Top
**  おいしく外ご飯♪+ココアのクッキー
鍼の影響からようやく抜けてきたのか?昨日・一昨日はわりと動ける日でした。
昨日は図書館に行ったり、洗濯や料理をしたり、映画を見たりしてゆったり過ごしました。

一昨日は午前中から、クシの料理教室。
終わった後で友達と待ち合わせして、色々お喋りしたあとに自然食バイキングへ。
彼女はマクロビに興味を持ってるので、あちこち一緒に食べに行けて楽しいです!
今回行った野の葡萄はお砂糖や動物性も使ってるんですが、
素材の質がいいからなのかどれもおいしいのです。
時間制限もなくて、好きなだけお喋りしながら食べられるのもかなりの利点。
そんなわけでこれからのことやテレビの話まで、あれこれお喋りしてきました~。
かなーりすっきりしたし、わたしも頑張らなくては!とやる気が出ました。

「豆腐のライスコロッケ」「長芋と根菜のムース」「季節の野菜かきあげ・天ぷら」
「自家製豆腐」「高菜パスタ」「海草とレモンゼリーのサラダ」
…などなど、いろいろ食べてきました。
スイーツも、「さつまいものプリン」を食べてきましたよ。
わりと甘さ控えめでなかなかおいしかったです!
ここのパンも、ちょっと甘いけど質が良くてとってもおいしいのです。

一時期はお砂糖や動物性を摂ると反応が怖くて、頑なに避けていた頃もあったんですが
最近は「食べたいなぁ」と思うものを食べています。
普段の生活でも、特別な席でも。
で、もし快適なバランスが崩れてしまったら、また取り戻せばいいだけの話で。
逆に、欲しくないものは可能な限り避けることにしています。
わたしの場合はお魚やお肉が元々好きではないので、やっぱり食べないですねぇ。
だってわざわざ嫌いなものを食べる必要はないですから。
残すことが失礼に当たる場合だけ、食べることにしています。

ひとつには「○○は食べちゃダメな食べものだ!」って思い込みが随分なくなったから。
以前は「どれだけ完璧にマクロビができるか」に拘りすぎていたんですよねぇ。
正しさのために食事をするのではなくて、どんなバランスになりたいか?で食事を選ぶこと。
以前のわたしは、そういう感覚を忘れてしまっていたのだと思います。

もうひとつは、反応がそれほど出なくなったこと。
食事を変えてから2~3年は、ちょっとの砂糖や動物性で、自分でも驚くくらいに
身体に反応が出ることが多くて。「普通には生活できないのでは…?」と怖くなるくらい。
ただ、時間が経つにつれて段々とそれほど反応も出なくなっていきました。
それと同時に、「どーしてもあれが食べたい!」という不自然な感じの食欲もおさまってきて
そうなると食欲と戦う必要もなく、「ガマンする必要」もなくなったり。

もちろんお砂糖を摂ったあとは、気持ち悪くなったり頭が痛くなったり…という反応は
出てくるのですが、前のように「あんなちょっとなのにこんなに!?」って感じではなく。
大人しく梅醤番茶を飲んだり、味噌汁を飲んで対処すれば、落ち着く程度です。
そうなると前のように「食べるのが怖い」という感じがなくなってくるんですよね。
むしろ、「さて身体はどんな反応をするのかな?」という興味が強くなってきます。

どうもわたしの場合、急激に食事を切り替えたので反応も大きかったみたいです。
変化が大きいほど反動も大きいんですよね。
だから、やっぱり「ゆるゆる」って姿勢も大事なのだと思います。
a0098897_12352163.jpg
一緒にご飯を食べた友達に、いつもどおり?クッキーを貰ってもらいました~。
彼女は何かをあげると、いつも「おいしい!」と喜んでくれるのが嬉しいですっ。
どのくらい甘さをつければいいのかな?というお勉強にもなりますし。
あ、クッキーはサイトにもアップしています。
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-12-09 13:07 | 日々のこと
<< きなこマフィン 初・鍼体験。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧