Top
**  10月の講座のお知らせ
終了しました。ありがとうございました!


さて、例のごとくまったく更新をしない癖に、
お知らせのときだけのこのこ出て参りました。

来る10月、料理教室「たんぽぽ」の講義を担当します。
テーマは「米粉スイーツ」。




メニュー(予定)
・米粉のパウンドケーキ(ココナッツ風味)
・米粉のクッキー
・米粉のクリーム
・メープルナッツ

そして、上のメニューを組み合わせて「パフェ」にしてしまおう!
という楽しい企み?であります。
ちなみに去年の志免の講座でも似たようなものを作っております。

a0098897_16145492.jpg












こちらは参考画像。
この時はパウンドが小麦粉のもので、メープルナッツがグラノーラでした。
グラノーラは以前低血糖症講座で一度とりあげたものなので、
ほんのちょっとだけ目先を変えてナッツを使おうかな、と思っています。

講座の頃にはもうきっと秋真っ最中なので、
かぼちゃやさつまいものパフェになるかもしれません。
あるいは同じレシピでロールケーキになる可能性も…
はっきりと決まっていなくて申し訳ないのですが、
とりあえず「米粉!」をずいっと中心に据えた、紛れもない「スイーツ回」です。
ごはんは出ません。ご注意ください。
(というわけで、しっかりお食事を召し上がっていらしてくださいね!)

講義に関しては、「低血糖症」を簡単に扱います。
スイーツがメインなので、講義はさらりとおまけ程度のボリュームを予定。
どこまで深く取り扱うか…はおいでになる方の顔ぶれによって変わるかもしれませんが
基本的な内容を取り扱うつもりです。
低血糖症に関しては、とても複雑な疾患のため
何度聞いても復習になることも多いかと思います。
実際に働き始めてから、私自身も低血糖症とどうつきあっているか…など
以前とは違う視点も獲得していますし、
ご自身の低血糖症に悩まれている方などいらっしゃいましたら、
遠慮なく質問してくださいね。

久しぶりの講座でちょっと緊張ですが、
おいでくださる方によいものをお持ち帰りいただけるよう
気合を入れて頑張りたいと思います!
ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macrobi_pirico | 2010-10-25 16:28 | お料理教室
<< 米粉で作るベジパフェ講座、終了。 環境の変化と、栄養療法について >>



CFSをきっかけに、マクロビオティックを始めました。こころとからだになみなみならぬ興味を持っています。by文(Aya)
**links**
フォロー中のブログ
ヒビノウタ☆
楽しむ空間「クラム」 趣...
DOWN TO EARTH 
日々の食べ物、からだの声
Favorite Days
かぞくdeマクロビ 
まあるい、毎日。
**FUWA*ふわ*FU...
素直にありのままに・・・
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
おうちご飯
マクロビスイーツ♪
マクロビあれこれ
酵母ちゃん
お料理教室
日々のこと
おそとご飯
病気、慢性疲労症候群のこと
ホメオパシー
からだやこころのあれこれ
KIJレポート
考えごと
raw + living food
低血糖症
以前の記事
2011年 06月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧