が重かったです。
でも明後日からKIJ。結構な荷物の量なので、今日中に荷造りをして
宅急便で送らなければいけないのです。
慌てて着替えなどを詰め込んで、さきほど発送しました。
あとはちょこちょこ足りないものを明日買いに行って、荷物にして、明後日には出発。
忙しいけどわくわくしてます、がんばります~。

卒論中は、部屋にこもって参考論文に埋もれながらずーっとパソコンに向かってました。
そうなると、陽性になっちゃうんですよね、どうしても。
ずーっと一つのことに集中してると、やっぱりきゅーっと陽性になります。
逆に陽性さが無いと、集中力も発揮できないのですが。
それから頭を使いすぎてもやっぱり陽性が強くなってきます。頭に熱がのぼって。

そうなると熱が籠もってちょっとしんどいのですよね。
で、ほどよくリラックスしてリフレッシュするために陰性の要素が欲しくなるのですが
極陰の甘いものをがばがば食べるわけにはいかないし。
なので、いつも部屋の窓を数センチ開けてました。
空気をちょっと入れ替えるだけで、かなりリラックスできる気がします。

そして陽性に傾きすぎたためか?玄米を全く食べたいと思えなくて。
でも穀物は食べたいらしくて、なぜか雑穀ばかりが頭に浮かんでくるんですよ。
仕方ないのでその都度ひえやきびを炊いて、心行くまで食べてました。
雑穀パワーなのか、わりと体調よく過ごすことが出来ました!
自分が満足できるものをちゃんと選べれば、結構体調がいいんですよね。

あとは、頭を使ってばかりだと疲れるので、気分転換に散歩したり、料理したり。
そんなわけで、作ったものの一部をご紹介。
a0098897_1647241.jpg
これは玄米餅チーズのパングラタンです。
お昼ごはんを食べようと思ったら、玄米が炊いてない!
でもなぜか玄米を炊くのがめんどくさくて仕方ない…ということで、中途半端に残った
フランスパンを使って、グラタンっぽくしてみました。
ちなみに具はさつまいも、玉ねぎ、しめじ、にんじん、レンズ豆。
さつまいもをおかずに使う、というのをやってみたかったし、ボリュームを出すために(笑)
余ってるさつまいもをたっぷり入れてみました。味付けは塩と、白醤油をほんのちょっと。

餅チーズは、marronさんのところで、おいしそうな餅チーズのピザを見て、
ビオのvol.5にきちんとしたレシピが載っていることを知り、さっそくレシピどおりに
作ってみました!(うーん、見逃していました…)
出来上がりをしばらくオーブンに入れっぱなしにしてたら、余熱でちょっと焼けすぎに…。
でもお味はなかなか!です。母にもすごく好評でした。

それから、以前ご紹介した米粉の蒸しケーキの、パウンドバージョン。
a0098897_16474778.jpg
基本はまったく同じレシピで、さつまいもを蒸し煮するときにりんごもちょっと入れました。
ちょっともっちり感が強かったけど、よく冷ましてから食べると…おいしい!
柚子が利いてて、甘さは控えめで、さつまいもの口どけがとろり。
パウンドケーキというより、しっとりふんわり和菓子?という感じでした。
ちなみに母親にものすごくウケが良かったです♪(誉められるのは珍しいのですよ~)
こんなに贅沢に柚子が使えるのも、頂き物の無農薬の柚子のお陰!
ああなんてありがたいのでしょう。幸せすぎます、ほんとに。

さて、出発に向けて、論文が散乱したものすごい部屋を片付けにかかります。
これでも高校の頃までの部屋より何倍もキレイなんですけどね…。
[PR]
by macrobi_pirico | 2008-01-11 17:04 | おうちご飯
<< 柚子のサブレ♪ + KIJ、行... スイーツ追加&レシピ更新しています。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧