Top
**  望診法講座に行ってきました。
中央区・高砂にある、NPO希望での岡部賢二先生の「望診法講座」を聞いて来ました。
陰陽五行では、冬と言えば「水」、そして「腎」。
というわけで、腎についての望診法のお話でした。

腎・膀胱系は成長、発育、生殖に関連する臓器。
なので、ホルモンと密接に関連しています。
内分泌系のはたらきがおかしいときは、腎に問題があるケースが多いのだとか。
お話の中では、その繋がりを実感できるケースがいくつも出てきました。

・腎は水と共鳴する
水分を適度に含むもの、唾液の出るものがよい。梅干は◎
逆にパンなどの水分の少ないものは、内分泌系にトラブルがある場合は避ける。
むくみなど、水はけの悪いからだの場合は小豆昆布がよい(塩のみで味付けすること)
虫歯が多いのは腎が弱っていて唾液が出にくくなっているから。

・腎は甘いものが嫌い
精白糖をはじめとする過剰な甘味は腎を弱らせる原因に。
また化学調味料や古い油なども注意。喉が渇く=腎を弱らせる。
歯並びが悪い人も糖分過剰、腎が良くない。
腎は骨や歯と関連する。冷えや疲れが原因。

・腎は恐怖と共鳴する
対人、潔癖、高所、スピード、暗闇…「○○恐怖症」であるひとは腎が弱い。
怖い夢を見て起きるのは、腎が弱っているとき。
怖い映画なども腎を弱らせる原因に。
腎が弱いと、消極的・決断力がない、人に決めてもらうのが好きな傾向に。

・腎は耳と関連がある
耳のトラブル(聞こえが悪い、耳鳴り、中耳炎や外耳炎など)には
腎に原因があるものも。
メニエール病は糖分、特に果物が過剰なケースが多い。
耳が大きい人は腎が大きくて生命力が強い。
耳たぶはミネラルのかたまり。きちんと穀物菜食をしていると耳たぶが出来てくる。
(実際、わたしも5年くらいで耳たぶはかなりふっくらしてきました)

・腎は生殖と関連する
ホルモン系に関わりが深いのが腎。
冷えや疲れによって生殖の働きが弱る。子宮未発達などのケースも。
(鼻の下が短いと、子宮が未発達。逆に長いと子沢山に)
また環境ホルモン、電磁波、放射能の影響をもっとも受ける臓器。
放射能の害を防ぐには塩分、毒素を排出するにはアミノ酸+塩=味噌がよい。
長崎の原爆のとき、ある病院でお医者さんが正食(玄米菜食)を実行したところ
原爆症の患者が一人も出なかったそう。
チェルノブイリの事故のとき、ヨーロッパ中から日本に味噌を買いに来たとか?
ただし、きちんと作られたお味噌でなければ効果はないとのこと。

お話を聞いていて思ったのが、「わたし、小さい頃から腎はてきめんに弱い!」。
小さい頃から暗いところなんかを異常に怖がって大変だったし。
虫歯も多かったし、聞き間違いも異常に多く、聞こえが悪いなぁと思ってたし。(耳が悪い)
膀胱炎もしょっちゅう繰り返していたし、おねしょもなかなかなおらなかったし。(笑)
そして砂糖と化学調味料と古い油たっぷりのものが大好物でした。

そしてお話の中で一番印象に残ったことは、
「腎は生命力を支配する最後の臓器である」ということ。
だからこそ、一度壊してしまうと治すのはなかなか難しいのだそうです。
そして生命力を支配するということは、老化とも関わりが深い!のだそうです。
腎が若いってことは、若々しいってことなんだそうな…。

低血糖症のことも、腎臓のことも勉強すればするほどまさしく自分だ!と思えることばかり。
(ちなみに、臓器では腎臓だけではなくすい臓・胃も。)
腎臓が良くないみたい、とばかり考えていると
「腎臓のせいにするだけじゃダメ。自分でよくならないと」と母に叱られることもありますが
この幼い頃からの無気力症も怖がりも、やっぱり腎によるところも大きいのかなぁ…
と思うのです。
腎はなおりにくい上に、小さい頃から悪いから…というのを言い訳にしてちゃ意味ないけど
もしも!腎が原因の一つで、そしてそれをクリアにすることが出来たら
それってすごいよね。と思うのです。

ちなみに腎によい食事は、まず基本をマクロビオティックの標準食にすること。
そこに切干大根、高野豆腐、また黒色食品(黒豆、昆布、ひじき…)などを
積極的に取り入れること、が大事なのですよね。
それから、お話にはなかったけど大事なのが早寝早起きすること。
寝不足も腎の疲労の原因なのだとか。

そうそう、このNPOでの講座ですが、なんと一回1000円で聞けます。(会員は800円)
さらにはナチュラルスイートとお茶もついてきます。(玄米きなこクッキーでした!)
お話はかなりボリュームあり。かなりお得ですので、福岡の方は要チェックです。
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-12-17 11:48 | マクロビあれこれ
<< 身体のこと、治療のこと、ネガポジ X'mas party... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧