人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  久々のお泊りでした♪
昨日は、大学の友達の実家にお泊まりに行ってきました~。
高速バスで一時間半。
実家にお邪魔するのは初めてです。
張り切って、バナナケーキとクッキー2種類を焼いて行きました。
クッキーはチャヤさんのレシピのおからクッキー(サイトにアップしてます)と、
無印の有機ミューズリーを使ったオートミールクッキー。
安売りしてたのでつい買ってしまったのです。
バナナとかいちごなどのドライフルーツが入ってて、しかも全部有機なんですよ~。
お砂糖も入ってないし、オススメです。
あまったココナッツミルクを入れたらふんわりした甘さのクッキーになりました。
久々のお泊りでした♪_a0098897_21303758.jpg
お友達の実家、以前から一度行ってみたいなぁと思っていたのですが…
なかなか実行できずに居たのです。
気恥ずかしいなぁとかちょっと遠くて思い切りがつかないとかいろいろ理由はありましたが。

ひとつには、ごはんのことがありました。
何を出されてもおいしいと食べられればいいのですが、あんまり豪華すぎると
その夜におなかを壊したりするかも…と。
あああああ、めんどくさい身体だぁ~(T_T)
でもなんだか、食べておなか壊すのって、申し訳ないし…
だからといって野菜のお料理をリクエストするなんてお門違いだし…(偉そうだよね)
と、思っていて。
でも一度行ってみたかったので、ご迷惑を承知で押しかけてみました。

しかし、びっくりでした。
田舎の方でおじいちゃん・おばあちゃんが農家をされているおうちなのですが、
なんとまぁ、お母さんが野菜だけのごはんを用意してくださっていたのです…!
長い付き合いの友達で、マクロビをしてることもじゅーぶん知っていたので、
しっかりお話してくれていたみたいで、お砂糖も避けられてました。
しかも地元で採れたお野菜ばかり。どれもとっても美味しかったです。
大変だっただろうなぁ、と思うとほんとに感謝で頭が下がります。
精進料理の本が出てました。調べてくださったんだと思います。

3食頂いてきたのですが、どれも豪華でした。朝から呉汁が出てきて、しかも超おいしい。
お味噌も、近所のお味噌屋さんに材料を預けて作ってもらっているそうです。
つまり手作りのお味噌ですね。当然のようにそうしているところが素敵です。

おばあちゃんがもち米から作ったおかきが出てきたり、
息もつかせぬ間で、ありとあらゆる種類のフルーツが出てきたり(笑)
みなさん親切だし、ごはんはおいしいし。
ああこんな環境で育ったらこんないい子が育つのね…と思いました。
(なんでこんないい子がわたしの友達なのか、皆目見当がつきません)
(↑と、母もよく言ってます)

友達の家のかわいいわんこにもチーズをあげて餌付けをはかったり、
野菜畑が一面に広がる中をわんこと友達と散歩したり。
わんこ好き・田舎好きの自分には最高でしたとも。はい。
行ってよかったなぁ~と思いました。
という、今日はマクロビとはあんまり関係ないただの日記なんですけども。

有形・無形の色んなものを頂いたことに対する感謝を抱きつつ、
それを素直に受け取れた自分にも満足したいと思います。
ちゃんともらった分の好意をお返しできたかな?と心配しつつ…。
by macrobi_pirico | 2007-08-30 21:38 | 日々のこと
<< むずかしいなぁ ブックレビュ、更新。 >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧