人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  皮つきぶどうのタルト
皮つきぶどうのタルト_a0098897_1834054.jpg
母方の親戚から巨峰が届きました。
なんと4房も。すっごく嬉しいけど、我が家では食べきれないかも…?
生だとたくさんは食べられないし、身体を冷やしすぎてしまうので、スイーツに使うことに。
マクロビでは、フルーツはちょっと火を通して食べることをオススメします。りんごでも、塩ひとつまみと蒸し煮にしたり。そのままだと少し陰性さが強すぎるので。
わたしも今はちょっと火を通した方がマイルドで食べやすくて好きです。
もちろん、スイカとかはそのまま食べますけどね。でも塩をほんのちょっとふります。
「スイカに塩」っておばあちゃん世代がよく言ってましたが、あれは甘味を引き立てるだけでなく、身体を冷やし過ぎないように…という昔ながらの知恵だったのかもしれないですね。
マクロビを知ってから、昔の人の知恵ってすごい!と思うことが多くなりました。

…話がそれました。
で、巨峰を早速タルトにしてみました~。サイトにも載せてます♪
全粒粉入りで甘みのないタルト台に、レシピ本からヒントを得た、アーモンドプードルとコーンミール、甘酒を使ったフィリングを流して、巨峰を並べて焼きました。ちょっとダークチェリータルトみたいな見た目です。
フォークとスプーンは、あまったタルト生地を型抜きしたものです。

水分が少なめのきゅっとしまったいい巨峰で、甘酸っぱくておいしかったです♪
ただ、主張が強すぎてフィリングの優しい甘さがあんまり生きなかったのが残念。
ちょっとぶどうが多かったのかもしれません…景気よく入れすぎました(笑)
それにしても一房まるまる使ったタルトなんて、ものすごく豪華です…!

しかし、ぶどうは結構陰性が強いのですね。
食べた後はアタマがふら~っとしました。でもおいしかったです。

ぶどうスイーツ、また挑戦してみたいな~。
フィリングも改良して、また別のタルトも作ってみたいです。
それにしてもなぜか最近、タルトばっかり作ってるなぁ…。
by macrobi_pirico | 2007-08-08 18:19 | マクロビスイーツ♪
<< ブックレビュ、追加してます ある日の晩ご飯+久々のアイスク... >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧