人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  風邪を引く、という身体のパワー
先日、久々に風邪を引きました。
「…よっしゃ!」と思いました。
なぜでしょう?(笑)

というのも、わたしは
「風邪を引くのは体内のバランスが乱れているのを整えるため」
だと思っているからです。
鼻水出したり体温上げたりして、自然治癒力パワー!なのです。風邪って。
治ったら逆に、それまでの不調までもがすっきりとれているはず。
(東洋医学とか、ホメオパシーとかはこんな考えが基本なのですよ~
 ただ、逆にずーっと風邪みたいな症状がだらだら続くのも、
 やっぱり身体が回復し切れてない感じなのかもしれないです。)

実はわたし、普段からあんまり風邪を引かないのです。
じゃあ健康なのか?と言われると、そうではなく。
なんとなーくだらだらとしんどい感じが続くことが多いのです。
たぶん、身体が弱りすぎてて風邪さえ引けないのかなぁと思ってました。
(風邪を引けない→自然治癒力がうまく働かない)
友達に季節の変わり目ごとにきっちり風邪を引く子がいて、
「治ってスッキリした~」と言うのを聞くたび、
「ああ、すごい自然治癒力パワー…」と羨ましがってました。
(言ったらアヤシイので言わないけど)

ここのところ、目覚めも眠りもすっきりしない日が続いてました。
起きても頭がぼーっと重くて、無理やり動いたり。
無理にでも動く日はまだいいのですが、そのままだらだらしてたり。
台所が汚れてても片付けるのがめんどくさい、ほんとに簡単な料理しかしたくない。
このまま料理をしない娘に戻るのか?と思ってました。(お菓子は作ってましたが)
こういう時の母親の、ホントにありがたいこと…。

そしてこの間の土曜日、朝起きると異常に身体がだるい。
両親が「自然の中にお出かけする」と聞いて、
「自然大好き、ぜひパワーをわけてもらおう~」
と一緒に出かけるものの、歩くのがままならないくらいしんどい。
これはおかしくない…?
と思ったら、熱がありました。
しかもかつてのような微熱ではなく、もうちょっと高い感じの熱。

その日は野性味溢れる神社をゆっくり散歩して、ほわ~っとリラックス。
それが良かったのかどうか、帰ってご飯を食べたら大分調子が良くなってました。
次の日も、風邪なのははっきりしているので、なるべく食事を大人しくしてゆったり。

で、昨日も微妙に鼻水やらを引きずってはいたのですが、久々にご飯を作りました。
ひじきと高野豆腐の煮物、れんこんと舞茸のきんぴら、大根とわかめと椎茸のお味噌汁。
わりと涼しかったので、ちょっと秋を意識した献立です。(そして相変わらず地味です。)
「おお、穏やかなご飯だね~。」と家族で言いながら食べました。
「まだちょっと重めじゃない?」と母が言うひじきの煮物、わたしはぱくぱく食べてました。
陽性パワーが欲しかったのかも~。(煮込むのも陽性、ひじきも陽性の海藻ですっ)

…そして、今朝。
ものすっごく目覚めが良かったんです!
ぱっちり爽快、目覚ましより早くに目を覚まし、どこも痛くない。
風邪のおかげだ~!と嬉しくなってしまいました。
食事も良かったのかも。食べたいものをそのままに作ったのが、
身体の欲求に合っていたのかもしれません。

今日は、わたしにしてはとても元気でした~。
朝から洗濯おからクッキーの試作をして、その片付けをして朝10時に天神に赴いて、
母とあちこちで買い物などの用事をすませて。
午後に帰ってきてまた近所のスーパーに歩いて買い物に行き、晩ご飯の片づけをして、
そのあとは明後日用のスイーツ(まだ秘密ですv)を作って、またお片づけ。

昔だと、この中のひとつをこなしただけで「今日はすごい!」って思っていたでしょう。
段々と体力がついてきたんだなぁ、と実感します。

やっぱりわたしの場合、身体の調子がいまいちだと、台所を片付けたりごはんを作ったり
するのがものすごーくおっくうになるみたいです。
お菓子作りだと、また別のやる気が発動するみたいなんですが…。
(これはこれでまたクセモノ。)

台所の片づけが「できない」と、非常に気分が憂鬱になります。
汚れてるのは嫌なんです。でも、片付けようという気持ちになれないというか、
思っててもしたくないというか…。
「なんでできないんだろう?」と自分の根性不足にちょっと嫌気が差したり。
でもまぁ、沈んでも仕方ないので母親に任せてゆったりしてましたけども。
(昔はこんなことも自己嫌悪の種でした~)

でもやっぱり、身体がスッキリすると「やりたい!」と思えるし、
身体が自然に動いて片付けてるし。
やっぱり健康が一番だなぁ、と思いました。
風邪を引いて頑張ってくれた身体にも感謝ですね~。
by macrobi_pirico | 2007-09-04 23:50 | 日々のこと
<< 布ナプ作りのお誘いです♪ 米粉のスイーツ♪ >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧