人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
**  最近のおやつ
ここ最近のおやつです。
 
最近のおやつ_a0098897_21361835.jpgRice&Soyと苺のムース。
甘味は入れずに、煮詰めた苺を使いました。固めているのは葛と寒天。
売っているお店が近くにないので、Rice&Soyは滅多に使わないのですが、ほんのりした甘味が使いやすいですね♪
最近はオーブンを使わないようにしているので、こういうムース系が多いです。
苺を入れるとピンクになるのがかわいいですよね。本当に春らしくて嬉しい~♪
 
最近のおやつ_a0098897_2141353.jpgこちらはとある失敗作を流用したもの。
きなこと上新粉と玄米粉の生地の、一口サイズのおまんじゅう(?)。
中の餡は、くるみと白味噌をすり鉢ですりすりしたもの。
久しぶりにくるみを使ったのですが、すっているあいだにくるみからすごい量の油が出てきてびっくりしました。
自然な素材といえども、やっぱりナッツは負担が大きそう。(でもさらにかぼちゃの種までのっけちゃってますが…)
昔はナッツが大好きだったのに、気がつくと全然欲しくなくなってる。
やっぱり段々と穏やかな方に嗜好がシフトしていくんですね。

最近のおやつ_a0098897_21474798.jpgなんの工夫も無い、大福です。
しかも白玉粉の生地で餡をくるみ、そのままお湯で茹で、片栗粉をまぶす…という「蒸してつく」という手間まで省いたレシピです(陣田靖子さんのレシピはいつも簡単なのに美味しくて素敵~)
中は、塩だけで味をつけた甘味無しの小豆餡。更に、黒胡麻ペーストと米飴を練ったものが一緒に入っています。


これは十日以上前に作ったものたちなのです。
最近はあんまりおやつを作ってない気がする!進歩!?
…と思ったら、今日も作っていました。(思えば昨日も作ったし、一昨日も作ってる…)
今日は薄めた甘酒で寒天を煮とかして、甘栗のペーストと一緒にFPにかけて固めたもの。
甘すぎたのでレモン汁を入れたら、不思議な味になりました。(当たり前ですね)
でもわたしはそれなりに好きだったんですよね。母親も「レモン汁は要らないんじゃない?」などと文句をいいながらぱくぱく食べていたので、「文句言うなら食べないでよ」などと言い争いしつつ、母娘で食べました。
by macrobi_pirico | 2007-04-28 21:55 | マクロビスイーツ♪
<< 慢性疲労症候群(CFS)、治療... マクロビオティックしてなくても… >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧