Top
**  たかきび味噌じゃが
母親の「これ、食べてみたい」というリクエストで、作ってみました。
たかきび味噌じゃが。
a0098897_13171541.jpg
絵的にあまりキレイではないのですが、これ、すごく美味しかったです。
作り方はすごくシンプル。調味料は味噌だけ、圧力鍋一つでできちゃうのですが。

まずジャガイモがもんのすごーくおいしい!
生産直売所で買ってきた一袋100円のじゃがいもだったんですが、ものすごくじゃがいもの味が濃いです。旬のおいしさってすごい~。
村上春樹さんのエッセイで、じゃがいものコロッケのおいしさについて「大地に頬擦りしたくなるような香り立つじゃがいも」って感じの表現があったと思うんですが、ほんとそんな感じ。

さらに圧力鍋で、皮もむかず切らないでまるごと蒸し煮しちゃうんです。お味噌と一緒に。
ぎゅーっとジャガイモの味が凝縮されてさらにおいしい。

一緒に入ったたかきびも、あの食感と味わいがたまらないです。
見た目はひきにくみたいですよね。でも、ひきにくよりおいしいです(笑)

これが残ったら、マッシュしてコロッケにしても美味しいとか。
でも残りませんでした。たっぷり作ったのに、ぜーんぶ食べてしまいました。
ちなみに大谷さんのレシピ。(雑誌つぶつぶより。)
これはまた絶対に作ります。…というか、マクロビやってない人にも食べさせてみたい。

a0098897_13221442.jpg
この日の献立は玄米ごはん、たかきび味噌じゃが、ナスと豆腐のあっさり煮、大根とまいたけのノンオイルきんぴら、キャベツのゆかり和え、わかめのお味噌汁でした。
個人的に二番手はキャベツのゆかり和えでしたね~(笑)
最近とにかくキャベツが美味しくて仕方ないのですが、長雨の影響でキャベツのなかに水がたまって内部から腐る…という事態が頻発しているらしく、なかなかいいキャベツが手に入りません。
いつも美味しい野菜を食べられること、天候にも農家さんにも感謝しなくちゃですね。
[PR]
by macrobi_pirico | 2007-08-05 13:26 | おうちご飯
<< ある日の晩ご飯+久々のアイスク... ブルーベリーのスコーン >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧