Top
**  初・鍼体験。
先日、初めて「鍼」を受けてきました。

昔っから「鍼は最後の手段」と母に脅されてきたので(…なんでだ?謎です)
ひえーとうとう来てしまった、と怯えつつ行ってきたました。

問診では慢性疲労症候群のこと、今も体力がなくて風邪を引きやすいこと…を話しました。
穀物菜食でかなり良くなったことを話したら、「そうか~」とあっさり肯定。
今までいろんなところでマクロビで症状が改善したことを話してきましたが、
ここまであっさりと当然のように受け入れられたのは珍しいです。(笑)
さすが東洋医学!(マクロビだって、東洋医学がベースですもんね)
それから脈診。先生が手首でじーっと脈をとってます。
そして一言、
「首から背中にかけて凝ってるねぇ。これが治るとかなり良くなるよ。」
…えええ、そんなあっさりと?
とは思いましたが、もし単純な理由ならそれに越したことはないです!
そのあとはちくちく鍼タイム。緊張の一瞬です、が。

うーん、全然痛くなかったです。
鍼にも深く刺したりとか長時間刺したりとかその上にお灸をしたりとか
色々な流派?があるようですが。
わたしのかかった先生は、かなりの浅刺しのようです。
刺されている自覚すらないほど軽いタッチでした。
身体の表裏とも数箇所刺されて、そのあとまた脈診。
あれ、なんか脈が強くなってるような…?と自分で変化がわかりました。
それからまた鍼。その繰り返しを数回。
「甘いもの、塩辛いものはほどほどに。お風呂は短めにして、疲れたらすぐ休むこと」
というアドバイスを頂きました。やっぱり腎の弱りなのかな~。
最後に、「また来たらいいよ。良くならんとね!」と言ってくれました。

で、施術の後。
何か好転反応とかあるのかなぁとドキドキしていましたが、特に変化もなく。
帰りのバスの中でちょっと頭が痛いかな~というくらいでした。
…が、その夜から、異常な身体のだるさと眠気が。
なんだか節々が痛くなってきて、その夜はさっさと寝ました。

で、次の日。いつもなら6時間から7時間で目が覚めてくれるのに、10時間寝てました…
身体中の関節が痛くて、特に首から背中にかけてがずーんと重くてツライです。
頭に血が行かない感じでふらふら、力も入らないしまっすぐ歩けないし。
そんなわけで昨日はほぼ一日中寝ておりました。
今日も10時間近く寝て、目が覚めても身体が布団に縫いとめられているように重くて
まったく起き上がれず…。
ああああ、学校に行かなきゃいけないのに(涙)と思いつつ、家の中で大人しくしてました。
今日は午後からちょっとずつ良くなってきて、お菓子作りなんかは出来たのですが。
(甘いものは控えめにー!ってことで、試食はほんの一口、にしておきました。)
やっぱり頭がふらふらして、首が痛いです。力も入りにくいし。
わりとパソコンに向かってるのも辛くて、なかなか作業も出来ず…。

なんか不思議ですが、この「箸も持つ気にならない倦怠感」、ものすごく身に覚えが…
まさしく慢性疲労症候群全盛期!の時に似てます。
関節痛、脱力感、ふらつき、頭痛。
これってやっぱり鍼効果?好転反応?
だとしたら、鍼ってすごい。いや、これで良くなればの話なんだけど(笑)
というか、脈診が気になります。あんなので何がわかるんだろう?名人芸だな~。
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-12-06 22:08 | 日々のこと
<< おいしく外ご飯♪+ココアのクッキー 豆腐のキッシュ >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧