Top
**  頭蓋仙骨療法・ご報告
以前、「お試しでちょこっと頭蓋仙骨療法を受けてびっくりした」という記事を書きました。
→7月10日の記事です
あれから二度ほど施術していただいたので、そのご報告を。

頭蓋仙骨療法って…うーん、説明してもらっただけのあやしげな理解なのですが、
「硬膜のねじれをとる」治療である、と聞きました。
硬膜とは、脳と脊髄を覆う膜のひとつのこと。だそうです。
とても丈夫な膜なのですが、これは身体の内側で全身をカバーしているとか。
で、身体の使い方や習慣、ストレスなんかでそれがねじれてしまうことがある。
そうなると硬膜は筋肉や内臓、もちろん脳にも接しているので、
それが原因で不調が引き起こされることも。
(ちなみに、頭蓋仙骨療法の参考リンクはこちら

骨格の歪みなんかも調整できるそうなので、とりあえず試しに受けてみよう…
となったのが、前回までの経緯でした。
ちょっと長くなりそうなので、追記扱いにします。



お試しでほんの数分施術されただけで、身体の内部がぐにゃぐにゃと動いて驚いた。
ということを、前回は書きました。

あれから受けた一時間×2回の施術でも、それは感じました。
指先によるほんの5gくらいの軽いタッチで、足の裏だとか背骨だとかを微妙に動かされているだけなのに、身体がうにゃーんとゆるんできてしまうのです。
努めて「リラックスしよう」とかは思っていないのに、施術が始まってしばらくすると、
気がついたらうとうと、夢見ごこち。
でも、寝てるわけではないんですよね。
夢に入る前のぼんやりした中をさまよっている感じ。

で、ぼんやりしてたら、背骨に沿って何かが駆け抜けてくる瞬間がありました。
すごい勢いで走ってきたそれが、頭に到達したときに、「ふがっ」となりました。
うーん、瞬間的なイビキみたいな感じ?びくっと息を吸い込んでしまったんです。
意識はちゃんとあるんですよ。夢見ごこちだけど。でも、身体が自然にそうなったんです。
「ふがっ」とか言ってしまって、かなり恥ずかしかったです(笑)

確か父親が最初に受けたときも、何度も「ふがっ」って言ってたんです。
その時は「身体のブロックが外れる瞬間なんですよ」と説明していただきました。
ふむふむ。なんだか不思議な感覚でした。

それからびっくりしたのは、頬骨を触られたとき。
他のどこの部分も、なんとなく「ぐにゃぐにゃ~」という感じはあったのですが、
頬骨のときが一番強烈だったかもしれません。
瞬間的に歯が、「ぐわっ」と浮いたんです。
なんというか、歯茎から離れて飛んでいきそうな感じ。
(ちなみにわたしはものすごく甘いものを大量に食べたとき、こんな感じになります…
 たぶん、歯ぐきがめちゃくちゃ緩むんだと思います)
痛いというか、不思議な違和感が…。
何が起きたの、わたしの身体…!?と思いました。びっくりでした。

終わったあと、まず言われたのが、
「腎系統、甲状腺、脳下垂体の働きがうまくいってないみたいだね。」ということ。
な、なんでわかったの?とびっくり。
以前、ホメオパシーの治療でも同じことを言われてたんです。
自分でも、生理周期が狂いやすかったり、低血糖発作が起きやすかったり…
ホルモンバランスが整ってないなぁ、という自覚症状はありました。
(脳下垂体は、ホルモンの働きと大きく関わりがあります。)
それから腎臓も。やたらとむくんだり、喉が渇いたりトイレが近かったり。
自覚症状が十分にあったので、とても納得できました。

それから、「疲れるとすぐ目まいがする」とお話しすると、「腎虚じゃないかな?」と。
腎虚だと、目まいやふらつき、やる気の喪失、体力不足…などの症状が出るのです。
(ちなみに、参考リンクはこちら
なるほどなるほど。そうか、無気力なのは腎臓が弱いからだったのね!(←責任転嫁)
湿気が多い季節なので、腎臓が弱るのは仕方がないことだけど、気になるなら…
ということで、「冬虫夏草」をお勧めいただきました。
漢方薬ですね。
肺・腎臓などによい漢方なのですが、元々喘息もちの母親が以前から飲んでいて「すごく効く!」と実感していたこともあり、試してみることになりました。

今飲み始めて2週間ほどですが、1週間くらいでむくみが緩和されたのを感じましたよ~。
とりあえずちょっとの間だけ続けてみよう、ということで飲んでますが。これ、いいかも。
ちょっと高価なのがどうしようもないですが(…T_T)。
腎臓が強くなったら、もうちょっと体力も回復するかな?

それから言われたのが、「ハートのチャクラが動いていない」ということ。
チャクラとはヨガなどで使われる概念で、人間の身体の「エネルギーセンター」みたいなもの…だとわたしは捉えています。
ここがスムーズに機能していないから、エネルギー循環がうまくいかなくて、大変なのかも。
そう言われました。
ハートのチャクラは喜怒哀楽などの「感情」をつかさどるところ。
昔、泣いたり笑ったりすることもしなくなるまで感情を押さえ込んでいた自分がいたし、
「わたしってもしかして感情量がすごーく乏しい??」と気がついて、取り戻そうと四苦八苦した自分がいたりするので、それはなんとなくわかります。
まぁ多かれ少なかれ、誰でも感情を抑えて生きているとは思うのですが。
でも自分が好きなものを「好き」って言ったり、悲しいときに素直に泣いたり、怒りを不自然に抑えないこと(ほんとは怒らずに済むのが理想なんですけど)…
そういうのが、身体にとってもすごく大事なんですよね。
やっぱり好きなことしてるときって、身体もいきいきしてるし。
心と身体はつながってますね。とてもとても。

頭蓋仙骨療法は治療のあとで劇的に変わる!というケースもあるようですが、
基本的にはちょっとずつ、生活していく中で変化が起きてくるそうです。
わたしは…前より下半身の歪みがとれてきた感じがします。
身体の調子も上向きというか、じっとしてるのが勿体ないなぁ、と思えてきました。
一緒に受けた母は「姿勢が良くなった~」と喜んでました。
ちょっとずつ変化してくると思うので、なるべく骨格にいい生活を心がけたいです(笑)。

面白かったお話。
頭蓋仙骨療法を受けた画家が、「わたしの絵が変わった!」と言ったことがあるそうです。
同じような音楽家やアーティストもとても多かったとか。
そういうこともあるだろうな~と思います。身体が変われば、感性も変わる。
というか、感性そのものが変わるというよりは、身体の状態を良くすることで、もっとストレートに個性が発揮される…と言う方が正しいのかな。
それって、マクロビともすごく似てますね。

マクロビを始めるときに、「精神的にも効果があって、悩んだりすることがなくなる」と聞き、
「わたしのちょっと薄暗い方面の感性もなくなっちゃうのかな?」と思ったんです。
例えば、暗めの小説や詩を読んで泣いちゃったり、ささやかなものに心を動かされたり。
そういうのがなくなって、もっと「健康優良児」っぽくなるのかな~と思いました。
で、それがちょっと嫌だったんですね~。(根暗なヤツでした)

結果から言うと、そういうのはなくなりませんでした。
でも、苦しいばっかりの不自然な揺れが少なくなった気がします。
不必要な落ち込みというか。自分を傷つけるばっかりの妙なコダワリというか。
そういうのが少しずつ溶けていくと、前よりずっといい形でわたしの個性が見えてくる感じがします。(飽くまで、自分で勝手にそう感じてるだけなんですけども。)
今もドストエフスキー(薄暗い・笑)とか好きだけど、前とは読み方が変わった気がします。
色々と変わっていくし、まだまだ変わりしろが多すぎて困っちゃうくらいなんだろうな~。

ちなみに、施術してくださったのはアメリカで活躍されていたその道で有名な方なんです。
福岡にいらっしゃった偶然に、ほんとにありがとうございます…って感じですね。
いつも優しくお話も聞いてくださるし。
ほんとーに優しいんです。馴れ馴れしくない、押し付けがましくない…という感じ。
次回は9月末になる予定です。しばらく全国を巡業されるとのことです。

施術はゆるみまくってて倒れてるので、いつも上手にお礼が言えなくて申し訳ないです。
今度はせめてものお礼に、お菓子でも持っていけたらいいなぁ。
(わたしのお菓子だと、逆に迷惑かもしれないけど…がんばろう!)
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-08-21 14:57 | 病気、慢性疲労症候群のこと
<< プレゼントするってこと 旅行中のごはん >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧